【10万円給付】国「オンライン申請を推奨します」→自治体「オンラインは不備が多いので郵送にして」

【10万円給付】国「オンライン申請を推奨します」→自治体「オンラインは不備が多いので郵送にして」

記事要約:管理人は例の10万円給付はPS5の購入資金に充てる予定なので、未だに給付がなくても、そこまで急いでない。ただ、早く欲しい人は多いだろう。ただ、最初は国が進めていたオンライン申請はかえって遅くなるかもしれないようだ。そのため、自治体は郵送にしてくれという。

>新型コロナ対策として、1人10万円を配る「特別定額給付金」の申請方法を巡り、国が推奨するオンラインではなく、郵送で行うよう呼び掛ける自治体が相次いでいる。オンラインでの申請内容に不備が続出し、確認作業が重荷になっているためだ。

しかも、オンライン申請なのにやり方がわからないという人が窓口に殺到しているのも危険である。3密を避けるためにオンライン申請や郵送手続きなのに、やり方を窓口に聞きに来るのは本末転倒だ。できないなら郵送で素直に申請すればいい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2448″]

【10万円給付】国「オンライン申請を推奨します」→自治体「オンラインは不備が多いので郵送にして」

新型コロナ対策として、1人10万円を配る「特別定額給付金」の申請方法を巡り、国が推奨するオンラインではなく、郵送で行うよう呼び掛ける自治体が相次いでいる。オンラインでの申請内容に不備が続出し、確認作業が重荷になっているためだ。

給付まで時間がかかる可能性もあり、担当者らは「簡単に申請ができても、もらえるのが遅れたら本末転倒だ」と頭を抱える。

給付金の申請方法には、マイナンバーカードを使ったオンライン申請と、市区町村から郵送された申請書に必要事項を記入して返送する方式の2通りがある。オンラインを所管する総務省は早期支給のため、カード保有者に利用を促している。

https://news.livedoor.com/article/detail/18249240/

【10万円給付】国「オンライン申請を推奨します」→自治体「オンラインは不備が多いので郵送にして」」への9件のフィードバック

    1. そんなこと無いですよ。ただ、新型コロナ(武漢肺炎)対策もあり、窓口相談とかすべきでないという立場なだけです。
      一日も早く皆様に使って頂きたいと思ってると思いますよ。でも、正確性や公平性は譲れないのです。
      個人的には前々から申し上げている口座登録制にして、役所が自動的に登録口座に振込めれば、それで終わりの仕事だと思っています。今回、世帯単位にしてますが、却って面倒ですね。問題の無いせたいばかりじゃ有りませんし。

  1. 国のシステムは、毎回こんな話ばかりで信用できません。
    元々、自治労の皆さんは手仕事が不得手で、それをシステム化したからと言ってまともに動くはずもありません。
    自分の場合、マイナンバーカードも様子見をして正解でした。

  2. マイナンバーでe-Taxをオンライン提出している人ならこの申請も簡単なことだけど、初めての人ならITスキルで大きな差が出るだろうな
    オンラインでもスマホ申請で30分かかったと書いている人もいた
    自分はPC申請で10分程度だった
    使えないと、日頃使わない自分に対してではなく政府が悪いと非難する、違うだろ

      1. おめでとう!
        俺は自治体が5/11受付開始だったから、まだだわ。
        振込まで概算13日って事ね。

  3. 確定申告をe-taxでしてれば、スイスイですが、給与所得者等で申告の経験もなく、今回の新型コロナで…とか、判らないことばかりでしょうね。短期間で立ち上げた事は、従前より良くなっていると思いますが、まだまだですね。でも、紙でもコンビニでコピーしても、30分もあれば、出来そうですが?
    さて、地元では生活保護の人とか割りと緊急性の無さそうな人が聞いてくるという話もあります。保護申請中の人とかを除いて、継続して保護中の人の早期申請は遠慮して欲しいですね。

  4. 給与取得者ですが普通にオンラインで申請出来てます。
    とても簡単だと思います。
    多分一部の普段スマホすらろくに使わない老人ですね。
    ネットを見る事すらまともに出来ない人たちでは無いでしょうか。
    俺は漢字を読めないなどと堂々と横柄な態度を取る在日韓国人が
    役所に押しかけている可能性もありますが。
    昔家電量販店でバイトしていた時暇な平日はひっきりなしに老人に家電の使い方を
    教えていました。
    窓口で教えても覚えきれずにきっと何度も来るんでしょうね…。
    そういう人たちは郵送にして欲しいという窓口の気持ちも
    わからなくは無いですがこれを機に手続きの高速化をすすめる為
    根気よく教えて上げて欲しいです。ボケ防止になるし。
    高齢化の為結構な割合居るのが日本のIT化が立ち遅れる原因でもあると思います。 

  5. 個人口座を日銀に作るようにすれば良いのでは。
    例えば、個人が一つの口座を指定して、手続きする。日銀がマイナンバー等の個人情報を金融機関と照合、一致すれば、日銀からその口座に金が振り込まれる。としておけば、今回のみならず次の機会も迅速な対応が可能。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です