今度は”ホットケーキミックス”が転売ヤーの標的に メルカリで高額出品続々

今度は”ホットケーキミックス”が転売ヤーの標的に メルカリで高額出品続々

記事要約:管理人はホットケーキそのものを1年に数回の頻度でしか食べないので、スーパーでホットケーキミックスの売り場は確認してないのだが、どうやら転売ヤーの次の標的になっているそうだ。別にホットケーキなんて食べなくても生きていけるが、そういうので値段をつり上げる屑は許せない。

要は組織的な動きなのだ。1人が買い占めているわけではなく、おそらく転売ヤールートから流れて、この商品を品薄にするために組織だって買い占めに入った。だから、店頭からホットケーキミックスがなくなっているわけだ。こういうやり方は悪質だ。マスクや消毒液と全く変わらない。

>ホットケーキミックスが店頭から姿を消している。ネット上では「近所のスーパーにホットケーキミックスが無いよー」などと嘆く声が続出。だが、メルカリ上では早くも、大量に買い占めたホットケーキミックスを定価以上の価格で売る”転売ヤー”が出現していた。

こういう組織はたいてい、中国人だからな。トイレットペーパーやティッシュの買い占めだって。1人1個なのに、バイトで20人ぐらい雇って買い占めたとか。こういうふざけたことを平気で行う。

>転売相場は100グラムあたり100円ほど。店頭価格の概ね1.5~2倍で推移しており、複数購入では数十円~数百円の割引が受けられるように設定されている。お好み焼き粉やたこ焼き粉も複数出品されているが、総数ではホットケーキミックスが圧倒的に多い。

こんな屑の転売ヤーから買ってはいけない。買うから調子に乗せるのだ。どうせ賞味期限があるのだから、放置しておけば値段を安くせざる得ないからな。しかし、こういう値段つり上げについては日本政府は動くべきだろう。特に食料品や生活必需品での値上げに対して何らかのルールを作るべきではないか。

今度は”ホットケーキミックス”が転売ヤーの標的に メルカリで高額出品続々

ホットケーキミックスが店頭から姿を消している。ネット上では「近所のスーパーにホットケーキミックスが無いよー」などと嘆く声が続出。だが、メルカリ上では早くも、大量に買い占めたホットケーキミックスを定価以上の価格で売る”転売ヤー”が出現していた。

新型コロナウイルスの感染拡大で、マスクや消毒液だけでなく、パスタやお好み焼き粉、ホットケーキミックスなど保存がきく食料品も品薄状態が続いている。感染予防のため、春休みが明けても家で過ごす子どもたちが増える中、今度はいかにも子どもが好きそうなホットケーキが標的になったようだ。

転売相場は1.5~2倍 「誰が1箱700円なんか買うか」と怒りの声も

転売相場は100グラムあたり100円ほど。店頭価格の概ね1.5~2倍で推移しており、複数購入では数十円~数百円の割引が受けられるように設定されている。お好み焼き粉やたこ焼き粉も複数出品されているが、総数ではホットケーキミックスが圧倒的に多い。

森永製菓、昭和産業のおなじみのホットケーキミックスのほか、大手ディカウントストア、業務用のものまでさまざま。通常300円程度で販売されている森永のホットケーキミックス(600グラム)が699円で出品されているケースもあった。かなり割高だが、それでも購入済みなっているものが多数ある。

一つのアカウントで複数ブランドの商品を大量転売しているケースもあり、中には未開封のケーキシロップ複数本とセットで出品する人もみられた。とても自分で消費するために購入したとは思えない。

ホットケーキミックスを高額転売するアカウントの出品履歴をみると、過去にアルコール消毒液や除菌用ウェットティッシュを転売した形跡があるアカウントも複数見つかった。転売屋の標的がホットケーキミックスに移っているとみて間違いなさそうだ。

これに気付いたツイッター民は「転売ヤーの仕業もあるんかい。転売ヤー滅べ!!」「誰が1箱700円するホットケーキミックスなんか買うか」と怒り心頭。「賞味期限が近いものは売れないから、誰も買わなきゃ、そのうち安くするしかなくなるんだけどな」と転売屋からの不買を呼び掛ける声も目立った。

https://news.careerconnection.jp/?p=92072

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
19 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

オバマ (@guest_48391)
2020年4月27日 8:58 PM

子供らが 楽しく作る 邪魔するな!
学校が休校になって、外へも行けないので、親子や姉妹で作って楽しんでいるようです。其れを買い占めて邪魔をするのは許しがたいですな!
食料品等の生活必需品の大量購入による不当の価格による転売は制限するべきでしょう。あと外国籍による犯罪は国外退去を基本にするべきですね。そうすれば日本国の優しさに胡座をかく特アに無駄なリソースを割かなくて済みますから。

ばいなりい (@guest_48395)
2020年4月27日 11:47 PM

ミックス粉の材料は以下のとおり、だそうです。
• 薄力粉 160g
• 砂糖 40g
• ベーキングパウダー 小さじ2
• 塩 小さじ1/4
https://www.kurashiru.com/recipes/05b9bb29-c393-4120-b41c-9ef497c67d7b

すぐに数々の代用レシピが紹介される日本。中国なんぞとは違うのであります。

rom専 (@guest_48393)
2020年4月27日 9:44 PM

転売屋、何時になったら取り締まる法律出来るのやら。古物商だけでは捕まえられない。
子供の楽しみを奪って金儲け。許せんわ。
というより良く出来るな?

ろっしゃん (@guest_48392)
2020年4月27日 9:28 PM

これからメルカリ出品禁止が増えるのか…?

さとう (@guest_48394)
2020年4月27日 10:34 PM

本気でこういう奴らなくしたかったら、こいつらの頭ぶち抜くしかない!ロケットランチャーで頭ごとぶち抜いたれ!一瞬で終わらせたれ!

ROCK (@guest_48406)
2020年4月28日 1:17 AM
Reply to  さとう

こういうことで、民度が問われる。あいつらの思惑通りになったら、次々とやり出す。
怖いのは、スーパーの商品棚で売り切れているのを見て購入に走る主婦層。
毎週、この層の人と何回か話しているがいわゆる情弱の典型が多い。

さとう (@guest_48434)
2020年4月28日 1:17 PM
Reply to  ROCK

民度は確かに、民度のある相手には必要。しかし、民度のない相手に民度気にしていたら負ける。竹島、対馬の韓国資本による土地買収、北海道の中国資本による土地買収、韓国による限界超えた日本への攻撃(VANK,放射能、レーダー照射など)、さらに英語おしえにきている西洋人の傍若無人の振る舞い(緊急事態宣言にも関わらずマスクなしで群れてジョギングし、注意したら日本語わからないと言い、英語ではなしたら、あなたには関係ないという)。こういったことには、瞬殺しなければこういう反日はなくらならい。コロナでロックダウンするのもウイルスを瞬滅させるため。ぐだぐだする時間はない。他方反日日本人ども、今朝のテレ朝モーニングショーはなんなんだ?日本にけんか売ってんのか?立憲系の知り合いが出てたからみてたけど、かれは専門分野から干された奴だ(韓国にいる保坂もおなじだ。世田谷区長も保坂だけど関係ありそうだ)。また、岡田というおんなもどなりちらしていた。こういう奴ら野放しにしているから、普通の日本人が感化されるんだ。もっというとわたしは、石原都政時代に沖ノ鳥島の専門家会議にでたことあるが、実にきれいな島だった。それまでマスコミの満潮時の写真しかみたことなかったし、今もその写真しかマスコミはほうどうしない。だから、世界はあれは島ではないというし、日本人でもそれを信じ切っている。こうしている時間にも中国は尖閣諸島、沖ノ鳥島を狙って活動している。韓国いたっては、漁夫の利を狙っている有様。さらに言うと日本人が信じて疑わない台湾ですら、尖閣諸島狙っている。もう日本は手遅れなんですよ。早急に反日やクズ野郎などは瞬滅しなければ美しい日本をとりもどすことはできない。民主党時代に中国に赴任して現場をみたものからの意見だ。百聞は一見しかずだ!

たろうちゃん (@guest_48401)
2020年4月28日 12:50 AM

おれは先日ヤフオクである見たい作品の、、というより、すきな女優さんのドラマのDVDを購入した。価格が安かったので落札したのだが、ブルーレイに焼増しして、上手にコピーしたタイトルを印刷して仕上げた物だった。安かったので中古品だとは思っていたが、焼き増し品とは想像もしなかった。こういった売買を生業にする奴がいるンだなと、、、。転売ヤーのヤーっていうのは多分転売屋なンだと思うが、彼等を取り締まる法律なり、罰則の制定が望まれる。派手な発議ばかりでなく、こういった地道な案件をコツコツ手掛けていけば信頼を得られると思うがアホなセンセイには理解できないか、、、コリャ失礼!

乃井万 (@guest_48419)
2020年4月28日 9:16 AM

サイトに寄生した大量のコメント欄荒らしは迷惑なのですが、誰も読まないのでホットケーキでw

キジトラ (@guest_48424)
2020年4月28日 10:15 AM

メルカリやらヤフオクで買い物をするしかも食料品 人里離れた山奥にでも住んでいるなら別ですが 近くにスーパーが有るでしょ何故こんなところでわざわざ食べ物を買うのか意味が分からん しかも保存がきく物を。

ユキノシタ (@guest_48396)
2020年4月28日 12:15 AM

【目次】
官邸:
 総理発言(第三十二回・・・対策本部)

官邸:
 第六回経済財政諮問会議

外務省:
 IMF・WTO共同声明

外務省:
 NPDI共同メッセージ

ユキノシタ (@guest_48397)
2020年4月28日 12:22 AM

【官邸】
第三十二回・・・対策本部での総理発言
(https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/27corona.html)
令和2年4月27日
ーーーーー
「新型コロナウイルス感染症については、全世界で感染者数が300万人に達しようとしており、拡大傾向に歯止めがかかっておりません。そのため、水際対策についても今般、更なる見直しを行うことといたしました。
 先週24日に感染症危険情報をレベル3の渡航中止勧告にまで引き上げた、ロシア、ペルー、サウジアラビア等の14か国について入管法による入国拒否対象地域に追加することとし、29日午前0時から効力を発効させるものとします。
 今回の追加により、合計87の国と地域について、入国拒否を行うこととなりますが、これら対象地域から帰国した邦人等に対しては、引き続き空港におけるPCR検査を確実に実施してまいります。
 空港におけるオペレーションについては、検査結果が出るまでの待機場所としてホテル等を確保し、関係省庁が連携して対応に当たっております。今後も、陽性者を確実に把握するため、着実な対応を行ってください。
 また、これまで講じてきた14日間の自主待機要請等の検疫強化、査証制限、航空機の到着空港の限定といった対策については、世界的な感染拡大が続いている現状を踏まえ、実施期間を1か月更新することとし、5月末日まで実施することといたします。
(続く)

ユキノシタ (@guest_48398)
2020年4月28日 12:25 AM

(続き)
 各位にあっては8割の接触削減を軸とした国内まん延防止対策はもとより、引き続き、水際対策の着実な実施に尽力してください。」
ーーーーー
と転写してみる。

ユキノシタ (@guest_48399)
2020年4月28日 12:36 AM

【官邸】
第六回経済財政諮問会議での総理発言
(https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/27keizaishimon.html)
令和2年4月27日
ーーーーー
「本日は、まず、有識者議員の皆様から緊急提言を頂きました。
 先週に、これまでにない規模と内容の緊急経済対策を取りまとめましたが、これらの施策の効果が、国民や事業者の皆様の手元に速やかに届くことが、何よりも肝要であります。そのためには、提言に盛り込まれた各施策の制度や運用上の見直しを、利用者本位で、きめ細やかかつ速やかに行わねばなりません。
 本日の有識者議員の皆様の提言を踏まえ、関係府省において、早急に必要な見直しを行っていただきたいと思います。特に、テレワークの推進に向けて、押印や書面提出等の制度・慣行の見直しについて、緊急の対応措置を規制改革推進会議で早急に方針を取りまとめ、IT総合戦略本部と連携しつつ、着手できるものから順次実行していただきたいと思います。
 次に、未来への改革に向けて、について議論を行いました。
 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大への対応は、世界と共に、総力を挙げて危機克服に邁進(まいしん)していくのみならず、歴史的に見ても、未来に向けた変革への転換点となるよう、取り組んでいく必要があります。特に、リーマンショックの後、我が国では、他国に比べてイノベーション投資が停滞したという苦い経験があります。
(続く)

ユキノシタ (@guest_48400)
2020年4月28日 12:38 AM

(続き)
 エネルギー関係については、中長期的な視点から未来投資会議で議論することとしておりますが、リーマンショック時の轍(てつ)を踏むことがないよう、需要の喚起の観点からだけでなく、IT化や医療分野を始め、イノベーションや、人材育成、デジタル化・グリーン化を通じた地域に対する投資など、未来を先取りする投資の促進に、積極的に取り組んでいきたいと思います。」
ーーーーー
と転写してみる。

ユキノシタ (@guest_48402)
2020年4月28日 12:51 AM

【外務省】
IMF・WTO共同声明​
(https://www.mofa.go.jp/mofaj/ecm/it/page23_003081.html)
令和2年4月27日
ーーーーー
 4月24日(現地時間),新型コロナウイルスへの対応と貿易に関するアゼベドWTO事務局長とゲオルギエバIMF理事による共同声明が発出されましたところ,その概要は以下のとおりです。なお,共同声明の全文はWTOのホームページでご確認頂けます。

 世界的な保健・経済危機への対応が進む中,我々は,ウイルスを打倒し,雇用を回復し,経済成長を再び活気づけるため,開かれた貿易政策の役割に注目するよう呼びかける。特に,輸出規制,そして医療品や食料の貿易を制限するその他の行動の増加により,供給に混乱が生じることを懸念。
 WTOルールは,輸出国が「危機的な不足を防止し、又は緩和するために」一時的な輸出規制を実施することを認めている。我々は,現在の状況において,各国政府に対し,このような措置を実施する際は慎重に行うよう強く求める。
 各国が一斉に採用する場合,輸出規制は危険なほどに逆効果をもたらす。一国の緊急事態において道理にかなうことも,世界的な危機では大きな悪影響を与えうる。このような措置は,サプライチェーンを混乱させ,生産を落ち込ませ,必需品と労働者の必要な場所への供給を妨げる。医療品の生産を増やすためには,既存の国境を越える生産及び流通ネットワークを基礎とすることが不可欠。
(続く)

ユキノシタ (@guest_48403)
2020年4月28日 12:56 AM

(続き)
 貿易金融の供給の減少を懸念。適切な貿易金融は,食料及び不可欠の医療機材が最も必要とされるところに届くことを確保する上で重要。また,食料について,力強い供給があるにも関わらず,輸出規制がとられつつある。世界金融危機の経験からすると,食料輸出規制はすぐに国をまたいで拡大し,より大きな不確実性と価格上昇に繋がる。農業労働者の収穫地への移動が制限されていることも懸念。我々は,政府に対して,これらの挑戦に,安全かつ相応の形で取り組むよう求める。
 今日,世界金融危機の際と同様の大胆な行動が必要とされている。我々は,各国政府に対し,輸出及びその他の貿易規制の賦課又は強化の抑制,及び,本年初頭から導入されてきた規制の迅速な撤廃に取り組むよう求める。WTOとG20は,これらの重要な事項について世界的な政策協調を行うためのフォーラムとなる。
ーーーーー
と転写してみる。

ユキノシタ (@guest_48404)
2020年4月28日 1:04 AM

【外務省】
軍縮・不拡散イニシアティブ(NPDI)による共同メッセージの発出
(https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008425.html)
令和2年4月27日
ーーーーー
1 4月27日, 軍縮・不拡散イニシアティブ(NPDI)は高級実務者レベルで共同メッセージ(PDF)を発出しました。同メッセージの概要は以下のとおりです。

2 新型コロナウイルス感染症の国際的な影響により延期となった核兵器不拡散条約(NPT)運用検討会議に関し,4月27日が同会議の初日となる予定の日であったことに鑑み,NPDIは,同会議を延期するとの合意を支持し,同会議の延期後の日程に関し締約国と調整を行うスラウビネン議長候補の尽力を歓迎する。また,NPDIは,同会議の新たな日程設定に係る議長候補及びビューローの努力を引き続き完全に支持する。

3 NPDIは,2020年がNPT発効50周年及びNPDI設立10周年を迎えることに鑑み,2019年11月23日に名古屋において発出したNPDI外相声明に従って,透明性の更なる促進やNPT運用検討プロセスの強化等を通じてNPTに引き続き貢献するとともに,NPTの3本柱に関するコミットメント及び法的拘束力のある義務の履行を強化するための措置を促進し続けていくことを強調する。

4 NPDIは,橋渡し役として尽力し,NPT運用検討会議が開催されるまでの間,核兵器国と非核兵器国に対するNPDIの前向きな関与を深化していく決意を表明する。
(続く)

ユキノシタ (@guest_48405)
2020年4月28日 1:12 AM

(続き)
5 NPDIは,NPTが過去50年にわたり行った貢献の支持に引き続き強くコミットするとともに,核兵器のない世界というNPTの究極的な目標を達成することに引き続きコミットする。NPDIは,運用検討会議の延期がこれらの問題の緊急性を減じるものではないことを強調する。核不拡散及び核軍縮は引き続き国際社会の継続的な関心に値する。

[参考]NPDIとは(PDF)
 2010年5月の核兵器不拡散条約(NPT)運用検討会議における合意事項の着実な実施に貢献すべく,同年9月,日本とオーストラリア主導で,志を共有する非核兵器国と共に立ち上げた地域横断的グル-プ。メンバー国は日豪の他,ドイツ,ポーランド,オランダ,カナダ,メキシコ,チリ,トルコ,UAE,ナイジェリア及びフィリピン。前回外相会合(第10回)は2019年に名古屋において開催し,NPDI外相共同声明(仮訳(PDF)/英文(PDF))を発出した。
ーーーーー
と転写してみる。各PDF及びリンクはアドレス先でご確認ください。