【政府と国民の努力の賜】 「日本はコロナ大流行回避」 「理由は不明だが比較的成功した」

【政府と国民の努力の賜】 「日本はコロナ大流行回避」 「理由は不明だが比較的成功した」

記事要約:ふざけるな!ウォールストリートジャーナルは日本国民を舐めているのか。「日本はコロナ大流行回避」 「理由は不明だが比較的成功した」ってどんな上から目線なんだ。今の日本の状況は比較的ではない。「成功」だ。これより上なのは台湾といった大成功レベルである。しかも、その理由は不明て明らかだろう。

日本政府による緊急事態宣言による外出自粛要請に多くの日本人が素直に従ったことで、日本社会の雰囲気を変えた。スーパーなども混雑を避けるように工夫したり、レジで並ぶときも距離をあけるようなシールを地面に張ったりした。そして、国民は自発的に自己防衛に取り組んでいった。さらに日本人のマスクを付ける習慣もあって、他人に感染させないように努力した。その結果だ。

つまり、欧米人にはそれができない。日本の民度の勝利である。だが、一時的だ。まだ終わってない。ここで韓国みたいな集団感染を起こしたら意味がないからな。

【政府と国民の努力の賜】 「日本はコロナ大流行回避」 「理由は不明だが比較的成功した」

外国メディアは14日、日本が新型コロナウイルス対策で緊急事態宣言を39県で解除したことを相次いで報道した。

当初は、横浜港に停泊したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での集団感染で政府の対応が批判を浴びたことを指摘しつつも、「米国やロシアでおきた規模の大流行は避けられた」(英BBC)といった見方が目立った。

米ウォール・ストリート・ジャーナルは、日本の対応について「理由は不明だが比較的成功した」と指摘した。

日本は、感染の有無を調べるPCR検査の実施数が「感染の広がり度合いを適切に把握するには十分でない」(シンガポールのストレーツ・タイムズ)などと、疑問を投げかける論調が目立った。

経済の再開が進むことについて英フィナンシャル・タイムズ(FT)は「経済の再起動に向けて大きなステップ」との見方を示した。

今回の解除対象の地域には、東京都や大阪府といった大都市圏が含まれないため、
ロイター通信は「3輪で走る自動車」というエコノミストのコメントを紹介した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59135070V10C20A5000000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ななし@テレワーク
2020年5月15日 11:10 午前

一方日本のマスコミは…
成功→国民のおかげ!
失敗→政府のせい!
こいつら全員自殺してくれねーかな

竹の島
2020年5月15日 11:40 午前

中央日報は東京が『第2のニューヨーク』になると言い放ったし、
「今の東京は2~3週前のNY」だと現地の日本人医師が警告したという報道もあった

警告は警告として聞き入れ、行動に気を付けるという効果はあったと思う

ただし、頭の悪いマスゴミがそれを脅しに使っていたことを思い出すと本当に腹立たしい

オバマ
2020年5月15日 12:27 午後

当然だ これが日本の 底力!
日本の基礎力が高いということですから、台湾、豪、独、韓、波と違い判りにくいのでしょう。感染拡大防止や死亡者を増やさなかったのは、決して1つの施策の結果ではなく、総合的な力によるものです。
1国民の高い衛生観念や生活習慣 2病床数 3医師数 4CTや治療薬や医療制度 5警戒宣言や入国制限 6検査体制や検査数 7自粛要請や休校措置など 欧米人には泣きたいほど悔しいでしょうが、日本は人権・経済・防疫をバランスよく守り感染を比較的成功しました。国民全体の努力と底力の差ですよ。
一部マスコミの扇動は酷かったですが(笑)、1都1道2府4県は解除されていませんし、油断すれば愛媛県のようにクラスターが発生します。今、暫く注意しましょう。
最後に犠牲になられた方々の御冥福を祈念いたします。

退職者
2020年5月15日 1:24 午後
Reply to  オバマ

オバマさんが言うように油断と隙を見せると このコロナはあっという間に大型クラスター感染になってしまうほど
強力なウイルスです 
今朝 ワイドショーのニュースで東京都内の大きな居酒屋が撮影されていました それが何と深夜 お客がかなり入
っていました そして営業は朝までとレポーターが報告 この映像のほとんどがモザイク処理 緊急事態宣言が出てい
る東京都内で堂々と朝まで営業するとは・・・・・・あ~あ~情けない この店のオーナー 店で大型クラスターが
発生したら どうやって責任とるのでしょうか そして客も客 このバカチョンたちコロナの怖さをまったく理解し
ていない どんなに苦しいか 辛いか 重症から回復しても肺 心臓などに重い後遺症が残ることが発表されているの
を知らないのか・・・・・こいつらが死ぬは勝手 だが真面目に東京都の指針に沿って生活している人が このバカチ
ョンに感染させられたら たっまったもんじゃありませんよ!!!
TV局も報道するならモザイクなしで放送しろ!!!   

このような国難の時 自分勝手な人間が増えたことは嘆かわしい!!! 実に嘆かわしい!!!
  

べべん
2020年5月15日 2:15 午後

海外のニュースをたまに見るのですが、
海外で緊急事態宣言などが解除されたあと、すぐに爺さんが孫をハグして、チュッチュチュッチュ、キスしまくったり、スキンシップをやっているのを見た。
外出禁止されているとき、スーパーに買い物に行くと知り合いに会うのが恐いといっていた女性。街中で知り合いと出会うと、習慣でハグしてキスするので、それが恐いけど拒否できない・・と、インタービューを受けて話していた。
これが日本と欧米の差だな・・とつくづく思った。

欧米と日本と比較しているのを見ると、そもそも人の付き合い方とか、土壌が違うんだよね。

キジトラ
2020年5月15日 2:39 午後

阿保のアメリカ新聞の訳の分らん記事  教えたろかい それは日本人の国民性(民度)じゃそれが理解できないのに下らん記事書くな お前らのような 自由をはき違えた理解しか出来ない民度のひく~~~~~い 国民性と違うんじゃ ば~~~か。

さかもと
2020年5月15日 1:04 午後

海外でもマスコミの信用はガタ落ちになってる理由が透けて見える記事ですね。
いや、俺も原因については、日本人の衛生習慣が最大のものだとは納得し切れないものがある。
日本にも不潔な奴は一定数いるし、日本より被害少ないインドや東南アジアが日本より
綺麗好きとも思えないので、何か細胞レベルで欧米と違いがあったんじゃないかと。

ROCK
2020年5月15日 11:25 午後
Reply to  さかもと

この問題は専門家でも意見が分かれていて、WSJが言う(たまたまみたいに言いたそう)とは違う意味で
理由がはっきり指摘されません。
大事なことなので(第二波の防疫など)文章が長くなりますが(しかも素人ですが)、
今までの私の知っていることを述べます。詳しい人は、批判、反論をお願いします。
  1,日本人の清潔意識、特にマスク、手洗い、うがいなど、および住居が土足で入れない、
  ハグやキスの接触の習慣がない。
  2.精度の悪い検査キットでむやみに検査をせず、検査での誤認による陽性者の放置、検査場での集団感染を防いだ。
  また、重症者とクラスターにターゲットを絞り集中的に隔離、治療し爆発的感染をかなり防いだ。
  3.上と関連するが、CTをはじめ世界トップクラスの医療体制があり、治療と重症者の隔離が進み、
   それが崩壊しなかった。
  4.アジアでは、(中国、韓国は信用できないにしても)ベトナム、インドなど欧米に比べると死者
   が相当少ないことから、遺伝子やBCGの接種が理由に考えられる。
BCGについては、日本ワクチン学会が関連性が不明とし、国会で有名になった対策専門家会議の尾身副座長は、
科学的根拠はないと発言。まだ、わからない。
遺伝子についても多民族が生活するアメリカで、特にアジア系が被害が少ないという報告はない。
ただし、黒人の死亡率は平均の4倍程度で貧困層の多さを考えてもうまく説明できていない。
衛生面でもインドや東南アジアが衛生面、医療面で優れているとは言えない。また、接触面や隔離で世界の基準以上
だとは思えない。
検査の方針が正しく、医療体制が崩壊せずしっかりしていて、国民が衛生観念が高く、しかも(これが大きいと思うのだが)
接触距離、集団の接触を極力回避した総合的な結果だと考えています。

ROCK
2020年5月16日 3:43 午後
Reply to  ROCK

追伸 しかし、アジア人の死亡率が低いのと、黒人の死亡率が高いのは理解できる説明を見たことがない。
ひょっとしたら、遺伝子に関係する可能性があり白人中心の欧米が情報を伏せているのかも知れない。

頑張れ日本!
2020年5月16日 8:02 午前

日本のコロナ封じ込め戦略とその根拠について、ナショナルジオグラフィックでわかりやすい記事がありました。

みなさんが仰るように、国民が団結して三密を避けた結果であるのと、検査推しの左翼がとんちんかんなのがよく分かります。↓

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/19/050800015/051200006/?ST=m_labo