【所詮は中国】中国スマホメーカーのXiaomi、CMで長崎の原爆を連想させる表現で炎上

【所詮は中国】中国スマホメーカーのXiaomi、CMで長崎の原爆を連想させる表現で炎上

記事要約:どうやら中国のスマホメーカーで大手のシャオミが、CMで長崎の原爆を連想させる表現をしていたようだ。もちろん、炎上してそのCMは削除されているそうだが、世界中で中国排斥運動が起きている現状で、このような反日を前面に出してくるとは、さすがである。今後、普通の日本人はシャオミの製品は二度と購入しないだろうな。

管理人はその問題のCMを見ていないのだが、どんな感じかは文章と画像がある。

>男性がお寿司を食べる
男性の体が急速に膨らんでいく(太っていく)
日本家屋の瓦屋根を突き破って空に上昇
上空で爆発
きのこ雲があがる

とまあ、このように明らかにアウトのような表現のCMだったようだ。寿司と言えば日本の代表食。そして、日本家屋の瓦屋根。そこでキノコ雲。決定的だな。長崎か広島かは知らないが。いやあ、中国も韓国脳に染まっているのか。それとも、こんなCM流せるぐらい日本人を舐めているのか。どちらにせよ。シャオミは排斥するべきだな。

【所詮は中国】中国スマホメーカーのXiaomi、CMで長崎の原爆を連想させる表現で炎上

中国のスマホメーカーXiaomi(シャオミ)が、4月30日に発表した新機種『Redmi Note 9S』のCMに「日本の原爆を連想させる表現がある」として炎上、5月6日に謝罪しました。

お寿司を食べた男性がふくらむ→爆発→きのこ雲

 問題のCMは5月5日に公開されたもの(現在は削除済み)で、『Redmi Note 9S』の急速充電機能を宣伝するシーンでなぜか

男性がお寿司を食べる
男性の体が急速に膨らんでいく(太っていく)
日本家屋の瓦屋根を突き破って空に上昇
上空で爆発
きのこ雲があがる

 との表現が行われました。

問題のシーン。日本家屋から出てきた太った男性(ファットマン)がこの後空へと上昇する。削除されたCMより。筆者キャプチャ

 寿司や街の風景が日本を、男性が太ることからファットマン(長崎に落とされた原子爆弾の名前)を、そしてきのこ雲が描かれたことから日本の長崎に落とされた原爆を連想させるとして炎上しました。

Xiaomiは日本公式Twitterで謝罪文を発表

 SNS『Twitter』では「Xiaomi」がトレンド入りするほど騒がれており、CMを公開した翌6日にXiaomiは日本公式Twitterで謝罪文を発表する事態となりました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200506-00177241/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
rom専
2020年5月6日 7:02 午後

Fatman 長崎に落とされた方の原爆、その通称ですね。明らかに意図的にやってる。
こんな解りやすいのはまだ区別できるので良いのですが、戦後から日本に限らず教育界は左翼汚染が入っておかしくなった。
今の子供向けのアニメや映画、尽く世界平和、世界は一つと煽る者が多い。これは危険です。
世の国々で最も仲が悪いのが利害が対立しやすい隣国。皆平等、皆平和なんて共産主義者が煽る嘘その物。
人は平等じゃないし、また、平等に扱ってはいけない。家族、恋人、友人、学友、地域、国家。自らに近い者から大切にするのが普通。
会った事もない遠い外国人と隣家のオジサンを同列に扱える人間はモラルが破綻している。それは自らに近い者への裏切りだ。
何故ならイザという時、頼りになるのは自分が大切に付き合ってきた人だけだから。
共産主義者が他のまともな国を侵略する為に各国の団結する力を削ごうとしてる。私にはそう見える。
私は日本人で、日本人である事を誇りに思い、日本人の為のみに尽くす。こう考えれない者が増えれば増えるほど、
日本という国、民族は団結を失い弱くなる。行きつく先は外国による支配であり、共産主義の奴隷となった時には、もう嘗てには戻れない。
前の大戦を引き起こしたのも日米に巣食う共産主義者だった。

彼らの思う理想社会を築く為に、まずは既存の社会を破壊しようとする。その為に失われる命は尊い犠牲であり仕方ない。
この発想が共産主義者の危険な所。結局共産主義は少数の特権階級によるその他の支配であり、その為の方策として利用されてしまっている。
やろうと思えば既存の社会を大きく破壊せずに少しづつ改善する事は出来る。しかしそれでは既存の支配階級に取って変わって自らが支配者になる事が出来ない。それが共産主義者にとっては旨味が無い。

恋ダウド
2020年5月6日 7:47 午後

所詮は武漢肺炎を引き起こした屑国家の製品って事です。
中国からはある程度の企業は脱出するでしょうから後は誰も相手にしなくなります

たろうちゃん
2020年5月6日 7:55 午後

天の中心は中華であ~る。中華思想ここに極まれりの中国人の驕りである。世界は経済を優先したばっかりに、とンでもない国に力をあたえてしまった。これから中国VSアメリカ&世界連合との戦いがはじまる。どンな形の戦いかはわからんが壮絶なものとなろう。我が国も、モタモタしてはいられない。憲法改正は不可避だろう。全くとンでもない事になったもンだ。

ちわわ
2020年5月6日 8:32 午後

コイツらは敵なのです。共産党云々ではなく、中国人そのものが我々の敵なのです。媚中議員も同じです、日本国内で中国のために働いてる輩。コイツらは落選させなければいけない。媚中企業も痛い目にもっと合えばいい。我々国民も、正当な対価を払おうとせず、安さばかりを要求して、本当に必要な時に必要な商品が手に入らなくなってしまった事を、反省しなければいけない。結局マスク一つにしても、買うことすら出来なくなってしまったのだから。不潔な中国製品はいらないのだ!高くついても日本製が一番だ!

オバマ
2020年5月6日 11:40 午後

小米(シャオミ)は、2017年秋の就職説明会で日本語専攻の学生は要らない、出ていけ、映画(アダルトビデオ)部門なら使えるみたいな発言をして炎上しました。日本語や日本人に対する理解がおかしいのでしょう。
さて、小米(世界4位のスマホメーカーらしい)あれだけアメリカから痛め付けられても価格破壊で立ち上がっていますね、ある意味凄い。炊飯器とかは旧三洋電機の社員が作っているようですが、2019年末に日本参入ですが、このまま消えるんでしょうね!

さとう
2020年5月6日 10:21 午後

こんなことしてるから死者数増える。死因がコロナじゃなかったらカウントするな!!!

都によりますと、このうち2人は80代と90代の男性だということです。
このうち、90代の男性は、自宅で亡くなっているのがみつかり、その後、感染が確認されたということです。
都によりますと、この男性は症状があったかどうかは分からず、死因は、新型コロナウイルスによるものではないということですが、生前に接触した人の中に感染した人がいたため監察医の判断で死後、PCR検査を行ったということです。

どこまで日本人はバカ正直なんだ!!!

零戦搭乗員
2020年5月7日 6:18 午前

この件については、売国民主党や蓮舫、辻村は厳しく中国やキンペーを追及すべきである!遣らなかったら(遣らないだろうが)なぜやらないのか、今度は逆に与党が国会で売国民主党等を追求すべきである。二、三年国会で追及したらいい。

Thinker beer(妖精)
2020年5月6日 11:35 午後

これらしいです
https://youtu.be/q9bde1jk4v4

治部少輔
2020年5月7日 5:23 午後

奴らの邪悪さが垣間見れるCM

最初から反日だよここ
2020年5月7日 9:20 午後

元々反日で中国内で初音ミクコラボスマフォを発売したのすら不思議なレベルだったのが
日本に進出っていうから不思議に思ってたのだけれど、思いのほか早くボロを出してくれて
ちょっと安心した。