日韓関係、【徴用工訴訟】韓国が資産現金化なら対抗措置 「徴用工」判決1年半

日韓関係、【徴用工訴訟】韓国が資産現金化なら対抗措置 「徴用工」判決1年半

記事要約:例の徴用工問題から速くも1年半が経過したことを産経新聞の記事で知った。実際、現金化するといいながら最終通告の3月が終わったのに、なぜか、全くやらないからな。もしかして日本の対抗措置が怖いのか?

そういえば、輸出管理措置でも、専門組織を9ヶ月経過して作ってたな。だが、手遅れだ。今更、用日をしようとしたところで日本人は韓国を1000年は許さないのでさっさと現金化しろよ。日本人は韓国が現金化するのを首を長くして待っているのだ。100個あるリストからどのような対抗措置を取るのか楽しみにしているからな。

>菅義偉官房長官は16日の記者会見でこう訴えた。とはいえ、これまで不作為を続けてきた文政権が、にわかに動くとは考えにくい。むしろ、15日の韓国総選挙で与党が圧勝したことで、文政権は対日姿勢をさらに強める可能性がある。

それを期待してムン君を応援して、与党が圧勝したのだからさっさとやってくれよ。ついでにGSOMIA破棄もお願いします。ああ、対馬の仏像も速く返せよ。FCレーダー照射事件の謝罪もまだだな。

>資産売却は、原告の申請を受理した裁判所の判断に委ねられているが、「いつあってもおかしくない」(日韓外交筋)とされる。

裁判所の判断といいながら、どう見ても韓国政府が介入しているんだよな。三権文立だからな。とっくに裁判所を抑えたムン君が待ったを掛けているのか知らないが、速くやれよ。明日でもいいぞ。

日韓関係、【徴用工訴訟】韓国が資産現金化なら対抗措置 「徴用工」判決1年半

いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国最高裁が新日鉄住金(現日本製鉄)に賠償を命じる確定判決を出してから30日で1年半となる。判決は日韓関係の基盤である1965年の日韓請求権協定を覆しただけに、政府は韓国側の責任で解決策を示すよう強く求めてきた。だが、文在寅(ムン・ジェイン)政権は「三権分立」を理由に主体的な関与を避け続け、原告側による日本企業の資産の差し押さえと現金化に向けた手続きが進んだ。

「旧朝鮮半島出身労働者(元徴用工)の問題は日韓の最大の懸案であり、今後も韓国に国際法違反の状態の是正を強く求めていく」

菅義偉官房長官は16日の記者会見でこう訴えた。とはいえ、これまで不作為を続けてきた文政権が、にわかに動くとは考えにくい。むしろ、15日の韓国総選挙で与党が圧勝したことで、文政権は対日姿勢をさらに強める可能性がある。

安倍晋三首相は昨年12月の日韓首脳会談で、文氏に韓国側の責任で解決策を示すよう直接求めた。

しかし、文氏は今年1月の記者会見で「ともに知恵を集めれば、十分に解決できる余地がある」と述べ、日本側にも解決策を示すよう促した。念頭には、原告への慰謝料として日韓両国の企業が出資する案や、企業と国民から寄付を募る案があったとみられる。

しかし、日韓請求権協定は、両国民の財産や請求権に関する問題の「完全かつ最終的」な解決を確認している。国交正常化交渉の過程で韓国側は、徴用を含む補償に関し、日本側が提案した個人への支払いを断って、韓国政府への一括供与を求めた。その結果、政府は韓国政府に5億ドルの供与を約束し、実行した。

日本の企業が拠出すれば、請求権協定との矛盾が生じる。政府に韓国が提示した案を受け入れる余地がないのはこのためだ。 

韓国側が、判決で生じた国際法違反状態を是正しない間に進んだのは、原告による日本企業の財産差し押さえと現金化するための手続きだった。

資産売却は、原告の申請を受理した裁判所の判断に委ねられているが、「いつあってもおかしくない」(日韓外交筋)とされる。

現金化に至った場合、日本政府は速やかに対抗措置を講じる考えで、韓国側の資産差し押さえや輸入関税の引き上げなど二桁に上るオプションを検討している。「どの措置を発動するか、最後は政治の判断」(外務省幹部)で、首相が文政権の対応や日本経済への影響を見極めた上で決断するとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000542-san-pol

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
オバマ
2020年4月29日 10:42 午後

やってみろ やれるものなら やってみろ!
三権分立は単なる責任逃れです。そんな言い訳は国際的に通用しません…国内法の不備を理由に批准した条約に違犯してはいけないのですよ。文大統領の場合は面倒くさいから丸投げしてるふりして誤魔化しているだけですが!
日本が怖いのか…本気で怒らせると怖いと思ってますよ。ただ、憲法9条やマスコミという鎖があるので嘗めているだけです。経済的にも技術や資本の蓄積の無い韓国を乾上がらせるのは割と簡単そうですから(笑)
徴用工で差押え物を換金なら欧米は韓国を庇わないし、日本の名門企業は総叩きに入るでしょうし、少なくとも支援もビジネスもしないですね。

へのへのもへじ
2020年4月29日 11:08 午後

このような国家がこの世に存在できること自体が不思議。
米国の意向により、この不思議を続けさせているのが日本。
この国の「殺生与奪の権利」を握っているのは日本と米国。
この権利行使が恐ろしくて、オシッコがチビりそうなのが韓国。
いやいや、すでにチビってしますね。
臭すぎて迷惑千万!!

恋ダウド
2020年4月30日 2:07 午前

現金化するぞするぞと言って何か譲歩を引き出したいのが見え見えw
戦略物資の国産化、差押の現金化、原発の廃炉、武漢肺炎のワクチン、経済政策など
出来ないことを口にするだけの屑国家。

零戦搭乗員
2020年4月30日 8:29 午前
Reply to  恋ダウド

譲歩?例えば超精密素材や原子一個ぶんの精度を誇る日本の工作機械をただ設計図をパクっただけでは製作は無理。(近頃、韓国が日本からパクれなくなっているのはそれもあるのかも?)その技術には日本人特有の緻密な国民性がある。大雑羽な韓国人では無理。寄って現物輸入しかない。譲歩とは現物輸入に限られる。売ってやらないこともないが、そちらの態度次第で値段がなん十倍になったりもする。高純度フッか水素では既にそうなっているのでないか?

零戦搭乗員
2020年4月30日 8:35 午前

此からの技術は分子レベルの超精密技術か主流である。分子機械もそれである。これ等は日本人が得意とするところ。韓国人や中国人では無理。日本の技術独占時代が来るかもしれない。

恋ダウド
2020年4月30日 5:43 午後

譲歩は現実的なところでは通貨スワップでしょ、破綻するからどうしても欲しいと見ています。

たろうちゃん
2020年4月30日 4:38 午前

いままで数えきれない程の不法行為を繰り返しただ一度の謝罪もなく、シレッとした態度で頼んでも居ない支援や協力を言い募る。普通では考えられないメンタルなンだが、何故かとなりの国では罷り通る。不思議だ。ものすごく不思議なのだ。日本には何をしてもよい、、、という事らしいのだが、いい加減お人好しの日本人も気が付いたらしく、最近は韓国が戸惑うほどの厳しさと冷たさらしい。だからビビって資産売却ができない模様だ。日本はどちらでもいいのだ。むしろ制裁したくてタマらんのだから。頑張れよ韓国!いつでもいいぞ。

迎恩門
2020年4月30日 4:26 午前

強欲韓国人の最終目標は、慰安婦にしろ徴用工にしろあくまで「日本政府支出(つまり私たちの税金)で永久に賠償させる」ことです。恐らく日本の政権交代を待つつもりだと思います。過去にミンス野豚が「慰安婦償い金の100%政府支出による支給(事実上の国家賠償)」を韓国側に提案していたことからも明らかです。(この時は元在日アキヒロ酋長が欲張ってもっと金よこすニダって拒否して決裂)それに以前通訳おばさん外相が「韓国の国益に反する判決には介入するニダ」ってゲロってますし、先の総選挙で独裁体制を強化した文在寅にとって売却判決出して「日本政府の対抗措置」を引き出して反日で支持率稼ぐ必要性もないですし、このまま棚上げ状態を維持するのではないでしょうか。

エロ吉
2020年4月30日 6:43 午前

ビビってんじゃねーぞ…さっさとやれや

ユキノシタ
2020年4月30日 12:27 午前

【外務省】
在ロサンゼルス総領事館現地職員の新型コロナウイルス感染症の感染
(https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008427.html)
令和2年4月29日
ーーーーー
1 4月28日(現地時間),在ロサンゼルス総領事館の現地職員1名が新型コロナウイルス検査の結果,陽性であることが確認されました。

2 当該職員は,現在自宅隔離中であり,体調に問題はないとの報告を受けています。

3 同総領事館では,濃厚接触者に該当する可能性がある職員はいないことが確認されています。また,来館者との濃厚接触もないことが確認されています。

4 外務省としては,邦人保護を含む通常業務に支障がないよう,引き続き,職員に対する感染予防,感染拡大防止策に関して必要な対策を講じてまいります。
ーーーーー
と転写してみる。またロサンゼルス・・・。ニューヨークだけじゃないんだな。ご自愛ください。