【武漢肺炎】WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視 通報ルール厳格化や台湾の参加も訴える方針

【武漢肺炎】WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視 通報ルール厳格化や台湾の参加も訴える方針

記事要約:日本政府がWHOに「初動対応」の検証を要求したようだ。つまり、緊急事態宣言が1週間ほど遅れたことを問題視して、さらに、通報ルール厳格化や台湾の参加も訴える方針とのことだが、これについては管理人は些か不満がある。

これは明らかに中国に配慮しており、中国を名指しで批判しないこと。尖閣諸島で侵略行為を繰りかえすような屑国家などに配慮など必要ない。はっきりトランプ大統領にみたいにいってやれ。武漢研究所から漏れたのではないかとな。

>米国などは、WHOは中国寄りの姿勢が目立つとして批判を強めている。これに対し、日本は中国を名指しで批判することは避け、WHOの改革を目指す考えだ。茂木外相は12日の記者会見で「WHOが十分機能していたか、議論が必要だ」と強調した。

WHOが中国に忖度していたのか。それを検証する必要があるとはっきり言わないと駄目だ。日本は未だに中国の顔色をうかがっているという。さっさと切れよ。もはや、国民は中国のやったことに対して怒り心頭なのだぞ。今回の件で韓国程度に成り下がった。もはや、付き合う必要はない。中国人観光客などいらない。これ以上、日本の土地を好き勝手に盗られるなと。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2461″]

【武漢肺炎】WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視 通報ルール厳格化や台湾の参加も訴える方針

18日から始まる世界保健機関(WHO)総会に向けた政府の対処方針が12日、明らかになった。新型コロナウイルス感染拡大におけるWHOの初動対応の検証や、加盟国が異変の兆しを通報するルールの厳格化を求めることが柱だ。政府はこれらの主張を盛り込んだ決議案の採択を目指し、各国と調整を進めている。

■通報ルール厳格化も

WHOは今回、緊急事態宣言の発令が遅れたことなどが問題視された。政府はテレビ会議による総会で、WHOが加盟国に警告を発するタイミングや、宣言発令の是非を判断する緊急委員会のあり方などを取り上げる方向だ。

通報ルールは事実上、加盟国の判断に委ねられているのが現状だ。WHOは昨年末、中国・武漢での肺炎流行を中国からの通報ではなく、ネットを活用したシステムを通じて把握した。通報の遅れや隠蔽(いんぺい)を避けるため、ルールの厳格化を提案する。

WHOは総会で、台湾のオブザーバー参加を認めていない。日本は「地理的な空白が生まれるのはいいことではない」(茂木外相)としており、台湾の参加を訴える方針だ。

米国などは、WHOは中国寄りの姿勢が目立つとして批判を強めている。これに対し、日本は中国を名指しで批判することは避け、WHOの改革を目指す考えだ。茂木外相は12日の記者会見で「WHOが十分機能していたか、議論が必要だ」と強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cdaa6b5c5e38c7398606f29410a32e49c4ab126

【武漢肺炎】WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視 通報ルール厳格化や台湾の参加も訴える方針」への5件のフィードバック

  1. インバウンドで 中国人頼りは危険極まりないと常日頃 旅行関係者 宿泊施設関係者 観光バス事業 観光地の
    方々は口にしますが 目先の収益の為には致し方無いと言うのが本音 民主党政権時代 尖閣諸島で海保に中国漁船
    が作為的に衝突 船長を逮捕 弱腰の菅政権が中国政府の圧力に負けて釈放してやったにもかかわらず レアメタル
    の日本向け輸出を禁止 中国人観光客の訪日禁止 この為 日本側はかなりの経済的損失を受けましたが見事乗り切
    りました
    韓国を見ても米のTHAADを配備したとたん中国人韓国客の訪韓禁止 これが中国政府の常套手段 

    コロナ感染症がいつまで続くかわかりませんが 中国人観光客を主力にする観光事業の大転換が求められると思います
    もちろん韓国人観光客も・・・・・知恵を出し合って諸外国の皆さんが来れやすくなる観光立国にならないと

      

  2. 中国とWHOが問題であることはしっかりと明言して、責任は絶対に取らせないといけない!
    ここで有耶無耶にしてしまったら、中国なら何しても許されるという誤ったメッセージを与えることになり、増長を許してしまう。

  3. 私は中国への配慮というより、WHOが中国が悪いと言うことはないだろうとしての発言ではないかなーと思います。
    その上で、各国が反発する事になり、WHOへの出資拒否から機能不全。その後、新たな枠組みか組織改革に繋がるかなと。

    日本はその新しい枠組みで日本らしい公平さを提言しながらリーダーシップを発揮できる道を探るんじゃないかなーと、思います。

    米国に追従して「そうだそうだ!お前らが悪い!」と言うだけではアメリカ以下の立場しか無いんじゃないかなと。

  4. 焦らずに 1つ1つ 変えていく!
    今は中国批判より台湾参加とWHO改革(テドロス解任)を優先させて良いのでは!
    中国に責任を取らせるのは、米豪などの徹底調査の後で良いと思います。
    中華民国の国連復帰まで、あと5年。

  5. WHOのような国際機関は中国がやったように多数を占めるアフリカの最貧国を安い金で買収すればテドロスのような能無しの乞食野郎でも簡単にトップに据えられ自由に操ることができる言わば金がものをいう世界です、そんな組織に何を提案しようが結局は中国の都合が優先されるだけで本来の組織目的の遂行などとてもおぼつきません、だから先進国はWHOなど脱退しあらたな組織を立ち上げた方が手っ取り早いと思われます、お荷物の最貧国は中国が支配するWHOにまかせ自由主義先進国だけで防疫体制の整備や医療技術、新薬開発等で協力したほうが遥かに低コストで効果的な組織目的が遂行可能となると思われます、そもそも資金も人材も技術力も雲泥の差がある国々を一律に平等に扱うことは綺麗事ではあっても現実的てないことは今のWHOのありようが見事に証明しています。ちなみに新組織発足にあたっては根拠もなく大統領自らがわが国の防疫体制は世界の規範と豪語して憚らず間もなく中国の属国化が決まっている韓国にはお入り頂かないことにしたいものです、そうすれはパクリの恐れもなく約束を反古にされることもなく組織の運営はより円滑に進み大きな成果を期待できるとおもわれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です