【武漢肺炎】10万円給付金、申請はネットか郵送で オンライン申請にはマイナンバーカードが必要

【武漢肺炎】10万円給付金、申請はネットか郵送で オンライン申請にはマイナンバーカードが必要

記事要約:例の一律10万円給付金の申請の仕方がだいぶ決まってきたので、今回はそれを見ておこう。全員、10万円なので皆さんも気にしているとおもう。

まず、申請はネットか郵送の2つになるようだ。そして、オンライン申請にはマイナンバーカードが必要となる。これはおそらく確定申告のような感じになると思う。管理人はマイナンバーカードを持っているので、オンラインで申請するつもりだ。申請できれば、どんな感じだったかは報告したいとおもう。

ただ、もう一つオンライン申請には必要な物がある。それが、PC用ICカードリーダーである。これは1500円ぐらいで売っているのでそんな髙いものではない。他にも、スマホなどでもリーダーなくてもできる方法はあるようだ。詳しいやり方は↓を参照してほしい。

>ネットの場合、マイナンバーに関する情報の閲覧や電子申請を行えるポータルサイト「マイナポータル」から振込先口座を指定し、確認書類をアップロードして申請する。マイナポータルのログインには、マイナンバーカードと、PC用ICカードリーダーもしくは近距離無線通信「NFC」に対応するスマートフォンが必要。□iPhoneでマイナンバーカード読み取り、ログインして行政手続き きょうから

そして、マイナンバーカードを作ってない場合は郵送となる。これは郵送で送られてきたはがきにおそらく、銀行の指定口座を書くという方法だろう。そして、後日、指定した口座に振り込まれると。

>給付金は、27日の時点で日本に在住している者に対し、1人当たり10万円を支給する。新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するとともに、迅速に家計の支援を行うため、基本的に郵送かネット上の手続きのみで申請を受け付ける。給付方法は銀行口座振り込み。やむを得ない場合は窓口での申請や給付も受け付ける。

こちらの方法を使う人は大半だとおもうが、こちらは郵送のはがきがいるので、ネット申請の方がおそらく速いのではないかなと。管理人も後で、マイポータルにログインしてみる。10万円が支給されたらどんな使い方をしたのか。もしくはする予定、皆でわいわい楽しめたらいいなと。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=1997″]

【武漢肺炎】10万円給付金、申請はネットか郵送で オンライン申請にはマイナンバーカードが必要

総務省は4月20日、政府が国民に一律10万円を支給する「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定したことを受け、給付金の申請方法などを公表した。申請は郵送かネットで受け付ける。ネットの場合はマイナンバーカードが必要。

特別定額給付金の概要

給付金は、27日の時点で日本に在住している者に対し、1人当たり10万円を支給する。新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するとともに、迅速に家計の支援を行うため、基本的に郵送かネット上の手続きのみで申請を受け付ける。給付方法は銀行口座振り込み。やむを得ない場合は窓口での申請や給付も受け付ける。

ネットの場合、マイナンバーに関する情報の閲覧や電子申請を行えるポータルサイト「マイナポータル」から振込先口座を指定し、確認書類をアップロードして申請する。マイナポータルのログインには、マイナンバーカードと、PC用ICカードリーダーもしくは近距離無線通信「NFC」に対応するスマートフォンが必要。□iPhoneでマイナンバーカード読み取り、ログインして行政手続き きょうから – ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/05/news087.html

【武漢肺炎】10万円給付金、申請はネットか郵送で オンライン申請にはマイナンバーカードが必要」への8件のフィードバック

  1. 給付金は、辞退すれば国が活用すると言いますが?
    自分は給付金が無いと困る訳ではないですが、頂いて貯金に回さず、すぐに有効に活用します。
    辞退した給付金の利用を役人に任せるより、自分で有効に使った方が確実に経済に寄与できると思うからです。

    1. 給付金必要はないとは、、?羨ましい限りです。そう言う人は哀れな貧乏下流独居老人の自分に給付金を回してください。

  2. より早く より安全に 給付する!
    良い案ですね。私も景気対策にぱーっと使いますね。夜遊びをしないので、懐が暖かいのですし、自宅で豪勢に飲み食いを楽しみます。GWは秘蔵の酒も飲み放題で引き籠っています。

  3. 給付されたら売り上げ減少して困っている先で使う予定です。返上したら何に使われるかわからないし折角安倍総理が決断したことなので。
    預貯金に回す人も多いんだろうなあ。

  4. ん?
    マイナンバーにカードリーダーが必要と言う事は、
    e-TaxでPC上で確定申告する方法と同じ手法だわね。
    手続き的には速そうだが、ハックされやすそうでいやだなぁ。
    ちゃんとセキュリティとかしてるんやろか?w

  5. いい機会だし、マイナンバーカード作りにきたけど、1ヶ月かかるんだって

  6. 給付金申請で銀行口座政府に知らせたら、バイトの収入がバレるかも、別の口座を新設するか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です