韓国経済、「セウォル号」引き揚げ決定=難事業、9月着手目指す-韓国

韓国経済、「セウォル号」引き揚げ決定=難事業、9月着手目指す-韓国

記事要約:人災事故から一年。未だに沈んだままのセウォル号を韓国政府が引き上げるそうだ。引き上げ時期は9月らしいが、どうせ、そう簡単に引き上げるとは思えない。そもそも、引き上げられるのなら、もう、とっくに引き上げていてもおかしくないんだよな。

しかし、セウォル号のネタも本当に尽きないな。定期的に斜め上が発生している。確か引き上げには日本企業が除外したんだったかな。意味のわからない理由で。それはともかく、本当に引き上げられるのか。他国に頼むとしても、相当な費用がかかるんじゃないか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【ソウル時事】韓国政府の中央災害安全対策本部は22日、昨年4月に南西部の珍島沖で沈没した客船「セウォル号」の船体引き揚げを正式決定した。9月中の水中作業着手を目指す。世界でも前例のない難事業で、引き揚げ作業を行う企業の選定期間を含め、1年から1年半かかると見込んでいる。

遺体の捜索は昨年11月に打ち切られ、行方不明者9人の家族らは、遺体があるとみられる船体の引き揚げを強く要請。海洋水産省が今月10日に「技術的に可能」と発表したのに続き、朴槿恵大統領は16日、「できるだけ早く船体引き揚げに乗り出す」と約束していた。記者会見した朴仁鎔国民安全庁長官は「遺族らと国民の希望を特に考慮して決定した」と述べた。

船体は水深44メートルの海底に横たわっている。遺体の流出を防ぐため、船体を切断しない方針。海上での船の修理などに使われる浮きドックを海中に沈め、船体を浮きドックに載せて浮上させる案が検討されている。(2015/04/22-12:40)

(http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015042200315)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です