【全国民に一律10万円支給】 普及率15.5%のマイナンバーカード活用させるための受け付けシステムの整備を行うことが検討

【全国民に一律10万円支給】 普及率15.5%のマイナンバーカード活用させるための受け付けシステムの整備を行うことが検討

記事要約:予想通りであるが、やはり、日本政府は全国民の一律10万円支給にマイナンバーカードを活用させるための受付システムの整備を行うことが検討しているようだ。普及はまだ15,5%なので、まだまだ低い。

管理人は「マイナンバーカード」を2年ぐらい前に既に作っておいたので、今更ではあるが、まだ読者様で造ってない人がいるなら、この機会に作って置くと良いだろう。来年辺りに健康保健証の代わりになるとか。マイナンバーポイントがたまるとかあるが、1番、やはり、身分証明だ。

今はクレジットカードが自宅に届けられても、顔つきの身分証明が求められる。まあ、免許証でも良いのだが、車の免許がない人は中にもいるだろう。他にも、確定申告をスマホやネットを通して行うことができたり、コンビニで住民票や印鑑証明書が出せたりとサービスは拡大している。

【全国民に一律10万円支給】 普及率15.5%のマイナンバーカード活用させるための受け付けシステムの整備を行うことが検討

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う全国民への一律10万円の支給を巡り、マイナンバーカードの活用が検討されていることが分かりました。

 与党・自民党は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受ける家計を支援するため、全国民に1人あたり10万円を支給する方針です。収入が著しく減少した世帯が多いことから、できるだけ早く給付することが求められています。

関係者によりますと、政府の緊急経済対策の改定案で「マイナンバーカードを活用した受け付けシステムの整備を行う」ことが検討されているということです。マイナンバーカードの普及率は3月1日現在で日本の人口の15.5%にとどまっています。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200418-00000002-ann-bus_all

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4
20 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

IDカード (@guest_47823)
2020年4月18日 9:45 AM

ここで思い出していただきたいのは、強硬にマイナンバーに反対する人々(集団)です
いろいろな理由を挙げているけど、マイナンバーが不都合な人達がいます

>マイナンバーカード活用させるための受け付けシステムの整備
これには大反対が起こるでしょう、マイナンバー導入時のゴタゴタを思い出させます

日本のIDカードとしての役割を期待しているんですけどね
自分もマイナンバーカードは持っています

退職者 (@guest_47827)
2020年4月18日 10:14 AM

マイナンバー制度 これは国民総背番号制だあ~~~とわめく屑夜盗 日本共産党みたいなやつがいるから普及
が遅れるのではないでしょうか 今回のコロナショック経済危機で 総背番号制のドイツでは僅か2~3日で給付
金を国民に振り込むという見事な対応 日本政府もドンドンとマイナンバー制度をいろんな制度に絡めて普及す
ればいいのでは・・・・

大阪でも納税しない人間を把握する為に マイナンバー制度を有効活用すると言ってました 私の知り合いの職人
いわゆる1人親方をやっているのが数人いるのですが ほとんどが確定申告していません 見事なまでに・・・・・
このような人間をあぶり出せば かなりの税収アップになると思いますよ そうそう水商売も・・・・・  

オバマ (@guest_47826)
2020年4月18日 10:02 AM

今やろう 早くやろうよ 直ぐやろう!
マイナンバーは行政側の事務効率向上の効果が高いので、各種社会保障(生活保護を含む)や税金(確定申告等)に連動させる形で普及させるべきなのですが、国や地方の僅かな飴では人々は動きませんでした。流石に10万円なら動くかなと思いますが、どうでしょうか、個人情報保護を詠いすぎて、使い勝手が悪いのもどうかなと思います。
ついでにマイ口座(出生時か成人に際し)を御検討ください。金融機関に口座を開設し、行政の給付は無条件にその口座に給付する。口座の変更は新口座開設後に行政に申請し、翌週修正する。
台湾や韓国は準戦時ということも有り、マイナンバーに各種情報が連動しており、マスクの過剰購入も携帯電話を使った導線もチェック出来るわけです。優れているとは言いませんが犯罪対策や防疫対策として有効です。マル優を何人分も使って脱税した朝鮮信用組合は日本の不備を衝かれたのです。金の密輸同様に日本の税を掠めとる輩やそれに与するマスコミに洗脳されずに対策していきましょう。

退職者 (@guest_47832)
2020年4月18日 1:34 PM
Reply to  オバマ

オバマさんが言うように 朝鮮銀行は架空名義のオンパレード この朝鮮銀行がバブル崩壊で倒産しかけた時 小泉政権
は自民党保守派 与野党の拉致議連 多くの有権者の大反対を押し切って公的資金1兆3千億円を投入 結果 ほとんどが
返金されておりません この資金は国民の血税 現在の朝鮮総連はどこ吹く風 知らぬ顔をして日本政府に悪態をつき日
本に居座りづ付ける寄生虫 こいつらは日本政府 日本国民に謝意も表さない屑の輩(やから)
だけど日本政府が公的資金を投入する時の条件が2つありました 各地方の朝銀の理事には必ず日本人を入れること
そして架空名義に対しては支払いを拒否すること これを朝銀は倒産と引き換えにのみました

公的資金を投入した日本民間銀行はすべて返済 朝鮮総連傘下の朝銀だけが返済しないことに日本人は怒らなければ
我々の血税なのですから

ROCK (@guest_47835)
2020年4月18日 2:31 PM
Reply to  退職者

小泉は朝鮮系かと強く疑ってる。
退職者様の述べられた朝鮮銀行への巨大な融資。
以前の北との交渉での不自然な感じ。その時の交渉次第では下手すれば北への兆単位での”賠償金”の支払い。
韓国をホワイト国にしたのも小泉政権。最近は左翼とつるんで反原発。

零戦搭乗員 (@guest_47845)
2020年4月18日 6:59 PM
Reply to  ROCK

全く小泉政権の規制緩和で、俺の持っている会社でトップクラスの資格がほぼ不要になり、それで即会社からリストラされた。原発反対の意見にも反対だ。何時まで核アレルギーなのか?と言いたくなる。

Strange Stranger (@guest_47818)
2020年4月18日 9:29 AM

住基カード程ではないにせよ、まだまだ普及してないみたいですね。マイナンバー自体は日本国内に住民登録した時点で国籍関係なく付与されるものですし、顔写真入りのものでなくとも通知カードがあれば十分な人もいるにはいますけど(但し、身分証として使えなくなります)、こういう「いざという時」の申請に便利となると、やはり作っておいて良かったと思いますね。

今からでも作りたいって人が役所の窓口に殺到しないといいんですが。

たろうちゃん (@guest_47825)
2020年4月18日 9:53 AM

オレも、マイナンバーカードは持っている
フィリピン人の妻と13歳の娘の分も申請したが何故か娘のだけ、二回申請したが未だに届かない。何故だ?兎に角親父とお袋の分も申請しなくては。

ROCK (@guest_47836)
2020年4月18日 2:49 PM

どうも、給付金で最悪な方針のようです。ネタはNHKらしいですが。
国内に住む日本人だけでなく、3ヵ月を超える在留資格を持ち住民票を届けている外国人にも給付するらしい。

ROCK (@guest_47866)
2020年4月19日 1:02 AM
Reply to  ROCK

これって、在日は100%給付になってしまう。
まあ、いろいろあるはわかりますがここはキッパリ切り捨てて欲しかった。

Thinker beer(妖精) (@guest_47876)
2020年4月19日 1:19 AM
Reply to  ROCK

暴れたら面倒です。あいつら群れるし。

rom専 (@guest_47903)
2020年4月19日 10:07 AM

暴れたら無理が通るはおかしいです。
警察か自衛隊投入して鎮圧して欲しい。
何のための武力で何のための税金か?
という話になってしまう。

零戦搭乗員 (@guest_47906)
2020年4月19日 11:27 AM
Reply to  rom専

もと自衛官集めて、自動小銃で一掃しよう。俺もと自衛官。射撃と銃剣術得意だった。

零戦搭乗員 (@guest_47925)
2020年4月19日 6:28 PM

昔も今も自衛官は日本人しかなれない。当然だが在はなれない。(この点議員はラフすぎる)このマイナス、在がつけたのか?得意の銃剣術で串刺しにしてやろうか?300メートルからゴーグルなしで射撃しても楽勝で当てるよ。ナメンナヨー、それが嫌ならさっさと祖国にかえってムンタンのもとで兵役に就き軍事訓練を受けろ!この非国民ガー!

矢切の私 (@guest_47828)
2020年4月18日 10:18 AM

マイナンバーのカードを申請したが、仕事が忙しく取りに行くのに1か月程度かな、市役所に取りにいったら、遅いので廃棄処分されたとのこと。
役所ってなんだ?と思った。
車の免許センターでは無いが、即日申請即日発効にしないと無理なんじゃないかと思う。

Strange Stranger (@guest_47829)
2020年4月18日 10:58 AM
Reply to  矢切の私

自治体によっては、自宅への郵送も可能らしいです。本人確認書類が通常より多く必要になるのと、通知カード(緑色の紙のカード)が即日回収になるというデメリットがありますが。

rom専 (@guest_47904)
2020年4月19日 10:10 AM
Reply to  矢切の私

そうですね、平日しか取りに行けない。休日対応は一部自治体のみですから。面倒ですが一度連絡して取り置きを依頼するしかないですかね。私も忘れた頃に引き取り依頼の書類きましたわ。

零戦搭乗員 (@guest_47907)
2020年4月19日 11:29 AM
Reply to  矢切の私

マイナンバーからバイトの収入バレないか?心配だ。

Thinker beer(妖精) (@guest_47877)
2020年4月19日 1:20 AM

これは第一弾ってことですかね。

この後どれほど続くかわからないのに。