給付金10万円、「使う」7割 民間調査、食費が最多

給付金10万円、「使う」7割 民間調査、食費が最多

記事要約:前にも述べたが、今回、日本政府が国民1人当たり10万円の給付金を支給したのは日本経済を回すためものである。だから、何に使うかは自由だが、貯金だけはやめてほしいと。お金というものは循環させてこそ、経済が回る。そもそも10万円貯金したところで、銀行の利息なんて雀の涙だろう。

だから、もらったら管理人みたいにPS5の発売を待つのもいいが、自分の目的のために使って欲しい。しかし、この期に及んで貯金しようという日本人が3割近くもいるという。

>「使う」7割、「貯金」3割―。新型コロナウイルスの緊急経済対策で支給される10万円の使い道について、国民の多くが食費や日用品、光熱費などの支払いに回そうと考えていることが民間調査会社の調査で分かった。

この10万円で何兆円もの経済効果が得られる。しかし、貯金ではそれはほとんどない。食費や日用品、光熱費の支払いでもいいが、とにかく使ってもらわないとな。

>調査は国内在住の20~69歳の男女2500人を対象に実施。具体的な使い道(複数回答)としては、食費(53%)が最も多く、日用品(37%)、光熱費(22%)、通信費(18%)と、生活に必要な項目が並んだ。

使う分には全く問題ない。それぞれに生活事情があるのだから。ただ、これって子供にも10万円与えられるはずなんだが、子供にそのまま10万円を与える親はほとんどいないんじゃないか。家庭の事情というよりは教育の問題もありそうだしな。そこは突っ込むとだめか。やぶ蛇になりそうだ。

給付金10万円、「使う」7割 民間調査、食費が最多

「使う」7割、「貯金」3割―。新型コロナウイルスの緊急経済対策で支給される10万円の使い道について、国民の多くが食費や日用品、光熱費などの支払いに回そうと考えていることが民間調査会社の調査で分かった。

クロス・マーケティングが公表した調査によると、10万円を消費や支払いに回すと答えた人は71.6%。全世代で「使う」と答えた人が半数を超え、貯蓄に回すと答えた人(36.8%)を大きく上回った。

調査は国内在住の20~69歳の男女2500人を対象に実施。具体的な使い道(複数回答)としては、食費(53%)が最も多く、日用品(37%)、光熱費(22%)、通信費(18%)と、生活に必要な項目が並んだ。

一方、若い世代ほど、貯蓄に回すと答えた人が多い傾向にあり、20代女性では過半数の51.6%に達した。同社は「収入減に少しでも備えておきたいという意識の表れではないか」と分析している。

市場調査会社のMMD研究所(東京)とコロプラのアンケート結果でも「貯金」との答えは27.5%で、使い道のトップは「食品、飲料品」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ae879e38b82d5865cbcee3600718c80ee8b34b7

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
オバマ
2020年5月2日 1:54 午後

長かった デフレが終り インフレだ!
デフレが終り、インフレが始まる予感たっぷりです。バンバン借りて、バンバン使いましょう。(あくまで、個人の意見です。)
終息させて一気に景気回復ですよ。

オバマ
2020年5月2日 6:15 午後
Reply to  オバマ

新型コロナ(武漢肺炎)で、需用(消費)も供給(生産)も縮小しています。このままだと経済が縮小し国民が窮乏していくので、金融緩和や10万円給付で消費を刺激するのですが、貯蓄されると消費が増えずに給付の意味が有りません。消費が増えて、それに連れ生産も回復しないと景気拡大しません。幸い資源価格は下落していますので、終息後に生産が急拡大してもハイパーインフレには為らずに人件費増とかが主導する形のインフレになると思います。
なお、武漢肺炎が終息しないと生産が増えないので食料を中心に世界的なスタグフレーションに為り物価だけ上がってしまうでしょう。
2.5%のインフレ目標をスタグフレーションで達成したくは、有りませんから、今月も引き籠りですかね。

サブロー
2020年5月4日 11:57 午前

すみません。私も10万中8万は貯金に回す予定です。ちなみに残りの2万は、PASMOへのチャージとマッサージ代にそれぞれ1万づつ使う予定です。
でも収入元々少なくて普段貯金があまり出来ていない人は、やっぱり貯金に回しちゃうんじゃないでしょうか。
特に一人暮らしで賃貸に住んでいる人とか、家のローンが残っている人とか。
ある程度使える余裕がある人って自分みたいに、持ち家ローン無しぐらいの人だと思うのですが。
それよりも給付金のオンライン申請の手続きが非常にめんどくさい。何故ICカードリーダーなんて買わせる。
マイナンバーを入力してそれで終わらせられるようにシステムを改良すべきです。