【武漢肺炎】演劇の才能流出危機・・・東宝ミュージカルでおなじみの中堅俳優がウーバーイーツ配達員に

【武漢肺炎】演劇の才能流出危機・・・東宝ミュージカルでおなじみの中堅俳優がウーバーイーツ配達員に

記事要約:管理人は賢いと思う。生きるためにちゃんと選択をした東方ミュージカルの中堅俳優がウーバーイーツの配達員になったのは時代を見ているてことだ。そりゃ、大物俳優ですら、やっていけるか怪しい時代が訪れているのだから、中堅が転職するのは当然だろう。未曾有の危機に才能流出がどうとか、あほですか。この記者は。

既に人類は生きるかどうかのサバイバルに突入している。それが芸術がどうとかで、時代というものを全く理解していない。管理人は指摘したじゃないか。劇場でいつものような講演はできないし、客席が今の状態では入場数も半分以下にならざるを得ないと。

>「3月下旬からウーバーイーツの配達員をやっています。緊急事態宣言後、配達は飲食店や自粛している人を助ける意味でもすごく役立っている(気がする)」
「配達は世間的に必要なものだと思うので、しっかりとコロナ対策をして今日も行ってきます」。ウーバーイーツは今流行の食事宅配サービスで、その配達員をしているというのだ。

素晴らしいじゃないか。ちゃんと時代の流れを読み取り、俳優なんかより、ウーバーイーツの配達員の方が役立つことをちゃんと理解している。補償ガーとか、あほな芸能人や舞台関係者に爪の垢を煎じて飲ましたほうがいいな。

>新型コロナウイルスさえなければ、彼も5月から6月にかけて帝劇で 「ミス・サイゴン」に出演していて、4月は稽古期間にあたっていた。しかし、自粛で公演は中止となり、新しい仕事先を見つけたが、所属する事務所によると、「契約違反なので、厳しく注意しました」という。

この事務所て契約違反だから厳しく注意しましたて、あほですか。生きていくための選択を契約違反というなら、ちゃんと給料を出せよ。契約違反になっても、生きていかなければいけない選択を単に契約違反というなら、それなりに生活を支えてやれよ。できもしないくせに上から契約が、あほですか。こういう屑の事務所こそ潰れた方がいいな。

しかし、こういう俳優がいるなら管理人は応援したいぞ。これからどう生きるかは知らないが、非常事態に対応できるならまだまだ大丈夫だろう。

【武漢肺炎】演劇の才能流出危機・・・東宝ミュージカルでおなじみの中堅俳優がウーバーイーツ配達員に

日本でも公演の中止・延期が相次ぎ、直近の6月の公演だけでなく、稽古などの準備期間がとれないなどの理由で9月の公演も早々に中止となるなど、先行きが見通せない状況が続いている。

さらに、緊急事態宣言が解除されても、かつてのような上演形態は難しいだろう。

「新しい生活様式」の例に従えば、人との間隔を空ける必要があり、客席も前後左右で1席ずつ空けることが求められ、どんなに人気公演でも、観客は従来の半分以下になるだろう。

こんな厳しい状況が続く中で、公演中止に直面した出演者たちはどうしているのだろうか。

動画配信などを行う人がいる中で、意外なことを始めた人がいた。ミュージカル 「ミス・サイゴン」 「レ・ミゼラブル」「屋根の上のヴァイオリン弾き」などの東宝ミュージカルでおなじみの中堅俳優が、4月中旬にツイッターである報告をした。

「3月下旬からウーバーイーツの配達員をやっています。緊急事態宣言後、配達は飲食店や自粛している人を助ける意味でもすごく役立っている(気がする)」
「配達は世間的に必要なものだと思うので、しっかりとコロナ対策をして今日も行ってきます」。ウーバーイーツは今流行の食事宅配サービスで、その配達員をしているというのだ。

新型コロナウイルスさえなければ、彼も5月から6月にかけて帝劇で 「ミス・サイゴン」に出演していて、4月は稽古期間にあたっていた。しかし、自粛で公演は中止となり、新しい仕事先を見つけたが、所属する事務所によると、「契約違反なので、厳しく注意しました」という。

「ミス・サイゴン」に出演するということは、努力に加え、歌唱力で一定のレベル以上の才能がないと可能ではない。公演中止が長引くと、発表の場を失った彼のように、せっかくの才能が舞台から流出する事態も多くなっていくだろう。

https://www.nikkansports.com/entertainment/column/hayashi/news/202005150000585.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
たろうちゃん
2020年5月16日 3:42 午後

契約違反?厳しく注意?何様だ?韓国人なのか?いや韓国人には約束の概念はないので、そもそも契約は成立しない。ンじゃ、この事務所ヤクザが仕切っているのかな?怖ぇなぁ、、。生活の保証をしないでパワハラですか。しかしこの団員。いい根性している。この苦労と経験はいつか必ず役にたつ。頑張ってくれ!

ジャック
2020年5月16日 4:02 午後

マルクスが作った概念なので毛嫌いされる方もいらっしゃるでしょうが、
芸術分野は所詮「上部構造」であって、現今の「下部構造」が深いダメージを負っている状況においてはこれが必然でしょう。
人間はパンのみにて生きるに非ず、とは言いますが、パンがなければ神のお告げも霊感も何も聞こえるわけがありません。

竹の島
2020年5月16日 4:25 午後

>契約違反なので、厳しく注意しました

どのような契約項目に違反しているのだろうか?
契約条項は口外しないことが前提だから出任せで言っている気がする

>せっかくの才能が舞台から流出する事態も多くなっていく

これは無いだろうな、また公演が具体的なれば戻ると思う
現在は生活のためにウーバーイーツ配達員をやっているだけだろ

オバマ
2020年5月16日 5:36 午後

生きる為 次の仕事を 探すのだ!
業務に支障があったり信用失墜になれば、副業禁止で良いし、同業他社が駄目な事も判りますが、ろくに仕事もなくバイト不可のような奴隷契約を強要する事務所はこの際潰れて構いませんよ。
生きる為に行った仕事は人間として役者として、活きると思いますので、頑張ってください。

医療関係者
2020年5月16日 3:33 午後

所属する事務所によると、「契約違反なので、厳しく注意しました」

未だにこんなところがあるんだ。

給料は保証されているんかね!

Thinker beer(妖精)
2020年5月16日 5:01 午後

自転車で首都高走ってたヒトだったりして

零戦搭乗員
2020年5月17日 6:38 午前

昔から貧乏学者なる言葉がある。生産とは無関係な学問で暮らしていたらビンボーは当たり前だ。芸人もそうだ。ビンボーが当たり前だ。