【武漢肺炎】緊急事態宣言「来月6日全面解除は困難」政府内の意見強まる。想定よりも感染者数減らず

【武漢肺炎】緊急事態宣言「来月6日全面解除は困難」政府内の意見強まる。想定よりも感染者数減らず

記事要約:そりゃ、緊急事態宣言出てもパチンコ屋は営業自粛しない店があったり、三密を避けてといいながら、スーパーで家族連れや子供がマスクしていなかったり、東京都から地方は帰郷するなどして感染は拡大しているのだから、緊急事態宣言が「来月6日全面解除は困難」と意見が強まるのは当然である。

そもそも、電車が走っているからな。いくらマスクをしていても3密の環境をなんとかしない限り、これ以上の感染者数を減らすのは難しいんじゃないか。だが、これ以上の自粛で経済的に死ぬことも増えていく。反面、世界の大気汚染は明らかに減少しており、地球環境が綺麗になっており、空気も清浄化されていくという。

>緊急事態宣言から3週間近くが経過し、政府は、全国の新型コロナウイルスの感染状況を注視していて、今週半ば以降に、専門家から、人との接触機会の8割削減が達成できているかや、医療提供体制の状況について意見を聴いたうえで、来月6日までの緊急事態宣言を延長するかどうか検討を進めていくことにしています。

どうみても8割削減しているとは思えない。しかも、医療崩壊もわりとしているんじゃないか。4日ルールは廃止されたが、検査が追いついてない現状で、感染者が増えれば医療現場がさらに厳しくなるのは見ての通り。それに症状が軽くても、突然の脳梗塞などもあり、全く油断ができない研究成果がどんどん明らかとなっている。

せめて、東京都の感染者が50人以下になればな・・・。管理人は解除の目安はそれぐらいの人数だと思っている。さすがに3桁で増えているのに解除したら、また、感染者が増大する恐れがある。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=2115″]

【武漢肺炎】緊急事態宣言「来月6日全面解除は困難」政府内の意見強まる。想定よりも感染者数減らず

新型コロナウイルスの感染状況について、専門家からは想定より感染者数が減っていないという指摘が出ていて、政府内では、来月6日までの緊急事態宣言を全面的に解除するのは難しいという意見が強まっています。

緊急事態宣言から3週間近くが経過し、政府は、全国の新型コロナウイルスの感染状況を注視していて、今週半ば以降に、専門家から、人との接触機会の8割削減が達成できているかや、医療提供体制の状況について意見を聴いたうえで、来月6日までの緊急事態宣言を延長するかどうか検討を進めていくことにしています。

これに関連して、西村経済再生担当大臣は、25日の「NHKスペシャル」で、「できるだけ混乱が生じないように、前もって考え方を示す必要がある」と述べ、学校や事業者に混乱が生じないよう、ある程度、事前に判断したいという考えを示しました。

ただ、感染者の状況については、専門家から、1日あたりの感染者数は東京や大阪では減少に転じ始めているものの、想定より減っていないという指摘が出ています。

こうした状況を踏まえ、政府内では、全面的に解除するのは難しいという意見が強まっていて、今後、専門家の意見も踏まえて、慎重に判断する方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406051000.html

【武漢肺炎】緊急事態宣言「来月6日全面解除は困難」政府内の意見強まる。想定よりも感染者数減らず」への10件のフィードバック

  1. 良い機会だから、この際多少の人権侵害といわれようとも、様々な不法行為や国益を損なう存在には一斉に駆逐したらどうか。パチンコなら射幸心を煽る換金行為を禁止して、それでも尚裏に回ったルール違反には強烈な刑罰で対応するとし、尚且つ監督官庁、警察などからの天下りも禁止する。生活保護なら審査を厳格化して、不正受給を阻止する。問題になっている外国人、特に在日への支給は停止して、それでも該当者が騒乱を起こすなら母国に送還とする。朝日新聞グループには慰安婦報道の捏造により多額の金銭負担を国に生じさせたのだから、損害賠償請求をして、免許停止処置を実行すればよい。国政に於いては、比例区廃止と帰化人の国政参加は禁止とすれば屑野党は淘汰されるだろう。騒ぐ輩も居るだろうが我が国は民主国家なのだ。あぁもう一つ。国会議員の定数削減はお約束なので実行すること。あとは、中国への仕返し、、もとい責任追及を国際社会と一緒にすると、、、これで少しは明るい世の中になるといいな!

    1. すいませんプラマイ両方押しました。いつも楽しく拝見しています。
      でも人権侵害と言われるのは良いが、人権侵害は駄目です。帰化人の国政参加の制限は有りですが、禁止は駄目です。

      1. 確かにそうですね。ちょっと過激だったかな。だけどこンなふうになればいいな、、と。

  2. 法的強制力を持たせてロックダウンした国々でも、新規感染者数の増加が止まるまでに2週間、減少に転じるまでには3週間を要している

    日本のようにお願いだけで強制力が無ければもっと時間がかかる

    政権がメッセージを発信しても野党は批判だけ
    見ていて良く分かったよ、政権が防疫に失敗すれば自分たちの手に政権運営が転がり込んでくる
    だから政権にダメージを与えようとはするけれど、野党も主体的に防疫を推進しようなんて考えていないのだ

      1. 歌舞伎町の裏の嬢はパスポートなし、保険証なし、IDなし。こいつらは電通などがマスコミ、スポンサーのために、
        裏社会と共同で作った世界で唯一無二のシステム。おまけに、嬢はマスコミや企業の広報相手なので、普通の
        日本人より日本語達者。自分ではかない限り国籍特定は不可能。今頃、やり場のビルからベッド、ユニットバス
        1000個くらい撤去中だろうけど。だから電通はいち早く本社ビルをロックダウン。情報は洩れることはない。
        シュレッダーで裁断したんだろうね。
        強制退去を否定するということは労働ユニオンはこういう裏にも目をつむれと言っているだろうな。。。
        おそろしい。。。

  3. 自分が住んでいる地域では、感染が拡大しているので解除されては困る。一日も早く日常を取り戻すためにも、延長の際にはロックダウンは無理だとしても、罰則、罰金がないと馬鹿がうろついて、現状維持のままダラダラ終息しないのではないかと不安になる。国民のモラル頼りではもう無理。時間の無駄。しかも、梅雨や台風の季節がやって来る。地震も恐ろしい。今、我慢するしかない。

  4. 命日の 墓参も辞めて 家で飲む!
    地元では、夜の街はガラガラ、昼の飲食店も時間短縮や休廃業でスーパーも時短、朝の通勤も楽々なのに感染数は減りません。移動制限もなく、鉄道、バス、タクシー人も動いているから無理もないが、病院に行けるから良いかな。
    東京、大阪では減り始めましたが想定より減らないし、地方は増えています。単身赴任の親族もテレワークで自宅に戻ったというし、人が動けるのだから急減しないし、混乱しないようにと前持って発表なするら延長決定でしょうね。
    店名公表のパチンコ店舗に殺到という記事がありましたが、景品卸や換金の福祉関係者を含めて、賭博罪を視野に動くとか、緊急に閉鎖できる条例制定を急ぐとか、立入調査とか、道路工事の前倒しとか合法的に可能な手段は総動員しましょう。
    公益の観点から感染者の氏名公表も可能だと思いますが、個人情報保護法で不可なら、可能な範囲で感染経路を潰していきましょう。感染者を責める気は有りませんし、責めたら受診や検査に躊躇して、遅くなります。嫌がらせは論外です。

  5. パチンコ業界へはあくまでも要請。 どの自治体も補償なんかしたくないから、そこは暗黙の了解。
    だ~か~ら~、極左のマスゴミは騒ぐのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です