【武漢肺炎】国内のコロナ感染者数、1万人を超える

【武漢肺炎】国内のコロナ感染者数、1万人を超える

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】での国内感染者はたった9日で5千人が倍増して1万人を超えた。これはダイプリの感染者を除いてだ。緊急事態宣言が出ても、増え続けているわけだが、まだ効果がでるのは2週間必要となる。

もっとも、管理人は緊急事態宣言が出ても電車は止まっていない。確かにお店は自主休業に入ったところは多い。しかし、それでも遊びに出ている日本人はいるし、スーパーで家族連れは見かけるし、子供はなぜかマスクをしてないことが多い。

そういう意味でどこまで効果があるかはわからない。結果はもうすぐ出るが、期待しない方がいいとおもう。残念ながら予想通り過ぎて泣けてくるという。だが、泣いたところで何も変わらない。結局、我々は今、以上に自己防衛して、できるだけ外出を避けるしかないのだ。

そして、来週に議論される延長も考えた方がいい。5月6日で緊急事態宣言が解かれると考えるのも時期尚早だ。そして、怖いのは台風のシーズンが迫っているてことだ。こんな時に台風が来たら一体、どうなってしまうのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=1948″]

【武漢肺炎】国内のコロナ感染者数、1万人を超える

【武漢肺炎】国内のコロナ感染者数、1万人を超える」への25件のフィードバック

  1. 1万ですか、個人的には3万人までは善戦と考えています。GWに引き籠ること、遊び場は紫外線のある昼間で間隔を取り日射病に気を付けて短時間で、石鹸用意かなです。あと、軽症者は病院からホテルへ移動です。品川プリンスや三木谷さんのホテルに泊まれるなら、私なら喜んで移動します。勿論、重症化したら再入院が条件ですが!
    さて、アビガンは軽中症者の9割に重症者の6割に改善効果があり、オルベスコには重症及び重篤患者に効果があという。本人や家族が望むなら積極的に利用する方向で政府や病院は考えて欲しいですね。
    平時の能臣(有能な官僚)が有事(乱世)にも有能とは限りませんよ。
    最後に中国がアビガン後発品の輸出を目論んでいるようです。そのため原料輸出をしていないようです。死の商人に負けずに日本と世界の為に頑張ってください。

    1. アビガンジェネリック…。特許が切れているのは中国だけなので輸出するなら
      特許料を要求したい所ですね。
      あれだけマスクやその他製品で問題を起こしておいて
      中国製の薬なんて飲みたがる人は居ないとは思います。
      日本の薬のフリをされる事だけは避けたい。

  2. 陽性患者が、増えている。賛否両論だとは思うが、患者増は、検査をした。しないと関連が、あると思う。陽性患者数と、死亡者を両方で見た方が良いと思う。検査が、必要と言って検査が、出来ていない時と検査が、増えた時の比較は、出来ない。唯一出来るのは、死亡者数だけだと思う。いずれにしても、決定的な薬が、無い今は、個人個人の防衛意識と行動。そして治療をしてくれている病院関係と薬の調査と開発の人達の努力入力頼るしかないです。決して動揺する事無く私たちは情報を精査して身を守る事が必要と思います。

  3. 個人的には1万、と言う数字はまあキリ良い数字に過ぎないのかな、とも。実際、治っている人はどれくらいいるのか、亡くなった人はどれくらいいるのか、そして何より、コロナ騒動が始まってから、どれくらい全死者数が増えているのか、それが指標になると思います。騒動に関連して死ぬのは肺炎だけではありません。医療資源が消費されることにより、本来死ななくて良かった人間がどれだけ死ぬことになるのか、ここを見ていかなければ、ただただコロナ死者数が減った、あるいは少ない、だけで評価はできない訳です。
    Kの国はなんか朝のワイドショーでそのコロナ対応が評価されていたみたいですが、まあコロナしか見ていない評価でしたからね…あと、コロナ不況の対応、こちらも評価の対象になります。Kの国はコロナがなくとも不況なのでコロナ対応評価は困難となりますが。

    いずれにしても、命を守る事が至上命題です。10万円は不況対策ではないです。とりあえず命を存える為の施策です。そうでないと、現政権は大変な失政をおこなう事となるでしょう。そうならない事を期待しています。

  4. PCR検査の確度の精度は酵素を注入してコロナ遺伝子を増やす過程にある。時間がかかるということは一番良いやり方。ここで時間かからないと感度わるく、陽性は陰性になる。つまり、日本のレベルで7割の精度かな。ほかの国ではよくて50%。この数字はサイコロの表か裏の出る確率。世の中のケンサーズに言いたい。早く、多くPCRやるなら、サイコロふるのと同じだぞ!

  5. 一番いいのは特効薬の製薬だがまずそれは難しい。
    ならば次作として現場薬効の即効性のありそうなものの治験。
    軽症者の重篤化予防にアビガンの投与。
    肺炎者にも現存の肺炎治療薬が効いた。
    抗HIV薬や抗エボラ薬も効果が認められている。

    個人的に合う合わないがあるだろうが、患者に選択肢を与えドンドン治験に
    協力兼投与をすべき。
    だって、普通に風邪で処方される薬に医者から薬効の注意なんてされたこと無いでしょ?ww
    新型コロナだって基本は風邪菌の変異体なんだしww

          1. クロロキンとカトレラは早々に脱落したらしい !

            アビガンは、現在中国が原材料の輸出を停止してるが富山で原材料の生産可能で5月から生産開始。
            アビガンも原材料の生産が始まると増産が始まる。
            現状日本政府が新型インフル発生時対策に200万人分か備蓄してるが、武漢肺炎に使用の場合は使用量が多いので70万人分とか。

  6. 潜伏期間を考えると、一応、来週末の感染者数がメドとなりますか?
    ここでダメなら、腹を括って 入院か刑務所暮らしのつもりで備蓄して暮らしす。(備蓄はだいぶした)
    ただ、精神的にキツイ。このあたり個人差が大きそう。
    昨日行ったら、喫茶店などで主婦が3~4人ペチャクチャ長時間しゃべっいる。
    こういうのをなんとかするのはたぶん無理でしょう。
    本当は立ち飲み居酒屋やこういう喫茶店が怖い。座席も近いし、危機意識のないのが多そうだし。

    1. 【官邸】
      総理会見
      十七日の最終記事に総理会見()を転写しておきました。興味のある方はご一読頂けたらと思います。

    2. 【農水省】
      なしの輸出条件緩和
      ーーーーー
      十七日の最終記事に転写()しておきました。興味のある方はご確認下さい。

  7. まさに、リアル、バイオハザードだな。毎日、毎日罹患者が増えていく。だけどフランスやイタリアが強制的に外出制限をかけても、一向に罹患者が減らないのを見ても、このウィルスの悪辣さが際立つ。どうしたものか?ワクチンなど薬の開発が待たれるのも確かであるが、みんなの自覚が大切で重要になる。他県にパチンコ遠征するバカは困るのだ。なんだか今年一杯では終わらないのではないか。それでも、明日は来る。頑張りましょう。

  8. 記事とは関係ないですがパブコメ紹介。

    【国交相権限拡大】災害時復旧加速のため
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155200602&Mode=0)

    【国民生活】年金生活者支援給付金の増額
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495200003&Mode=0)

    【水質汚濁】農薬の基準値設定
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195200002&Mode=0)

    (続く)

    1. (続き)

      【港湾防災】港湾の台風ぞなえ(元年十五号被害により)
      (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155201101&Mode=0)

      【犯罪捜査規範】鑛務監察官の捜査規範の修正
      (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595120047&Mode=0)

      【男女共同参画】災害時の男女によるニーズの違い
      (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=095200360&Mode=0)

      (続く)

      1. (続き)

        【締切間近】文化発信推進の在り方1
        (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=665201912&Mode=0)

        【締切間近】文化発信推進の在り方2
        (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001100&Mode=0)

        【締切間近】文化発信推進の在り方3
        (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001099&Mode=0)
        (続く)

        1. (続き)

          【締切間近】宇宙基本計画
          (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=095200350&Mode=0)

          【締切間近】水循環基本計画
          (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060040620&Mode=0)

          【締切間近】特定秘密の指定、解除の基準統一化
          (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060200407&Mode=0)

          (続く)

          1. (続き)

            【航空運輸】運輸安全委員会事故聴取のさいの書類規定
            (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=675202004&Mode=0)

            【防火建築】瓦斯・煙対策
            (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155200713&Mode=0)

            【電力卸値】値動きの方向がおかしい?災害時のやつかな?
            (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620120013&Mode=0)

            (続く)

          2. (続き)

            【食品安全】いくつかの農薬の残留基準追加
            (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495200006&Mode=0)

            テレビ、ラジオの衰退を防ぐには?
            (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209512&Mode=0)

            通信のソフトウェア化、仮想化および災害に強い通信インフラの構築
            (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209511&Mode=0)

            (続く)

          3. (続き)

            投資運用業・権利者の解約にそなえよ
            (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=225020023&Mode=0)

            金融商品取引法施行令・長官指定品目にガソリンと軽油の追加
            (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=225020021&Mode=0)

            財務諸表の書き方・定義の追加とか
            (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=225020022&Mode=0)

             ユキノシタの無理解や文字足らずで標題は間違えているかも知れません。正確にはアドレス先でご確認下さい。紹介まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です