東京都、新たに23人感染 5日連続で感染者数100人を下回る 7日

東京都、新たに23人感染 5日連続で感染者数100人を下回る 7日

記事要約:この前、50人以下が2日連続で、次の日、160人とかになったときは驚いたが、これはもう喜んでもいいよな?なんと、東京都の新たな感染者が23人となり、これで5日連続で感染者を100人以下に下回った。

■東京都感染者数

16木 149人
17金 201人
18土 181人
19日 107人
20月 102人
21火 123人
22水 132人
23木 134人
24金 161人
25土 103人
26日 72人
27月 39人
28火 112人
29水 47人
30木 46人
1金 165人
2土 160人
3日 91人
4日 87人
5日 58人
6日 38人
7日 23人

これが現在の推移。東京都だけが心配だったが、これは終息に向かっているよな。だから、一桁になるまで気を抜かないで自己防衛を頑張って欲しい。管理人は5月31日まで自分なりの外出自粛を続けるつもりだ。

しかし、これは日本は凄いといえるんじゃないか。ロックダウンしなくても、感染者、死亡者も少ない。ほら、PCR検査がどうとかではないのだ。結局、日本人の危機意識、社会の雰囲気が大事なのだ。

【速報】#東京都 で新たに23人の新型コロナ感染確認。5日連続で感染者数が100人を下回る。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2
20 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

戦いに勝利してはいない (@guest_48872)
2020年5月7日 7:14 PM

安心はできない
過去を見て欲しいんだけど、前日が休日だった日は感染者数は少ない
昨日までは連休だったのだから、感染者数が少なくても当然とも考えられる
まだまだ注視していく必要がある

ROCK (@guest_48880)
2020年5月7日 10:10 PM

日本は第一波の感染を克服し、今は欧米系の第二波の感染と闘いこうなっているのか?
専門家でないから良くわからない。そうであればいいが。
もう一つ、数値がでたらめそうな中国、韓国(特に中国)の第三波の爆発的流行は十分ありえそうです。
かりにある程度押さえ込んでいても、何度も再発、再々発。再々再々…この過程でコロナが変異。
中国、韓国に対して完全に閉鎖せず、通商関係などはまだ行き来があるようだし、他の国経由もあるし。

さとう (@guest_48874)
2020年5月7日 7:47 PM

マスコミが勘違いして報道しているので。
アビガンは軽症、中等症に効く、レムデシビルは重症者に効くという表現は間違い。正しくは
アビガンは錠剤なので、重症患者のように意識なく横たわっている人には摂取しにくい。だから!
レムデシビルは点滴なので、意識なく横たわっている重症者にてきする。
ちなみに、軽症者、中等症者はわざわざアビガンと同等か以下の効き目のレムデシベルを病院の
貴重な病床をつかって点滴摂取する必要はないのである。つまり、
効き目に優劣はないのである。

ふにお (@guest_48896)
2020年5月8日 12:00 PM
Reply to  さとう

有力な情報ありがとうございます。
私も思いっきり勘違いしていました。

さとう (@guest_48904)
2020年5月8日 2:34 PM
Reply to  ふにお

昔、少しだけ感染症の研究をかじったので、もう一つ(海外から日本を悪く言っている先生にお世話になった)。
インフルなどのウィルス性の肺炎はだいたい一か所か数か所の肺を患わす。なので、人間の感覚として差で肺に異常があると感じる。
ただし、コロナはすべての肺を患わすから初期はじわじわだから、肺全体に差がないから人間は異常を感じにくい。よって、肺全体なので、
だんだん悪くなるというよりちょっとヤバいと思ったときは、肺炎は肺全体にかなり深刻なダメージを与えている。これが普通の肺炎とコロナ
の違い。
アメリカの医師の症例と日本の症例を比べてそう思えます。

ナナシ【メル】 (@guest_48869)
2020年5月7日 7:01 PM

海外の反応より

海外「日本の凄さを痛感した…」 現在の日本の街中の様子に世界から驚きと称賛の声

・日本では命令じゃなくて要請でこれだから。
 +15 日本在住

・日本がどういう国なのかがよく分かるね。彼らは何よりもルールを重んじる国民なんだよ。
 +1 インドネシア

・No lockdown. No Problem
 日本の武器は一人一人の意識の高さだ。
 +2 国籍不明

・WOW こんなに人出がなくなるとは……。
 +6 オーストラリア

・シンカンセンは1人の乗客のために出発し、いつもは騒がしいシブヤからは人が消えた……。それだけ国民が政府の要請に従ってるんだよ。
 +3 国籍不明

・ビックリ。シブヤでさえ人がいなくなっちゃうんだ。
 +14 スウェーデン

・私が暮らす日本の街ではいつもとそんな変わらない。でもレジに並ぶ時には距離を取ったりとか、ソーシャルディスタンスはみんな実践してる。
 日本在住

・日本は相変わらず立派な国ですね!
 +5 カタール

・日本ではチェックポイントとかは設けられてないし、今のところ軍隊だって出動していない。全てが国民の規律に委ねられてるんだ……。
 +7 日本在住

・欧米メディアは日本人がルールを守ることを、「従順の文化」として伝えることがあるけど、実際には根底にあるのは知り合いやコミュニティへの尊重なんだよ。日本の文化を欧米の固定観念で伝えることは、いい加減やめるべきだと思う。
 +19 オーストラリア

・私が暮らす県ではそうじゃない。週末に仕事に行かなきゃいけないし、道路を見ても車の台数がビックリするくらい多いよ。
 +6 ベトナム

 ・車で移動する分には問題ないと思う……。
  +5 インドネシア

・こういうのは徐々に意識が緩んでいくものなのに、日本では徐々に人手が減っていってた。
 スロバキア

ナナシ【メル】 (@guest_48870)
2020年5月7日 7:08 PM

続き♪

・こういう非常事態でも街にゴミが全然落ちてないし、むしろ普段よりも綺麗だね。まるで絵みたい。
 +1 フィリピン

・日本はきっと大丈夫。また日出ずる国の美しさを堪能出来るようになるよ(*´꒳`*)
 アメリカ

・日本人の意識の高さがハッキリと分かる映像だ。これだけ街がガラガラなのはゴジラの初襲来以来かもしれないねなんて冗談はさておき、これは日本とアメリカの違いでもある。日本人には常識と共通の価値観が備わってる。だけど一方のアメリカは人種のるつぼだから、それぞれが異なった価値観を持ってるんだ。アメリカ人に知的な誠実さが備わっていれば、多様性はロクでもないって事が分かるはずなんだが。
 +1 アメリカ

・政府の要請に国民が従うとこうなります、という図。
 +7 国籍不明

・あれっ、日本って押さえ込みに成功してなかったっけ?
 フランス

 ・今でも相対的に感染者の数は少ないよ。だけど増えている事に変わりはない、という感じ。
  フランス

・日出ずる国で暮らす全ての人々の幸運を願います。
 ブルガリア

・日本だなぁ……。これが強制的な都市封鎖じゃないなんて……。
 +1 国籍不明

・日本も感染を抑えるための手本となる国の1つだね。
 +16 タイ

・映像の最後にノラ猫が映ってるけど、猫は何者にも縛られない最強の生物なのかもね。日本に神のご加護がありますように。
 +5 フィンランド

・でも公園には沢山の人が集まってたりするよ。
 フィリピン

・日本の映像を観ると、あの国の事が恋しくなる。
 +2 ドイツ

・日本はもともと凄く静かな国だけど、今ではさらに雑音のない世界になってるな。こんな事は前例がない!
 +4 オランダ

 ・日本人は徹底的にルールを守る。その国民性はアドバンテージになるわね。
  オランダ

ナナシ【メル】 (@guest_48871)
2020年5月7日 7:13 PM

続き♪

・命令がなくても規律があれば成功するのさ
 +1 フィリピン

・今回の事で日本の凄さを痛感したよ……。
 +3 モザンビーク(日本在住)

・こういう国だから、私は日本で生涯を終えたいと思ってる。もちろん母国への敬意と愛情はあるけど、日本の方が私という存在を尊重してくれる。
 米出身

・日本には世界一秩序正しい国民がいるのでね。
 +9 ニュージーランド

・今回のことで僕らが学んだ事は、「当たり前の日常」なんて存在しないという事。一番基礎的な要素でさえ、絶対ではない。
 +2 ハンガリー

・ウイルスとか経済的影響とか色々な問題があっても、日本なら乗り越えられるって信じてる✌
 +2 ラオス

・今は世界が日本を羨んでるよ。他の国々とは違って外出する人間に罰則を加えなくても、「都市封鎖」に成功しているのだから。
 +2 ドイツ

以上が、日本のGW中の主要な駅前、観光地、新幹線の写真などを見た外国人の反応でした。

オバマ (@guest_48867)
2020年5月7日 6:53 PM

決戦は 命運別つ 金曜日!
表にすれば一目瞭然。グラフならば小学生でも判るでしょう。確実に減っていますが、毎週金曜日が最大値という状況ですから勝負は明日の金曜日です。気を緩めずに明日の夜を迎えましょう。
確か、民間分が計算されるのが金曜日とか言ってたような気もしますが、明日が50程度なら手応え十分です。一日も早く終わって欲しいですね。

むう猫 (@guest_48865)
2020年5月7日 6:36 PM

このまま収まって欲しいです。
中国絶対許さない
この事と関係ないのですが、管理人様
最近なぜだか記事が開きにくくなってます。
iPhoneから見てます。キャッシュを削除しても変わらなかったんですがどうすれば直るのでしょうか?

たろうちゃん (@guest_48866)
2020年5月7日 6:42 PM

だけど、まだ安心はできない。オレの住む小田原は累計で今現在は40人台の罹患者らしい。バイオハザードみたいだな。触ったら移るとは。
今日、娘の担任と部活の顧問と会ってきたが、まだまだ先は長そうだな。剣道なんか当分は体力トレーニングと竹刀で素振りしかできそうもなさそうで娘はガックリしていたな。早くワクチンができてもとの暮らしにちかい日常を取り戻せればいいと心から思う。

さとう (@guest_48875)
2020年5月7日 8:31 PM

えっつ? 小田原で40人台?そりゃやばい。結構関東の外郭でも汚染されてんだな。。。感染経路はなんだろう。嬢ではなさそうだし、旅行者か通勤者だろうな。40人か。。。まだまだ全然安心できないな。関東は。まあ、関西でいうと姫路で40人という感じか。

矢切の私 (@guest_48876)
2020年5月7日 8:52 PM

誰も記載していなかったのでCNNのニュースを転記します。
https://www.cnn.co.jp/usa/35153370.html

(CNN) 新型コロナウイルスについて研究していた米ピッツバーグ大学の研究者が、自宅で銃撃されて死亡しているのが見つかった。警察は、無理心中だった可能性もあるとみて捜査している。
警察によると、ピッツバーグ大学のビン・リウ助教は2日、自宅で死亡しているのが見つかった。頭部と首、胴体、手足には、銃で撃たれた痕があった。
警察は、リウ助教が別の男性に射殺されたとみて調べている。この男性は車の中で死亡しているのが見つかった。警察によれば、この男性がリウ助教を射殺した後、自分の車に戻って自殺したと思われる。
男性の身元は公表されていないが、リウ助教の知り合いだったと警察は推定。「リウ助教が中国人だったことを理由に狙われた痕跡はない」としている。
同大コンピューター&システム生物学部の同僚は、リウ助教の研究について「新型コロナウイルス感染の根底にある細胞の仕組みと、続く合併症の細胞基盤について、解明に向けた非常に重要な発見をする間近だった」と指摘した。
同大医学校の元同僚は、リウ助教は研究者としても指導者としても優秀だったとしのび、その功績に敬意を表して同氏の研究は完成させると約束している。
以上、転記。
ーーー
殺害した男性も中国人との情報もある。
だんだんアメリカと中国の関係がやばくなってきた感じがする。

乃井万 (@guest_48868)
2020年5月7日 6:59 PM

現実に感染者や被害者(死亡者)が減って来ているので終息に向かってはいるんですが、終息って何だろうと思ってしまいます。

生活様式が変わったのかも知れません、良いビジネスが有れば教えて下さい。
例えば・・・とか。

Asia (@guest_48873)
2020年5月7日 7:27 PM

学校休校の効果は絶対あるので、地域によって学習進度の有利不利がないようにするためにも九月入学を実施して欲しい。

ユキノシタ (@guest_48882)
2020年5月8日 12:24 AM

【目次】
外務省:
 日露首脳会談

外務省:
 日印外相会談

外務省:
 日・エストニア外相会談

外務省:
 WTO報告書:地域貿易協定での医療品取扱い

ユキノシタ (@guest_48883)
2020年5月8日 12:31 AM

【外務省】
日露電話首脳会談
(https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/rss/hoppo/page6_000388.html)
令和2年5月7日
ーーーーー
 本5月7日,午後5時30分から約30分間,安倍総理は,プーチン・ロシア大統領(H.E. Mr. Putin, Vladimir Vladimirovich, President of the Russian Federation)との間で電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。
両首脳は,新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大する中で,双方の国民保護のためのこれまでのお互いの取組に言及し,引き続き必要な協力を行うことを確認しました。また,感染の早期収束に向け日露で引き続き協力していくことを確認しました。
特に,新型コロナウイルス感染症に対応するため,日露合弁企業が実施する迅速検査キットの製造・販売事業への日露共同投資枠組みによる支援を始め,8項目の「協力プラン」の下で具体的な協力が進んでいることを歓迎するとともに,引き続き緊密に連携・協力していくことで一致しました。
双方の国民保護のための日本政府の取組については,安倍総理から,クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号搭乗者を始め日本に滞在する露国民の保護・帰還のための支援のほか,ロシアに在留する邦人に対する航空便の運航状況等に係る情報共有等を行っている旨述べました。
両首脳は,平和条約交渉,北方四島における共同経済活動,四島交流等事業,地域交流年等の日露間の協議や協力についてもしっかり進めていくことで一致しました。
ーーーーー
と転写してみる。

ユキノシタ (@guest_48885)
2020年5月8日 12:35 AM

【外務省】
日印外相電話会談
(https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008432.html)
令和2年5月7日
ーーーーー
 5月7日,午後3時30分頃から約30分間,茂木敏充外務大臣は,ジャイシャンカル・インド外務大臣(H.E. Dr S. Jaishankar, External Affairs Minister of India)と電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 茂木大臣から,新型コロナウイルス感染症が拡大する中,インドに滞在する在留邦人の帰国に関するインド政府の支援に謝意を表し,引き続き,邦人の安全確保への協力を依頼するとともに,インドにおける日本企業の活動の再開に向けた支援も要請しました。また,両大臣は,それぞれの国に滞在する自国民の帰国支援について一層協力することで一致しました。

2 また,茂木大臣から,新型コロナウイルス感染症に関する日本からインドへの協力について説明し,ジャイシャンカル大臣から謝意が表明されました。両大臣は,新型コロナ感染症対策に関する双方の国際協力につき意見交換を行い,引き続き両国で緊密に連携していくことを確認しました。

3 さらに,茂木大臣から,状況が落ち着き次第,再び二国間関係を力強く前進させたい,中でも,閣僚級「2+2」のフォローアップを始めとする安全保障・防衛面での協力や,経済・経済協力面での協力を進めたい旨述べました。これに対し,ジャイシャンカル大臣からも,今後も様々な分野で日印協力を進めていきたい旨述べ,両大臣は,「特別戦略的グローバル・パートナーシップ」に基づく二国間関係を一層強化していくことで一致しました。
ーーーーー
と転写してみる。

ユキノシタ (@guest_48887)
2020年5月8日 12:42 AM

【外務省】
日・エストニア外相電話会談
(https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008431.html)
令和2年5月7日
ーーーーー
 5月7日午後2時半頃から約15分間,茂木敏充外務大臣は,ウルマス・レインサル・エストニア共和国外務大臣(H.E. Mr. Urmas Reinsalu, Minister of Foreign Affairs of the Republic of Estonia)と電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 両大臣は,新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大している現状を踏まえ,それぞれの国の状況や感染拡大防止対策について意見交換を行いました。その中で,茂木大臣から,エストニアから要望をいただいているアビガン錠の提供を伝達し,レインサル外務大臣から,それに対する謝意が述べられました。その上で,両大臣は,感染拡大防止のために,最新のデジタル技術の活用を含め,緊密に連携していくことで一致しました。

2 レインサル外務大臣からは,今月,国連安保理議長国を務めているエストニアの取組に関する説明があり,エストニアとして,安保理改革を重視している日本とも連携していきたいとの発言がありました。茂木大臣からは,エストニアの国連安保理理事国としての活動を評価するとともに,引き続き緊密に連携していきたい旨述べました。
ーーーーー
と転写してみる。

ユキノシタ (@guest_48888)
2020年5月8日 12:47 AM

【外務省】
地域貿易協定(RTA)における医療用品の扱いに関するWTO報告書
(https://www.mofa.go.jp/mofaj/ecm/it/page23_003086.html)
令和2年5月7日
ーーーーー
 4月27日,世界貿易機関(WTO)事務局は,地域貿易協定(RTA)における医療用品の扱いに関する報告書を発表したところ,その概要は以下のとおりです。なお,報告書の全文はWTOのホームページでご確認頂けます。

 WTO加盟国は,地域貿易協定(RTA)において84%以上の医療用品の関税を自由化しており,自由化率は開発途上加盟国(84.3%)や後発開発途上加盟国(68.4%)よりも先進加盟国(99.5%)の方が高い。
 先進加盟国は,WTOでの合意に基づき医薬品の関税を撤廃するとともに,RTAにおいて医療機器及び個人防護具の関税を引き下げている。先進加盟国の医療用品全体に対する最恵国(MFN)税率の平均が1.8%であるのに対し,RTAによる特恵税率の平均は0.5%まで下がる。また,G20諸国の平均特恵税率は平均MFN税率の半分以下であり,特に個人防護具等の関税が特恵税率により引き下げられている。これは,MFN税率から更に関税を削減する余地があることを意味する。
 RTAには,関税以外にも,貿易を制限する条項(原産地規則等)や貿易を円滑化する条項(透明性の向上,医療用品に関する基準の策定や製品登録証明書の取得手続における協力等)がある。また,RTAの中には,WTOルールで認められているものを除き,輸出入を制限することや税金を課すことを明確に禁止しているものもある。
 上記の点に加え,相互承認協定の促進などを通じて,医療用品に関する貿易障壁を削減していくことも必要となっている。
ーーーーー
と転写してみる。