吹き飛んだインバウンド消費は8兆円「観光立国」だけに力を入れ過ぎたツケ

吹き飛んだインバウンド消費は8兆円「観光立国」だけに力を入れ過ぎたツケ

記事要約:管理人は何度も述べてきた。外国人旅行者頼みの経営戦略はいずれ破綻するとな。実際、新型コロナウイルスでそれは現実のものとなった。今まで外国人旅行者頼みで商売してきた地元の店に日本人は足を運ぶのか。おそらく、運ばないだろうな。何しろ地元の客より、外国人を優先していたのを覚えている。

管理人も京都で見つけた、韓国語や中国語、日本語で書かれていた看板メニューの飲食店が今、どうなっているか知りたいところだ。もっとも、看板が修正されていても、もう、二度と入らないが。結局、インバウンドではなく、日本人旅行者を大切にするべきだったのだ。だから、旅行業が本当に日本人の国内旅行を取り戻せるかを楽しみにしている。これについては日本政府が観光だとか力を入れすぎた結果でもある。

日本は内需の国なのだから、しっかり地元民を見て商売してきた店の勝利であることはいうまでもない。外国人観光客に頼り切った店はどんどん潰れていくだろうな。そういう店の対応はわりと覚えているものだ。

吹き飛んだインバウンド消費は8兆円「観光立国」だけに力を入れ過ぎたツケ

「インバウンドが回復するのは新型コロナウイルスのワクチンが普及して、コロナに対する恐怖心がなくなってからでしょう。昨年のインバウンド消費額4・8兆円のうち、最も多いのは中国人で37%でした。コロナが落ち着けば戻ってくるかもしれませんが、そうなるまでには相当な時間を要すると思います」 

 少なくとも、3年はかかるという。

 安倍政権は“金のかからない景気対策“としてインバウンドの増価を歓迎していた側面が大きい。

「安倍首相が観光立国を目指したのは、日本が観光先進国の水準に達していなかったからです。コロナの影響で、観光大国のフランスやイタリア、スペインなどは相当厳しい状況になるでしょう。もはやインバウンドに頼らず、240兆円にも上る家計消費をいかに盛り上げるかが課題となります。効果的なのは、消費税率の引き下げですが、おそらく政府はそこには踏み込まないと思います。消費税を10%まで上げるのに相当苦労しましたから」(同)

略…

今年の夏は、東京五輪で街に外国人が溢れるという光景を夢見た安倍首相。大した成長戦略もなく、インバウンド需要頼みだったツケをこれから払わされることになるのか。

https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05181215/?all=1

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
9 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

J IN (@guest_49427)
2020年5月19日 8:16 AM

いろんな面で中国寄り韓国寄りだった所を変えないと、何かあった時は吹きとぶということがよくわかる。農業や工場やエネルギーも、日本生産を強くする。他の国からの影響を受けないでもやっていけるようにしないと、他の国の顔色をうかがい続けないといけない。原子力も日本にとっては大事だ。左翼発想で原子力反対してたら、それこそ経済も生活も止まる。国内内需を高めながら反日の中国韓国以外の国と仲良くすればいい。空気に流れる反日左翼を脱却して、そろそろ本気で日本人は日本を愛する時代が始まればいい。

たろうちゃん (@guest_49436)
2020年5月19日 9:39 AM

パンデミックとなったコロナにも一つだけ益があったとすれば、中国や韓国との人的交流を遮断出来たことだ。沢山の死者をだし今尚様々な形で苦しんでいる人がいるなかで、益を語るなど不謹慎ではあるが、、、。これから先、世界は中国の影響力を削ぐ方向に動くだろう。国内回帰が進み、かつて政府が掲げた訪日4000万人は霧散する。確かな技術力があり内需が強い日本は生き残る。逆に我が国に依存しているにもかかわらず反日に邁進する韓国は急激にスリよりを加速させるだろうが、韓国がなくても困らない事に気づいた我が国はコロナの終息が世界的に宣言されないかぎり以前の様な人的交流は再開できまい。反日国家の国民が来日しないだけでも精神衛生上誠にヨロシイ。いまは粛々とコロナ鎮圧に注力しよう。

ジロウ (@guest_49428)
2020年5月19日 8:20 AM

マスゴミ、屑野党の連中は、以下のような対応だったら連日の批判がやむのでしょうか?
・感染者完全シャットアウトで、新規感染者連日ゼロ
・10万円の支給は即日、しかも後で増税はしない
・外国人観光客は制限なし
・経済成長はこれまでどおり
・PCR検査は国民全員

できるわけないですよね。本当、在宅勤務で家にいる時間は大幅に増えましたが、テレビを
見る時間が激減しました。本当、マスゴミも野党も黙ってろ!って感じです。

退職者 (@guest_49431)
2020年5月19日 8:48 AM

インバウンド 中国人に頼るのは悪手 中国人観光客の動向は日中で大きな政治的問題が勃発したら 中国
中央政府の号令の元 中国人観光客の訪日禁止をするのは火を見るよりも明らか 特に尖閣諸島で日中の摩擦
が大きくなって 物的 人的な損害が出た場合は中国は考えられないような規制をかけてくるでしょうね 

今後の戒(いまし)めは中国人観光客をターゲットに置くな 

韓国は選挙で反日政権が大勝利NO JAPANNでこちらが黙っていても訪日客は来ないでしょう 当面はコロナ
問題で来れないと思います だから韓国屑国民は 山間部の多い北海道ほどの面積の自国の中をグルグル回れ
ばいいのでは・・・・すぐに飽きると思いますけどWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^

オバマ (@guest_49448)
2020年5月19日 12:54 PM

サブとして 外国人も 来れば良い!
観光立県や観光立国は、失敗する可能性が高いし、表面上成功しても住民に還元されないし、交通渋滞とかマイナスも有りますから、地元のお客さんの他に遠くや外国人のお客さんが来れば良いですね。何事も偏り過ぎないことですね。
さて、内需拡大には消費税の減免でしょうが、金持ちほど恩恵額が大きいので、面倒でも10万円の特別定額給付金の方が喜ばれるでしょうね。個人的には車やマンション買うので消費税免除の方が嬉しいけど(笑)

零戦搭乗員 (@guest_49502)
2020年5月20日 6:52 AM
Reply to  オバマ

俺はナーンにも買わないから(買えないから)消費税カンケーない。

ななし@テレワーク (@guest_49433)
2020年5月19日 9:18 AM

日本は戦後の罪滅ぼし(罪があったかは置いといて)で
莫大な金額を中韓に落としてきた。そのカネを回収する手段として
観光で吸い取ろうとしたんじゃないかなぁ
正直中韓人はマナーが悪いからトレードオフだったけどな

さとう (@guest_49453)
2020年5月19日 2:23 PM

バブル時代の外国人観光客数:200万人程度、
2019年の外国人観光客数:3000万人程度。
バブル時代の日本の立ち位置:国、企業ともに競争力世界一位。
現在の日本の立ち位置:国、企業ともに競争力かろうじて先進国の仲間。
バブル時代は国内で成り立っていた。それも飛びぬけてガラパゴス。
でも海外からは余裕のある人は来てた。貧乏人はこれなかった。
日本人でも普通の人はマンションやマイホームは不可能にちかかった。
現在は誰でも日本にこれたし、物価安いから日本人でもマンション、マイホーム
購入できる。
どっちをとるかだな。バブル経験者としていうと、バブルのほうが楽しかった。
個人的には別に外国人に来てほしくないので、バブル時代が良い。

キジトラ (@guest_49508)
2020年5月20日 10:59 AM

あの有名な京都の何とか市場やら大阪の何とか市場やらはめっきり客足が減って泣き言をTVで言ってた そらそうでしょうが近くの常連に人にまで見放されているそうな 周りの客をほっといて中国 韓国の客からはぼったくりとまでいかなくても それなりの値段で買ってくれていたが 其れが出来なくなり 一番大事な近所の人も買いに来なくなった これから廃れる一方でしょうねぇ 調子に乗りすぎて常連さんにまで見放されシャッター商店街になるのかな 自業自得。