10万円一律給付は「自己申告制」

10万円一律給付は「自己申告制」

記事要約:とりあえず、一律10万円給付は決まったようなので管理人としては安心しているが、今度はどのように給付するのか、時期はいつなのかが焦点となるだろう。まず、自己申告制は悪くないと思う。

ただ、役所を窓口にすると新型コロナウイルス【武漢肺炎】が流行している現状で新たなクラスターの発生の危険性があるので、管理人ははがきでの口座振替で良いんじゃないかと。提出時にマイナンバーの番号に書くようにしておけばこれで国民全員が貰えるだろう。

>政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国民1人あたり10万円を給付する方針を決めた。所得制限は設けず、5月中の給付開始を目指す。政府は、10万円給付を盛り込んだ2020年度補正予算案を20日に閣議決定し、27日に国会提出する。

こういうのは速ければ速い方が良いと思うので、なるべく5月中に出して貰えると嬉しい。まあ、こんなの8兆円刷ればいいだけだしな。ちょうど、今、日本は円高だしな。

>予算案の組み替えでは、10万円給付を追加する代わりに、減収世帯への30万円給付を取り下げる。これによる追加の予算規模は約8兆円に上る見通し。

減収世帯への30万支給はなくなったようだが、これどうなんだろうな。家族が多いほど給付金は増えるが、家族少ないと損した気分になるのか。管理人は皆が10万貰えるならそれのほうがいいんじゃないか。少なくとも平等ではあるな。

10万円一律給付は「自己申告制」

政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国民1人あたり10万円を給付する方針を決めた。所得制限は設けず、5月中の給付開始を目指す。政府は、10万円給付を盛り込んだ2020年度補正予算案を20日に閣議決定し、27日に国会提出する。

政府がいったん閣議決定した予算案を組み替えるのは極めて異例だ。

安倍首相は16日夜、新型コロナウイルス感染症対策本部で「外出自粛をはじめ、様々な行動が制約されることとなる全国すべての国民を対象に、一律1人あたり10万円の給付を行う方向」だと語った。

予算案の組み替えでは、10万円給付を追加する代わりに、減収世帯への30万円給付を取り下げる。これによる追加の予算規模は約8兆円に上る見通し。

一律給付は高額所得者も受け取ることができる。ただ、受け取りにあたっては市区町村に申請する形を取るため、申請しなければ辞退も可能だ。

09年、全国民に一律で配った定額給付金は、行政側が受け取る人の住所や口座の事前確認に手間取り、給付までに約3か月かかった。自己申告制にすれば、その都度、確認すれば済むため、「5月中には給付できる」(政府関係者)という。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200417-OYT1T50080/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11

27
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
9 コメント一覧
18 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
19 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
恋ダウド

国民(日本国籍を有するもの)でお願いします

ありがたく頂戴します

自己申告でいいのですが、申告方法はいくつかの合理的な方法の選択制にして欲しいです
自分はマイナンバーでweb確定申告しているので、申告している口座に振り込んでもらえると簡単でいい

電子マネーでという案に批判があったけど、電子マネーを選択できるようにしてもいいんじゃないかな

こぐのパパ

一律10万円は、平等ですし、何より分かりやすいので良いと思います。
困窮世帯にはまた、別に考えてもらい、
なによりスビードと安全を最優先に進めてもらいたいと思います。
地域の金融機関や郵便局、警察署や消防署が協力すれば、分散しますし、役所で行列が出来そうなら、屋外にテントでもいいじゃないですか。
大体、広い駐車場ありますよね?
誰も文句は言わないと思います。

乃井万

ユニセフのマンスリーサポートに半分(5万円)・台所のシロアリ駆除に残りを使いたいw
羽アリがキッチンから出てきたんですよ!

自由人

必要な人に行き渡ればそれで良い。
個人的には貰うつもりはないので申告しないで済む話なら、そちらの方が好都合。(家族には何か欲しいものを一つずつプレゼントでもしておこう、何だかそちらの方が高くつきそうだがw)

酔って候

個人的には、額が少額(大人100万円・子供50万円ぐらい必要)と感じた。(但し年金受給額で線引きするとか、生活保護を受けている人へは減額するなどの措置は必要かも。)

企業で経理をやっていると。目玉とされている企業向け政策(減税や補助金)が、実際は手続きが煩雑だったり条件が厳しかったり、と使い物にならないことが多いことが分かる。企業に関わるものは財務省の管轄が多いので、「財務省はそんなに活用されるのが嫌なのか」と怒りすら覚える。

だから麻生副総理の発言も「国は配りたくないと言っているのだからお前たち忖度しろよ」と言われているように感じた。実際申告方法を煩雑にするなどして、申告数を減らす策が講じられる可能性が高いと思っている。

ミナミ

麻生も安倍もずーっとパヨクメディアの理不尽な攻撃を受けました
しかし麻生は下野しましたが、安倍政権は最長記録に進もうとしています

この違いは何でしょうか? 
経済政策で成功したか失敗したかですよ
右だの左だのいってるのは合わせてせいぜい3~4割で、
国民の大多数は自分の生活がどうかで政権を評価するのです
つまり経済政策は政権運営で最重要事項なのです
簡単な現実です

松島孝二

10万円は、課税対象になるのでしょうか? 又、生活保護者は、所得制限が有りオーバー分は減額されるのでしょうか?

ミナミ

何故そんな不要な条件を付ける必要性があるのか
非常時なのだから黙って全国民に迅速に撒けば良いのだ
倒産と失業者が溢れれば、その時の国民負担額は遥かに大きいものとなるのだ

麻生は財務省の傀儡、代弁者である。
韓国に対し小気味いい事を言ったりするので、
未だに一部保守に人気があるが、もう彼の本質に気付いた方が良い
「麻生は経済オンチで、財務省の傀儡の、安倍政権のガンである」
悪夢政権を招来したのも、麻生がリーマン対処に失敗して、円高不況になったからである

麻生は二階と並んで一番に切るべき人間である

ベルトラン

そもそも定額給付金はかつての麻生元首相自らが始めた政策なのですよ。
その時マスコミに色々批判された為、その恨みから定額給付金をしないフリをしていたのです。
結果あなた自身やマスコミが一律定額給付金、かつての麻生元首相の正しさを主張している結果になっている。
この時を待っていたのではないでしょうか。
MMT理論や金融緩和を唱えたのも麻生元首相で
むしろ財務省を抑える為に麻生首相がいらっしゃるかと。

Thinker beer(妖精)

たしかに。現副総理兼財務大臣の外務大臣経験者で元首相 って麻生さんがもっとも動きやすいポジションだと思ってます。

ミナミ

だから定額給付金も何の効果も無かったでしょう。小規模すぎるし、金融緩和と同時では無かったから
全く私の書いた事が理解できてませんよ

1.2万円の一律給付、金融緩和皆無
10万円の一律給付、金融緩和あり

この両者は全く違います。少しは勉強して欲しい

>むしろ財務省を抑える為に麻生首相がいらっしゃるかと。

二回の消費増税の推進者となってるのに、何をどう抑えられてるんですか・・・?理解不能

麻生は自分が財務省のドンと思い込んでる、財務省のお人形ですよ。裸の王様

ベルトラン

定額給付金は私の父が受け取って喜んで使っていましたよ。
家電量販店も給付金、エコポイントセールを始めて皆群がっていましたしかなり消費が刺激されていましたよ。
その当時家電量販店でバイトをしていましたが売り上げもかなり上がっていたかと思います。
金融緩和については麻生元首相もやろうとしてましたが他の方も書いている通り民主党が邪魔したからです。
その証拠に安倍政権で財務大臣になってから金融緩和を行っているではありませんか
消費増税だって民主党の国際公約を大分遅らせたんですよ。
これ以上遅らせられない所まで限界まで抵抗したと思います。
さらに最近では消費減税反対するつもりは無いという発言があり、後に撤回されましたが
これは何者かに圧力をかけられたものと思われます。
つまり、麻生大臣は財務省と闘っておられるものと思われます。