【日米台】WHOに台湾支持の連名書簡送付へ 外交部が感謝

【日米台】WHOに台湾支持の連名書簡送付へ 外交部が感謝

記事要約:日本や米国がWHOに台湾の参加支持の連名書簡を送付する予定のようで、それらを台湾の外国部が感謝しているというのが今回のニュース。

もちろん、感謝してもらって嬉しいわけだが、管理人から言わせると、新型コロナウイルス【武漢肺炎】を初期で食い止めた台湾の方がWHOより遙かに優秀なのはいうまでもない。むしろ、WHOが台湾にお願いして参加してもらって防疫対策をご教授してもらったらどうだ。

もっとも、管理人は今の腐りきったWHOに対して不信感しか持ってない。だから、事務局長であるテドロスはさっさとやめてもらって、新体制作りを要求したい。きっと、世界中の人々が同じ事を思っているだろう。

中国に忖度して、新型コロナウイルスの危険性を正しく発表しなかったWHOが今回の事で責任を取らないなどあり得ない。しかも、今ですら中国擁護だもんな。屑のテドロスが事務局長になるだけでここまで腐敗するものなのか。それだけ中国マネーが欲しいのか。世界保健機関の名が泣いているぞ。ああ、中国保健機関でしたか。失敬。

【日米台】WHOに台湾支持の連名書簡送付へ 外交部が感謝

(台北中央社)米外交専門誌「フォーリン・ポリシー」が先ごろ、台湾の世界保健機関(WHO)参加をめぐり、日本や米国などがWHO事務局長に連名書簡を送付する予定だと報じた。外交部は1日、これらの国々に感謝を表明するとともに、引き続き国際情勢の発展を注視し、今月開かれるWHO年次総会への参加を求め続ける姿勢を強調した。

同誌は、外交関係者やWHO内部の会議記録を引用した上で、トランプ米大統領が台湾をWHOに復帰させるために同盟国に支持を求め、日本やオーストラリア、英国、フランス、ドイツなど理念の近い国々とともに、年次総会に台湾を招くよう求める連名書簡をWHOのテドロス事務局長宛てに送付することを計画していると伝えた。

外交部の欧江安報道官は、新型コロナウイルスが世界にまん延する中、台湾が完全な形でWHOに参加する必要性とひっ迫性は明白だと強調。今年は台湾の参加を支持する各国の動きや声も明らかに高まっており、同部はこれらの前向きな発展に強く励まされたと感謝した。

その上で、台湾の人々の健康を守り、医療や公共衛生、防疫などの分野における国際協力でより多くの貢献をしたいと述べ、WHO参加に意欲を示した。

http://japan.cna.com.tw/news/apol/202005020001.aspx

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6
21 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ユキノシタ
2020年5月3日 12:17 午前

【外務省】
ヨルダンからの支援物資受入れ
(https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008430.html)
令和2年5月2日
ーーーーー
1 5月2日,今般の新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて,ヨルダン政府から日本への支援物資の一部が成田国際空港に到着しました。

2 ヨルダン政府は,日本国内でのニーズを踏まえ,防護服1万着,ゴーグル1万個を5月16日までに日本に運搬し,更に後日,医療用マスク30万枚も到着する予定です。

3 本件受入れは,先般行われた日ヨルダン外相電話会談及び日ヨルダン首脳電話会談において,新型コロナウイルス感染拡大に向けた協力を確認したことを受け,実施されることとなったものです。日本政府として,ヨルダン政府の協力に深く感謝します。

ーーーーー
と転写してみる。有り難うございます。感謝します。

たろうちゃん
2020年5月3日 3:15 午前

ヨルダンとは、カルロスゴーンの一件では、忸怩たる思いもあるが、思いもよらない、医療物資の支援である。たしかヨルダンも大変ではなかったか?どこかの国の見返り欲しさの押し掛け支援の強要より、遥かに有り難い。日本政府も支援の受け入れには十分注意して欲しいものである。

零戦搭乗員
2020年5月3日 6:47 午前

ゴーンの件で日本政府と気まずくなっているための、ヨルダンの日本に対する忖度か?ゴーンはルノーを通じて日産の電気自動車バッテリーの技術を中国に渡そうとした経緯がある。中国の静寂な潜水艦健造の為である。此れをキャッチしたアメリカの働きかけで日本政府が動きゴーンの日産からの突然の追放となった。ゴーンは日産を私物化し更には日本を売ろうとした大罪人だ。これも日本人を見下していたからだ。

ユキノシタ
2020年5月3日 8:38 午前

失礼します。たろうちゃん、零戦さん、返信有り難うございます。お二方、すこし冷静にいきましょう。ゴーンが逃げ込んだのはレバノン()かとおもいます。

rom専
2020年5月3日 11:55 午前

あ、本当だ。俺も中国憎しで我を忘れて読んでいた。
最近、中国やら韓国やら絡むと無条件で憎しみが沸いてくる。
正常な判断を誤る。気を付けますわ。ただお二人の気持ちはよくわかります。
中国もゴーンも糞野郎で、偉大な俺の祖国、日本の敵だわ。

零戦搭乗員
2020年5月3日 5:54 午後

自分はゴーンに日産をリストラされたので、ゴーンと見れば今でも頭に血がのぼります。全く当時の日産内では誰もゴーンのことを優秀だとは言ってなく、外国人だから情け容赦なくリストラできるのだ、と皆いっていた。俺がゴルゴ13なら狙撃してやるのだが、?金は要らない、只でもやる。

さとう
2020年5月3日 7:51 午後

零戦搭乗員さん
いいね!日本も捨てたものじゃない!すばらしい!今日は憲法記念日。改憲、選挙制度改定。我々は
まだまだやるべきことがいっぱいある。

rom専
2020年5月3日 8:19 午後

結局コストカットだけの人でしたね。もともと技術の日産に技術力はあった。無いのは経営力。
で、ゴーンにも経営力は無い。ただコストカットして今の経営力で回る様にしただけ。
本来リストラの血の痛みを糧に節約したコストを次の利益に繋げなければならない。
が、あのオッサン脱税して豪遊しただけ。そして逃亡時の対応からモラルも無かった事が証明された。
絶対に逃してはならない。アイツが持ち逃げした日産の資産を取り返さなければ。
でもコロナの影響で風化している。心配だ。悪党には報いを受けさせなければ。
真面目に働く人が馬鹿を見る。では誰も働かなくなる。

ダルマさん
2020年5月3日 8:35 午前

このままG7を中心にした新WHOを発足して、コロナ対応薬の治験情報を共有すればいい。
特亜とテドロスはハブンチョなw

田舎の未来死向
2020年5月3日 10:17 午前

新WHOでなく、新しい国連体制を創設するのが良い。中共毒災体制と自由主義体制に分けるべきだ。

零戦搭乗員
2020年5月4日 7:14 午前

テドロスの顔、武漢ウイルスに似てないか?そう言えばゴーンも似ている。

オバマ
2020年5月3日 8:49 午前

トップ替え 台湾入れて 出直せよ!
他の事ならまだしも、防疫について一部の国を入れないという選択は有りませんから、共産主義国家だろうが専制主義、宗教国家でも協力できる範囲で参加して貰うべきです。台湾のように民主的で自由な国は尚更、情報に信頼が措けるため必須のメンバーです。
さて、WHOは現地に行かないし、指導や宣言が不適切で、発言がコロコロ変わり、金だけ使って、感染を拡大したと悪評の山です。防疫に成功した国はWHOの指導を聞かなかったことが成功の要因と言うし、WHOは調査能力も無いので国際統計も米国ホプキンス大学の集計を利用しています。本部ジュネーブのあるスイスは大勢の死者を出しています。
最大出資国から辞めろと言われるトップに改革は出来ないし、信頼されないトップでは今後の防疫も出来ません。テドロスは一刻も早く辞めて、WHOは新体制と組織改革に励むべきである。

ROCK
2020年5月3日 2:12 午後

これはこれでいいことだと思う。WHOに非を認めさせるという意味で。
ただ、WHOは早く解体して新しい国際機関を日米台中心につくって欲しい。

さとう
2020年5月3日 11:39 午前

ええねんけど、台湾も尖閣諸島は領有権主張しとるぞ。わいは前に、尖閣諸島の件でちょっとだけ政府に絡んでたけど。
台湾には主張の根拠がない。中国は、ええか、今からいうことは皆に反感かうかもしれん。でも当時はそれが精いっぱい
の科学者の主張だった。謝る。
私が意見したのは、中国は大陸棚説で一歩も引かない(科学的根拠)。日本は従来の主張(政治的、歴史的根拠)。
で当時のロビー運動+強引に科学的根拠にかたむきつつあった。そこで専門家である私は政府に科学的根拠も一理あるから、
玉虫色の解決で領有権は棚上げし、境界線近辺でガス田共同開発を具申したが、中国が拒否ったからいまだ未解決。
まあ、日本国民に謝りますわ。解決できなくて。でも中国は大陸棚説を引くことはない。それだけは確かだ。ああ、もう一つ、
台湾の尖閣諸島領有権はないことは確かだ!

rom専
2020年5月3日 12:11 午後
Reply to  さとう

お仕事お疲れ様です。ただ中国の科学的根拠?が解りません。大陸棚だろうが何だろうが、日本が先に領土権主張していて、
実効支配もしていた。なのにあとからグダグダ言った所でその主張に正当性はないと思います。
尖閣は日本の物。後から実行支配企てるなら正式に抗議して、反省が見られないなら武力行使して叩き潰すべき。
相手は旧ソ連じゃない。中国如きは日本の相手にもならない。相手が脅してくるのだから、此方も武力を使えばいい。
日本の政治家は何故いま有る武力を使わない?交渉の手段としてすら武力権を使わない。だから舐められる。
国益に反する。今まで外国に不当に貶められて来た鬱憤を晴らせるなら、喜んで徴兵に応じるし、戦死しても構わない。
死ぬまでに一人でも多く道連れにしてやる。そう思っている国民は少なくない。就職氷河と不景気が長く続いた。
生きていくだけなら出来るが、生きる事に悦びは感じない。せめて死ぬ時くらい他人の役に立って死にたいと思う。

台湾は親日とは思うが、日本が親日国を優遇するのは日本の国益に適うからであるべき。
日本国にとって大事な物は日本国民であり、日本国益であるべき。誰が相手であろうと外国人の都合は考慮しては成らない。
あくまで外国に配慮する事が日本の国益に適う事が前提。成らないのなら何所迄も自国の利益を追求するべき。
それが国民に仕える民主国家という物。

さとう
2020年5月3日 1:11 午後
Reply to  rom専

rom専さんいうことはわかる。
なぜか、国家レベルの交渉事をするとき、当事者は、国民と一緒にとか、誰かに助けを乞うという考えはできない思考回路になる。自分が犠牲に(最悪自殺)なって、今取りえる国として、世界の立ち位置として、最適なものを自分で考える。だから、国民と一緒に戦うという考えはできない心境にあった。それは、通産省も同じ。外務所絡むと平和路線になるから、外務省できるだけ外して担当通産大臣や官僚、他の担当官僚で考える。官僚は自殺者多いのは、そういう境遇に陥るからだ。外務省で自殺者少ないのはみなお花畑の平和主義者多いから。特に、中国、韓国担当は平和(おはなばたけ)省と名前変えたほうがよいくらいだった。
これは、当時の外務省の給与体系にあった。物事平和におさめれば、6年で都内一等地に家持てた。だからすすんで争いごとしない組織だった。まあ、武力でと考えれる官僚はいない。防衛省でもいない(ただし、下士官にはすごい思考持った奴がいるのは確か。尊敬するくらい)。もし、武力と考えれる官僚、政治家を求めるなら政党を変えるしかない。個人的にだか、もし、武力を使うことができる政党は日本第一党だけだろう。日本第一党が大きくなり、政権とれば、日本は強くなる。ただ、それが平和かどうかはわからない。経済的に強いかどうかも分からない。また、国民が一生懸命見張らないと軍部独占国家となる恐れがある。政治は難しい。。。

rom専
2020年5月3日 8:13 午後
Reply to  さとう

ご返信有難う御座います。日本第一党の名前すら知らずに国粋主義者気取ってます。
軍部独裁になっても別に構わないと思います。自民一党独裁と何も変わらないし、今の政治家や官僚より、自衛官の方がよっぽど信用出来る。この国はその様な風潮をこの50年かけてせっせと作って来た。
嘗てもそうだったのでしょう。だから当時の国民は軍を支持した。

仰る様に、軍事と同等に大切なのが経済。軍事独裁や日本第一党の経済手腕が解らないから自民に入れてしまう。
本当に嘗て民主に入れたお馬鹿さん達は何故、チャンスを与えよう、とか試して見ようとかの言葉に騙されたのか?
自分の人生に関わる政治、その投票を軽く扱う連中の脳みそは一体どうなっているのやら。
天皇陛下万歳を叫び、軍事独裁を、むしろ望んですらいる私でも、経済は怖い。
力が無ければ金を守れず、金が無ければ力は維持できない。二つは同等に大事。
この国は敗戦からずっと力を軽視、いや力の効能から目を背けて来た。この部分は変えなければ。

個人の卑近な例ですが、体鍛えるだけで、周りの扱いが変わって来る。本人は何も精神的に成長してないのに。
物理的な恐怖という物の効能を如実に感じます。
そして力の効能を知った者はそれの限界もまた知るので、
ヤクザ屋さん、チンピラにビビらなくなる。それが使える状況という制約がある事を知って居るから。

外交官も交渉時は一人の人間。よほどしっかり自己をもっていないとその場の雰囲気に影響を受ける。
中国やら米国、嘗ての日本はこういう時に野生の効能を使ってくる。力を軽視する、力からの身の守り方を知らない。
これは国家としても個人としても不味いと思う。

さとう
2020年5月3日 9:22 午後
Reply to  rom専

私も、日本第一党を支持していますが、都知事選で裏切ってしまった。小池、増田、鳥越、桜井とあって、選挙当日
まで桜井で行くはずだったが、小池苦戦で鳥越躍進という情報に踊らされて、直前で小池にした。鳥越、増田には絶対
させたくないと思ったからだ。私みたいなのが大半いたから小池になった。でも次もわからん。絶対桜井が当選するくらいの情勢なら桜井にいれるが、野党候補や令和優勢なら小池に入れるだろうな。桜井には頑張ってもらいたい!

rom専
2020年5月3日 9:31 午後
Reply to  さとう

解りますよ。ベストよりベターを選ぶ。それも正しい判断ではないでしょうか。
桜井さんが当選出来ないかもしれない事より、鳥越が知事になる方が怖かった。
私も都民だったらそう判断します。最悪を避ける。それも大事な事です。

零戦搭乗員
2020年5月6日 8:17 午前
Reply to  さとう

日本第一党支持です。以前テレビで桜井さんと橋下の馬鹿がマジで大喧嘩していて、あれから橋下には幻滅した。少しはいいこという?と其までは思っていたが、、始めはそうみたいだが、段々と平凡なドーデモイイ意見に成っていく。あれでは日本は変わらない。これ迄通りに韓国や中国に利用され国益を失う、詰り我々の血税を外国に持っていかれる国のままである。司法試験合格らしいが、どうせ丸暗記バカだろう。思考能力は皆無みたいだ。

零戦搭乗員
2020年5月9日 7:05 午前
Reply to  rom専

確かに、もし中国の大陸棚に古くからの独立した島国があったなら、その国は後からでも中国のものとなるのか?そんなわけないだろう!