【都内に4000人】ネットカフェ追われた人々…ビジネスホテルに入れず、劣悪な「三密施設」に移る可能性も

【都内に4000人】ネットカフェ追われた人々…ビジネスホテルに入れず、劣悪な「三密施設」に移る可能性も

記事要約:管理人も漫画を1日読もうとネットカフェで夜に時間を潰したことはあるが、ネットカフェに住むような連中はお話しにならないとおもう。自分たちが家賃を節約するために、そう言う行動を取ったのだろう?

そのリスクを全く理解せずになんで東京都が補償しなければいけないのだ。はっきり述べておく。そんな屑に補償など一切、無駄である。どこかの島にでも移して、食料と水だけを与えておけば良いんじゃないか。甘えすぎだ。

一般人は高い家賃を払ってすみかを確保しておいて、自分たちはネットカフェで安く済まして困ったときだけ、誰かを頼りにするな。

>4月14日に小椋さんがツイッターでつぶやくと、「ネカフェのほうが安全」「これ酷い、人間扱いしてないよね」などの声があがった。

ふざけているのはお前達の方だろう。どうしてリスクというものを理解しないで物事を判断して対応がどうとかえらそうなことが言えるのだ。東京都が緊急事態宣言を出してネットカフェが営業自粛する可能性なんていくらでも考えられたリスクだ。普通、それならどこか別の場所を探しておくだろう。それもしないでおんぶに抱っこで、人間扱いしろ。

人間扱いして欲しければまともな家賃を払ってアパートでもどこかを借りたらいいだろう。だから、屑としか思わないのだ。ネットカフェ難民とか、誰が見ても屑である。自分たちが甘えすぎていることにすら気付かない。人間扱いなど不当だ。さっさと島流しにしたほうがいいぞ。

【都内に4000人】ネットカフェ追われた人々…ビジネスホテルに入れず、劣悪な「三密施設」に移る可能性も

新型コロナに関する緊急事態宣言を受けて、東京都は4月11日、インターネットカフェに休業要請をおこなった。これによって、都内に約4000人いるとされるネットカフェで寝泊まりしている人たちが居場所を追われることになった。

これに先立って、都は4月6日、補正予算223億円のうち12億円を、住まいを失った人への一時住宅にあてると表明した。また、ネットカフェを追われた人への一時宿泊施設として、ビジネスホテルを無料提供するとしていた。

SNS上では「行政がんばった」といった評価も見受けられたが、ネットカフェで寝泊まりする人全員がビジネスホテルに入れるわけではない。実は、ネットカフェよりもさらに劣悪な環境に追いやられることが少なくないのだ。(ライター・碓氷連太郎)

●生活保護申請者には「無料低額宿泊所」をあっせん

「東京都は半分はいいことをしたと思います。しかし半分はふざけるなと思います」

こう語るのは足立区議の小椋修平さんだ。

4月11日、小椋さんのもとに、足立区のネットカフェで生活していた20代の青年から連絡があった。彼は、都が確保したビジネスホテルに身を寄せていた。

小椋さんは13日、彼と一緒に足立区役所の福祉事務所を訪れて、生活保護の申請を手伝った。すると、職員から「生活保護受給者は無料低額宿泊所に入所してもらう」と言われたという。

そのとき、緊急事態宣言の期限である5月6日(4月17日現在)までビジネスホテルに滞在できるのは、貯蓄があるなど、生活保護を受給していない人に絞られていたことがわかった。

●劣悪な無料低額宿泊所も少なくない

無料低額宿泊所とは、無料もしくは低額で住まいと食事を与える施設のことで、NPO法人などの団体が運営している。

入居者を適正にあつかっている宿泊所も多いが、中には「生活保護者の自立支援」をうたいながら、生活保護費のほとんどを食費や滞在費と称して巻き上げるところも存在している。

複数人を相部屋に押し込めているのに、仕切りはカーテン1枚しかなかったり、個室でも壁が薄く、プライバシーが守られていないなど、劣悪な環境のところもある。

小椋さんが以前、視察に訪れた無料低額宿泊所では、6畳間に2段ベッドが2台も置かれ、そこで4人が生活していた。風呂も3日に1度しか入れない「典型的な貧困ビジネス」だったそうだ。

まさに究極の「三密空間」だが、パーテーションで仕切られている分、まだネットカフェのほうがマシと言えるかもしれない。

「生活保護者であっても、5月6日までは、東京都が確保したビジネスホテルに滞在しながら、仕事や部屋探しができるものだと思っていました。

しかし、生活保護者は、無料低額宿泊所や保護施設に収容するのが原則で、そこが定員オーバーになってようやくビジネスホテルに宿泊できることがわかったんです。

ネットカフェを追われた人のために、ビジネスホテルを借り上げたことは評価します。しかし、こんなカラクリになっていたとは・・・。『ふざけるな!』と言いたいです」(小椋さん)

「ネットカフェで生活していた20代青年の相談対応していて、週末は東京都が確保した緊急一時宿泊施設(ビジネスホテル)で宿泊。週明けに、足立区の福祉事務所に生活保護申請に同行すると、『(無料低額宿泊所)施設に入所してもらうことになります』という対応」

4月14日に小椋さんがツイッターでつぶやくと、「ネカフェのほうが安全」「これ酷い、人間扱いしてないよね」などの声があがった。

●声をあげて抗議したことで、状況が改善

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00011084-bengocom-soci

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11
25 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ななし
2020年4月17日 4:46 午後

管理人さんに忖度するつもりはないがこれは同意見
様々なメリット・デメリットある中で自分で選択したんだよ
そのデメリット分が現われてきただけ
自分で選んできた自分の生き方に殉じろ

ちわわ
2020年4月17日 4:50 午後

ネットカフェで生活してた人が、4000人もいたってことなの⁈日本人なんでしょうか?もうこの機会にネットカフェでの寝泊まりは、禁止にした方がいいのではないのかな。そもそも部屋を貸してもらえないのか、家賃が払えないのか、理由が全くわからない。正直、この人達っていったい何なんだろう。不気味すぎる。

ROCK
2020年4月18日 12:56 午前
Reply to  ちわわ

同じ内容になるので、この下のほうに意見を書きました。ネタはたぶん、テレビ朝日からです。

ちわわ
2020年4月18日 6:45 午前
Reply to  ROCK

拝読しました。ネットカフェ難民達の多くは、自堕落な人達に感じます。もちろん全員とは言いませんが。それに「難民」などと言う言い方も、メディアに作られた、かわいそうじゃない人間を、かわいそうに感じさせる作戦に思えてなりません。

零戦搭乗員
2020年4月18日 7:21 午後
Reply to  ちわわ

俺は「貧乏下流独居老人」マジ、リアルでカワイソーな人間です。年間500万円の補償をして欲しい。

名無し
2020年4月17日 5:48 午後

そもそも東京で生活できてないって事だし地方や国に帰れって思います。
東京の家賃払えない仕事してまで東京にしがみつく意味が分からない。

たろうちゃん
2020年4月17日 5:39 午後

何年か前に貸しコンテナに住む人たちが問題になった事があった。換気のない、それこそ密閉空間で問題になったものだ。それもコロナがない時代の話。コンテナには、なンにもないがネットカフェにはマンガも飲み物もあるわけでコンテナよりは快適だわな。しかし、こいつらホントに日本人か?ネットカフェが営業自粛だから保証しろ?韓国人みたいな事言うな!段ボールかなんかで家作って寝てくれ!だな。おぉ、そうだ!ガキの頃、竹やぶで竹をあんで1畳くらいの家みたいなやつ作ってあそんだな。あの屋根に段ボールおけば雨はしのげるぞ。がんばれ。立場がかわればいろいろな要求が出るンだろうが例の国民ひとり10万円ってやつは、住所がないと貰えないのかね?ネットカフェは住所じゃないもんな。やっぱり日頃の備えは大事なンだな。あぁ早くカネ欲しいぞ。だぶん支払いに消えてしまうけどな。

医療関係者
2020年4月17日 7:19 午後

ネットカフェ追われた人々=ホームレス=乞食

どうせ税金も払ってない。

Thinker beer(妖精)
2020年4月17日 6:40 午後

立憲の議員でしたw

オバマ
2020年4月17日 6:34 午後

低額で 何を求める 無理だろう?
リーマン以前は生保に居住地が必要で、大家もホームレス受入れに否定的でしたが、今は保証会社や慣れた不動産業者も在り、信じられないぐらい簡単に見つかるようです。敷金等みな出ますし。そういう意味では、ネットカフェに寝泊まりする理由はないですね。
個室の低額宿泊所で個室は少ないですね。個室だと低額に為らないし、短期の方向けに多少あるという程度だと思います。安い老朽レオパレスを借り上げた方が経済的ですかね!

ROCK
2020年4月18日 4:54 午前

今日は投稿多くてすみません。
今回の給付金に対し、ネット難民やホームレスに対する同情が、今後反日メディアの1つの中心の話題になりそうです。
(給付金の不平等とか、特に在日、ホームレスに対して騒ぎそう)心ある人に知ってもらいたくて何回目かの投稿です。
大阪では、前回の給付でも今回でも、1つの家族が10数人の中国人の家族が名乗り上げています。(もちろん偽装)
また、西成を中心にした生活保護ビジネス(劣悪な環境で生活させ生活保護費をむしりとる)も相当動くでしょう。
素人以下のレベルで「これを機会に正常化するべきだ」(いかにもメディアが言いそう)とはなりません。
これはそんなに簡単なものではない。いわゆる、闇の世界に関連することです。
話を戻しますが、ネット難民もその1部分と言われてもしょうがない。
きちんと生活をつく手段は今までの日本にはあった。怠惰と無気力のつけはとってもらうのが筋。

あのね
2020年4月18日 1:49 午前

ネットカフェに住む人は皆、収入あるのに家賃を節約するために、そうしているのですか? そうであれば助けを求めるなというのはわかります

ROCK
2020年4月18日 3:32 午前
Reply to  あのね

私は多少事情を知っています。水商売関係でそういう人がいました。
不動産屋から断られるのは、ある程度ありますが(住民標、借金の前歴)高級でない住居は
住民標とお金でOKです。
日割りにすれば安いアパートやマンションのほうがコスト的には安くなるのですが、
たぶん(ここからは予想です)頭金すら貯金がない。定住するより漂流しているほうが楽。
定住するための家具、家電を買う程度の預金がないか、そうした体制をつくるのが面倒で
わずらわしいか。
私の予想では、頭金すらなく過ごして、生活の体制をつくる手間からすら逃げている。
ネット難民は、バイトして公園に寝てない分だけ、ホームレスと見かけが違うけど実は
中身は同じようなものだと思っています。

零戦搭乗員
2020年4月18日 8:23 午前
Reply to  あのね

分からない!五体満足のいい若いもんが無収入と言うのがすでにダメ。自衛隊に入れば、衣食住付きで給料貰えて体も鍛えられ、ナヨナヨした精神も叩き直して貰えるよ。しかし今は自衛隊に入るのは難しいか?俺らのときは五体満足で日本人なら誰でも入れ、除隊後は日産の正社員になれたが、、。

零戦搭乗員
2020年4月18日 7:58 午前

ネットカフェ難民は尖閣に住まわせ、ついでに武器を持たせて尖閣防衛に当たらせろ。無論ネットも使い放題で漫画も読み放題だ。ホームレスもそうしたらいい。

rom専
2020年4月17日 7:47 午後

管理人さん、ネカフェってけして安くないです。深夜6時間パックでも約2000円。30日泊まると約6万。それだけ有ればまともな賃貸に入れます。トイレ風呂共用を甘んじれば大阪の街中でも1万代の物件もあります。つまり、なんらかの事情で賃貸借りれないんです。日雇いで収入あっても住所がなければ借家は難しい。そして高くて不衛生なネカフェしか泊めてくれない。貧困から脱出出来なくなる層がいる。一億中流と呼ばれた日本の現在はこの格差社会です。ネカフェに泊まる人は本物の貧困層。どうか助けてあげて下さい。見下さないで下さい。彼らが努力してない訳じゃ無い。能力に劣るわけでも無い。唯、親と運が悪かっただけ。彼らが、戦力になれば社会保障費は減り税収は上がります。

ROCK
2020年4月18日 12:28 午前
Reply to  rom専

すみません。また、ROCKです。
また、反論ですが、rom専さんに対しては、先日のコメントを読んで素直な人だと好感を持っています。
以前、確かテレビ朝日で「ネット難民」のドキュメンタリーをたまたま見ました。
十年ぐらい前のリーマンショックの後の頃です。
感想としては、飯場に行けば住居つきで結構稼げる、きつい肉体労働でも1日1万以上は十分稼げるのに
携帯で連絡をとって、きつい(いわゆる3K)仕事を避けて、短期の楽そうなアルバイトを探す。
そのくせ、「仕事のない日はきつい、つらい。毎日がつらい。お金がない」と愚痴をいう。
テレビのレポーターは例によって「こんなに苦しんでいる若者がいる」と政治と日本社会の批判。
しんどいことから逃げまわって、生活として漂流しているだけ。
弱者として愚痴をいうネット難民達よ。飯場にでも行ってしんどい目をして貯金しろよ。
私だって貧乏学生だったから、寒風の中のきついバイトで凌いだことはある。低体温症に半分なっていた。

ROCK
2020年4月18日 2:25 午前
Reply to  ROCK

追伸 今の不動産の賃貸では、高級なところでなければ、お金と住民標があれば簡単に借りれます。
私は不動産関係も関係あるし、水商売の娘の話も聞いているので確かです。

rom専
2020年4月18日 9:34 午前
Reply to  ROCK

ROCK様ご返信有難う御座います。
また、過分な評価紅顔の至りです。
住所さえあれば人生やり直せると思います。
お金と住民票が有れば借りれる所もあるのですね。
安心しました。唯ネットが、情報源の人が見つける事が出来る物件なのか心配です。貧困層に落ちる人はコネも人脈も切れてる人が多いので。
ある意味自らの意思で貧困から抜け出さない人も居るという事ですね。勉強になります。また、そういう人を、利用するマスコミや貧困ビジネスは大嫌い。
私もそれなりの歳ですが、人生ってある年齢を過ぎれば取り返せない事、大変不利になる事って有りますよね。勿論幾つになってもやれる事は有りますし諦めたら負けとは思っています。件の方々もいつか後悔する日が来ます。その時、まだやり直せるか?一定以上の根性が無いと踏み止まる事も出来ないか。この違いって大きいと思います。最低ラインで良いので弱者を食い物にしない住所を公的に用意できないものですか。無料低額宿泊所の悲惨な話を聞くとそう思います。

ビーバー
2020年4月18日 1:20 午前
Reply to  rom専

いつも楽しく拝見させてもらっている、1ファンの者です。

以前、職を失った中学時代の友達を2ヶ月間居候させたことがあります。小さい土建屋に勤めていて、薄給ですが真面目に務め、賃貸アパートに住んでいたんですが、勤めていた会社が廃業し収入が無くなった為、我が家に居候させていました。本人は職を探すべく毎日行動していましたが小さな地方都市ということも有るかもしれませんが住所不定との理由で全く見つからず、本人が一番嫌がってた生活保護の申請に市役所に行った所、これまた住所が定まってない人への生活保護は受理出来ないと一蹴されました。(かなり色々条件が有ったようです)その後住み込みのバイトが見つかり、それを足掛かりに土建業会に戻り、今は自分が親方になり数人を雇用する側になりました。少ない例かもしれませんが職を探すにしろ生活保護を受けるにしろ条件があるのも事実です。そういう人がいるのも認識していただければ幸いです。

あのね
2020年4月18日 2:05 午前
Reply to  ビーバー

役所は在日や部落に甘く 日本人には冷たいですからね。なぜなんでしょう。

rom専
2020年4月18日 9:37 午前
Reply to  あのね

本当にどうしてなんでしょうね。徒党を組んで裏から職員を脅す話は聞いた事があります。そういう輩は国家権力発動して退治すれば良いのにと思います。何故出来ないんだろう?

ROCK
2020年4月18日 1:36 午前
Reply to  rom専

2~3年前だったか、福島の除染作業の日当が5万円だと聞いて、思わず仕事を休んで1カ月いこうかと思った。
ネットカフェ難民には選択肢としてこれはないだろうな。3kは嫌だから。
お前ら、楽で、きれいで、安全なバイトでだらだら過ごすのが本性だから。
そうでなければ、馬鹿だからそういう選択肢も考えつかないのか?
水商売でも求人はたくさんある。結構というか相当精神的にキツイがそれなりの収入になる。
(今はコロナで状況が違うが)
ネットカフェ難民には、それすらきつくてできないよな。なんか、朝鮮人みたいな感じがして嫌悪感が大きい。

零戦搭乗員
2020年4月18日 8:29 午前
Reply to  rom専

俺は若いとき、日産の寮を出て月11000円のアパートに入ってた。神奈川県座間市で田舎ではない。探せば有るものだ。

rom専
2020年4月18日 9:42 午前

築60年とか、探せばある物ですよね。無理して高い所借りる気が無くなります。気にしない人にとって新築なんか論外。家の価値は変わらないのに高すぎると思います。