河野太郎 「記者が自分で思っていることをあたかも大臣がそう決めたなどと、勝手に報道することは許されない」

河野太郎 「記者が自分で思っていることをあたかも大臣がそう決めたなどと、勝手に報道することは許されない」

記事要約:何だろうな。最近、どんな状況だろうが、日本のマスコミの屑差が露呈するだけのことが多い。新型コロナウイルス【武漢肺炎】では、やたらと検査の数だけを問題視して、韓国に助けを求めろとか言い出す始末。

感染者を防ぎきっているのは韓国ではなく、台湾であることはいうまでもない。なのに韓国だけが日本のマスコミに防疫成功国と映るらしい。まあ、そう言う指令が来てて、見返りに日韓通貨スワップでも欲しがっているんだろうが、だが、断る。

だいたい、マスコミは自分たちで感染者出しても、番組を自粛しないで報道しているという。テレビ朝日、お前のことだ。報道ステーションはなんで自粛しないんですか。どうして受けられないはずのPCR検査を受けられたんですか。コロナ通快とか言い出す朝日の記者もいたし、マスコミの屑がどんどん明らかにされるという。

そんな中、またもや、河野防衛大臣が「記者が自分で思っていることをあたかも大臣がそう決めたなどと、勝手に報道することは許されない」と述べている。

これは一体何なのか。どうやら、政府がイージス・アショアの陸上自衛隊新屋演習場への配備を断念したとの報道を受け、秋田県の佐竹敬久知事は7日、「政府からの連絡は全くない」と述べた。県庁で報道陣の取材に答えた。

このニュースはフェイクニュースとのこと。管理人はこのニュースを朝に読んだが、フェイクニュースだとは知らなかったぞ。河野防衛大臣のTwitterで知るまで。しかし、こんなフェイクニュースを防衛大臣が否定してるのに、夜も垂れ流すとか、本当、総務省は有害なテレビ放送に電波停止処分ぐらい検討した方が良いんじゃないか。フィリピンの大統領みたいにな。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
たろうちゃん
2020年5月8日 1:05 午後

いまから30数年前に確かテレビ朝日と時の総務大臣とで、報道についてのバトルがあった。大臣の名前は忘れたがテレビ側は椿報道局長って言ったけな。政府と云うより、自民党の言い分は野党と与党とで公平な報道ができていない、という圧力があったとテレビ朝日側が報道でそのニュースを流したと記憶している。当時はネットもない時代で、政権への国民の反発もあって、報道の自由の侵害を申し立てれば、世論は簡単に報道機関にながれる。世に云われる椿事件である。たしかに報道の自由、表現の自由は大切だが、それには、真実を伝える事と公平であることが原則であり、ルールだろう。今の報道機関は、著しくそこを履き違えているとかんじる。

安倍支持
2020年5月8日 3:26 午後

正論ですね。報道とは真実をありのままに伝えることですからね。あたかも報道機関が世論誘導するなど現代では許されない行為。

オバマ
2020年5月8日 12:38 午後

事実を 伝えることが 基本です!
昨日、久しぶりに報道ステーションを見ましたが、良く判らない関係者がエビデンス無しの持論(PCR検査が多いほど感染や死亡が少ない。女性大統領や首相が多いほど被害が少ない。)をあたかも真理のように捲し立てていました。まるでアジ演説でした。統制も事実確認も出来ておらず、既報を都合良く編集しているだけでしたね。

退職者
2020年5月8日 12:49 午後

糞報道機関が多すぎる!!!極左のTV局は自分たちの思想信条に照らし合わせて報道をチョイスこれは
TV局が公的な顔を見せながらまるで放送を私物化しているようにしか思えない 
極左の有名番組「サンモニ」ここでのコメンテーターの意見は反日一色 政権批判ばかりに特化
一番腹が立ったのが憲法改憲問題で在日の人間が日本国憲法を改憲する必要な無いと明言 日本国籍が
無い人間が堂々と胸を張って 日本国憲法を論ずるとは・・・・またそれを放送するTV局の倫理観
 
日本は何もかもユルユル 非常事態宣言も要請 要請の二文字 パチンコ店はやりたい放題 
本当にこれで日本国は大丈夫なのでしょうか >< 

ばいなりい
2020年5月8日 12:42 午後

もちろん防衛相のマスコミに対する宣戦布告でしょう。
総理も「第三次世界大戦」の文言を使用したばかりです。
戦時におけるプロパガンダ戦を担当する部門が起動したのかも。