「安倍首相が給与30%返納」 サラリとやっていた ネットで称賛声相次ぐ 2012年から実施

「安倍首相が給与30%返納」 サラリとやっていた ネットで称賛声相次ぐ 2012年から実施

記事要約:管理人も知らなかったのだが、安倍総理は既に給与30%返納していたことがわかった。しかも、今年ではなく2012年からということで、もう8年になるわけだ。これは凄いと思う。

良く批判に国会議員は給与削減しろとか声があるが、既に8年間も続けていたわけだ。それを国民が全く知らないてことはマスコミは報道しなかったと。そして、その返納について尋ねた記者すら知らなかった。マスゴミとしかいいようがないな。

>菅義偉官房長官が会見で「すでに30%返納している」と回答したことが、新型コロナ対策と誤解された。この情報は不正確であることが、取材で明らかになった。首相給与の30%減額は、東日本大震災の復興財源に充てるため野田政権時の2012年4月からスタート。

こういうのをさらりと続けてるのは素直に評価して良いんじゃないだろうか。最近、安倍総理への新型コロナウイルス【武漢肺炎】での批判の声も大きいが、管理人としては代わりもいないので、まだまだ頑張って欲しいと思っている。少なくとも、野党に今の国難を任せるなんて民主党の黒歴史を思い出せといいたい。

>これに対して菅官房長官は「閣僚の給与返納でありますけども、すでに総理が月額給与および期末手当の30%、国務大臣は20%に相当する額を国庫に返納いたしております」と回答した。

しかも、安倍総理だけではなく大臣もやっていたと。で、野党はいつ給料返納するんですか?蓮舫さん、もちろん、半分ぐらい返納するんですよね?

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=1875″]

「安倍首相が給与30%返納」 サラリとやっていた ネットで称賛声相次ぐ 2012年から実施

菅義偉官房長官が会見で「すでに30%返納している」と回答したことが、新型コロナ対策と誤解された。この情報は不正確であることが、取材で明らかになった。首相給与の30%減額は、東日本大震災の復興財源に充てるため野田政権時の2012年4月からスタート。

安倍首相もそれを引き継いだ上で、2014年3月からは行財政改革を目的として、30%返納している。内閣官房の担当者は「コロナで特別に、という措置ではない」と話している。

■菅義偉官房長官は4月13日午前の記者会見で、新型コロナウイルス対策について話した。

記者から「(新型コロナ対策の)外出自粛要請で多くの国民が生活不安に陥っているという指摘があります。国民に寄り添う姿勢を示すため、例えば首相や閣僚が自身の給与を減額、返納する考えはありませんか?」という質問が出た。

これに対して菅官房長官は「閣僚の給与返納でありますけども、すでに総理が月額給与および期末手当の30%、国務大臣は20%に相当する額を国庫に返納いたしております」と回答した。

これを受けてSNS上では新型コロナ対策として、安倍首相が給与を返納していたと受け取る人が相次いだ。

Twitter上では「一部の人が、給与を返納しろ!と騒いでる中で、何らアピールする事なくサラリとやっていた総理」「安倍総理、すご~い」などと、安倍首相の姿勢を称賛する声が広がった。

また、この発言に関する報道が見当たらないとして「この内容が報道されないあたりメディアのレベルが分かりますね」などと、マスコミの報道姿勢を皮肉る声も出ていた。

―― 菅官房長官が発言していた「閣僚の給与返納」ですが、いつから実施されているものでしょうか?

給与カット自体は、旧民主党の野田政権時代の2012年4月から始まりました。

東日本大震災の復興財源の確保を目的として、給与臨時特例法で首相は月30%、閣僚と副大臣は20%、政務官は10%の給与が減額されました。同年12月から始まった安倍政権もこの特例法に沿って、2014年3月までは給与を減額しました。

特例法が失効した2014年4月以降は、内閣改造のたびに閣僚懇談会で「申し合わせ」をすることで、特例法と同じ比率で給与を「返納」するようになりました。減額ではなく、正規の給与を受け取った上で自主的に返納しています。

――毎月返納される首相の給額はいくらですか?

総理大臣の俸給月額が約241万円なので、その30%の約72万円です。

―― 給与返納の申し合わせをした理由は何でしょう?

内閣として、行財政改革を引き続き着実に推進する観点から、国庫に返納しています。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/abe-kyuyo_jp_5e952072c5b63e2705cb0165

「安倍首相が給与30%返納」 サラリとやっていた ネットで称賛声相次ぐ 2012年から実施」への18件のフィードバック

  1. ATMは正真正銘のマスゴミだから報道しない、
    マスコミの中立性とは?
    1分ほど説明して後は知らぬ存ぜぬの報道ステーションとか早く番組終了したほうがいいぞ

  2. 普通に言って総理を二期勤めたら体がボロボロです。それを信念で続けている安倍さん凄いと思います。そして給料を減額していた!糞左翼議員は何やっているんだろう。本当に糞なんだね。総理になると見えている世界が違うと思う、国民や経済をこの国難時に任せられて本当に良かったです。金〇〇蹴られてヒーヒー言っている政党では死んでいたでしょうね。マスゴミも同じ糞ですからこんな記事は掲載しないでしょうね。朝日も毎日もその他の新聞会社は金〇〇蹴られてしまえ!お前ら糞ども本当に滅んでほしいです。

  3. 首相が30%を8年か。国務大臣の20%と合わせるとすごい金額になりますね。

    それに引き換え、れいの立憲の屑議員は、給料返納どころかセクキャバ通い・・
    風俗の常連&ドMプレイ・・
    はぁ~・・・・・・

  4. 安倍総理が30%返納を続けていたのならば称賛すべきことだと思うが、一方で給与とは別に国会議員には文書通信交通滞在費という名目で月額100万円を非課税、報告や公開の必要なしで支給されていることも忘れてはいけないだろう。
    真っ当な議員活動をしている議員は確かに活動費も必要になるが、ロクに活動もしていない議員には月額100万円も必要ないはずで、結局タダ貰いの美味しい手当でしかない。
    はっきり言って議員の歳費を返納させたところで、大した額にはならないことなど言われるまでもなく理解しているが、仕事もしないクソ議員に見合わない歳費を血税から払う必要を感じないから返納しろと言っているだけの話。
    個人的にはほぼ不可能だろうが議員それぞれの働きに応じた年俸制にして欲しいくらいで、国民が納得できる成果を残せた議員には今以上の歳費を支給しても構わないとさえ思う。

    1. 国民が納得できないのであれば選挙で落とせばいいんじゃないですかねー?
      それができないのは国民の責任ではないかなって思うんです。

      1. ぶっちゃけ立候補者の人間性を見極めるには判断材料が少なすぎて至難の業ですし、当選した途端に公約を平気で破り本性を曝け出すクズ政治家が多過ぎます、また落選させても比例で復活されてはどうしようもありません。
        もちろん選んだ以上は国民の責任ですし、それを否定するつもりもありませんが、ならば憲法15条で「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」とされているのですから、本来なら国会議員のリコールも認められるべきだと思いますよ。(あくまで個人的見解ですが)

      1. いえ、しっかり受け取ってますし、維新が文書通信交通滞在費の「使途公開法案」を国会に提出した時も、自民党は回答を渋っていました。

  5. 八年間も返納を続けているということは、とても立派なことだと思います。ただこれとは別として、安倍総理に対しての不信感はぬぐえません。自分が不信感を持ったのは、去年、何となく中国に接近してるなぁ、嫌な感じだなと思った時からです。そして、習近平なんかを国賓で招くことになった時から、信用はしていません。日中は、新しい次の友好段階に入ったみたいなことを言い出して、この人、なんか変わっちゃったなと思いました。自分が前回の衆議院選挙で自民党に投票した理由は、憲法改正と移民は考えてない。ということだったからです。しかし、外人はドンドン入れるし、憲法改正は、野党の妨害は別として、正直、やる気が感じられなかった。その後、モリカケ、桜、議員夫婦の不祥事。そして、武漢肺炎。憲法改正を議論する余裕はなくなってしまった。選挙で勝って盛り上がっているうちに、議論を始めてほしかった。安倍総理なら と、思っていましたが、期待外れでした。残念です。

  6. 決めたのは 野田元総理 らしいよね。
    前2人が酷すぎた為か、野田氏には真面目なイメージがあります。ただ、アピール下手でしたね。

    1. 私は日本にとって野田元総理こそが戦後最高の救世主だと思っています。

      色々と本当に色々と言いたいことは山々なのですが、悪夢の「民主党政権」から解放して呉れた功績はそれらを補って余りあります。

      もし、あと一年「民主党政権」が続いていたらと思うと吉田茂など比較にもならないと思うのです。

      我が国を「民主党」の悪夢から解放して呉れたのは安倍晋三ではありません。野田元総理の大英断なのです。

      この一点だけは忘れてはイケナイと思うのです。

      1. 野田総理の決断によって解散ならそうなると思います。しかし、自衛隊がクーデターを準備していた為、恐れ慄いた野田が政権を放り出したという噂もあります。私はこちらを信じます。当時は中国軍、韓国軍の不自然な南下、アメリカ第7艦隊と海兵隊の揚陸艦が日本海に接近していた。飛行機を飛ばす為高速航行する空母と鈍足な強襲揚陸艦が艦隊を組むのは燃費の悪化を招き、大変不自然です。上陸作戦でも予定してない限り。更にこれらの艦艇は大量の補給物資を載せており直後の震災で物資の大放出をしてくれました。有難い事ですがあの物資の量は平時としては不自然極まりなかった。またこの時国境が手薄になった韓国に北朝鮮が突如砲撃しています。ニュースになりましたね。アレはアメリカと北朝鮮の間で何か裏取引があったのではないでしょうか。突飛な事ですが重要な後方拠点日本を守るためにアメリカが北朝鮮に、砲撃を要請した。でないと北朝鮮には何のメリットも無い砲撃になります。野田総理の人格が信用なりませんし、今となっては噂に過ぎませんが自衛隊が決起を決意しアメリカ軍が動く程の売国行為を民主党が行おうとしていた。そう考えます。

        1. 自衛隊の、決起を疑う根拠とされているのが震災当時の自衛隊の配置です。防衛の為、全国に分散配置されているはずの部隊が震災当時3/2がいつの間にか本州に移動していました。陸自に至ってはほぼ全軍が。だから直後の震災で鮮やかに活躍してますが、震災で活躍する=補給物資を予め持っておるから行動出来るわけで不自然です。さらにこの集結は政府の命令が有りません。シビリアンコントロールを真向から否定するこの行動は本来大問題な筈ですが誰も処罰されてないし、ニュースでも既に本州に集結していた事には一切触れませんでした。震災当時って地震以上に日本は危なかったのかも知れません。以上、軍事関係のネットコミュニティからの根も葉もない噂です。

      2. あのー。。。野田元総理ですが、末期にドエライ不祥事があったのは覚えていらっしゃいますでしょうか?
        善意で解散したととても思えないのを私は忘れてませんよー。

  7. 先日、オレはフィリピンの例を出して、総理以下国会議員を批判したが、こういう事実を8年も継続したうえに、今になって公表されたことに、ひとつはその事実を誇りもせずに継続してきたことと、なんら報道もせずに反日活動に勤しむマスゴミの存在に衝撃を受けた。ならば、この国難にあたり迅速かつ公平な国民救済に邁進してくれれば、自民党ならびに安倍政権は盤石ではないだろうか。嫁の放牧を自由にせず安定した政権運営をして、官僚に負けることなく暮らしを守る政府の姿をみせて欲しい。もう一度期待する。

  8. 残る課題は昭◯さんか…
    マスク高額斡旋議員や身内でいらん事する奴多くて、余計な苦労が絶えないね。

    1. あの人も返納していいと思う。

      阪神監督時代の野村さんを見ているようで。。

  9. 一国の総理大臣が給与の30%を辞退することが別に褒められることは無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です