【武漢肺炎】「ネコ同士」でも感染拡大 新型コロナ、症状は見られず

【武漢肺炎】「ネコ同士」でも感染拡大 新型コロナ、症状は見られず

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】は猫も感染する。これは前から指摘されていたことであるが、どうやら「ネコ同士」も感染拡大するようだ。しかも、症状は見られないという。

だから、家でネコを飼っている人は絶対に、外に出さないようにお願いしたい。そして、ネコを触る前に消毒を必ず行ってほしい。家猫がコロナに感染しないために飼い主の管理が重要だ。管理人も家で猫を飼っているので、外から帰ってきたらまずは手洗い、うがいなどをしてから、猫の餌や水を用意したりする。

>新型コロナウイルスの感染はネコ同士でも広がっていくことを東京大医科学研究所の河岡義裕教授らのチームが13日付の米医学誌電子版に発表した。感染したネコには明らかな症状は出なかった。ペットが気付かないうちに感染する可能性があるとして、河岡教授は「外に出さないよう気をつけてほしい」と話している。

こんなことで猫の虐待とか起きたら困るからな。飼い主は十分、注意してほしい。後は野良猫をむやみに触るのも危険ということだ。猫から人への感染は確認されていないようだが、注意することに超したことはない。何しろ、武漢肺炎は驚くべき速さで進化するからな。何が起きても不思議ではない。

【武漢肺炎】「ネコ同士」でも感染拡大 新型コロナ、症状は見られず

新型コロナウイルスの感染はネコ同士でも広がっていくことを東京大医科学研究所の河岡義裕教授らのチームが13日付の米医学誌電子版に発表した。感染したネコには明らかな症状は出なかった。ペットが気付かないうちに感染する可能性があるとして、河岡教授は「外に出さないよう気をつけてほしい」と話している。

これまで米疾病対策センター(CDC)がペットのネコ2匹の感染を発表。その際に「動物から人に感染する証拠はない」との見方を示していた。ネコの感染はベルギーや香港でも確認されていた。ネコから人への感染はまだ確認されていないが、河岡教授は「注意が必要」とみている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d985a74394d8154387b7562ad1ed5b3c4d5b29d3

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ばいなりい
2020年5月14日 2:55 午後

新型コロニャ ?

名無し
2020年5月14日 1:46 午後

ゲイバー感染がニュースになってたせいで…失礼しました

オバマ
2020年5月14日 6:32 午後

絞めすぎず 緩めすぎずに 身を守る!
警戒宣言が月末を待たずに39県で解除されましたが、緩めすぎないことが大切ですね。
さて、猫も感染するも症状は出ていないとのこと。猫には新型コロナ(武漢肺炎)ウイルスに感染しても発症しない、何かが有るのか!

ダルマさん
2020年5月14日 5:26 午後

いつも【武漢肺炎】と付けられているが、【武漢症候群】にした方が良いのでは?
確かに肺炎で亡くなる人が多いが、様々な病気を引き越しているので、肺炎に
限定しない方良いと思うw