【武漢肺炎】緊急事態宣言、25日に全面解除を検討

【武漢肺炎】緊急事態宣言、25日に全面解除を検討

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】の緊急事態宣言はもうほとんど解除されているが、東京や北海道など一部の都市ではまだ解除には至っていない。しかし、東京都の感染者は減っており、今の状態は続けば25日に全面解除も検討しているようだ。

>解除の目安の1つである、「直近1週間の新たな感染者数が10万人あたり0.5人程度以下」をクリアしているのは、東京・埼玉・千葉の3都県で、東京都は21日に初めて0.42人となり目安を下回った。一方、神奈川県は0.87人、北海道は0.67人と、目安を上回っていて、神奈川県は24日まで感染者数が0だとしても、目安をクリアできない状況。

どうやら神奈川と北海道は解除の目安を上回っているようだ。ただ、これぐらいなら大丈夫のような気もするんだがな。どうなのかは難しいところだろう。賛否両論だとおもう。これ以上の自粛だと経済が危機的な状況。だから、全面解除は必要だと思うが、25日と前倒しする必要まであるのか。5月末でいいんじゃないか。

>これについて政府関係者は、感染者数の減少傾向が続いていることや、感染ルートがある程度追えているとして、「25日の全面解除は十分可能だ」と説明している。

だそうです。こういうのは任せるしかないからな。専門家の意見を聞きながら慎重に判断してもらいたい。

【武漢肺炎】緊急事態宣言、25日に全面解除を検討

政府は、緊急事態宣言が継続された東京都や北海道など5都道県について、来週25日にすべて解除する方向で検討に入った。解除されれば、緊急事態宣言が全国で解除されることになる。

政府は、25日に専門家会議などを開催し、北海道と東京都を含む関東圏の5都道県の解除の是非を判断する。

解除の目安の1つである、「直近1週間の新たな感染者数が10万人あたり0.5人程度以下」をクリアしているのは、東京・埼玉・千葉の3都県で、東京都は21日に初めて0.42人となり目安を下回った。一方、神奈川県は0.87人、北海道は0.67人と、目安を上回っていて、神奈川県は24日まで感染者数が0だとしても、目安をクリアできない状況。

これについて政府関係者は、感染者数の減少傾向が続いていることや、感染ルートがある程度追えているとして、「25日の全面解除は十分可能だ」と説明している。

一方、政府高官は、25日に解除の判断を前倒しした理由について、「経済的にも自粛的にも、限界に近づいている」と話している。

政府は、対象地域の週末の感染者数の推移などを見極めたうえで、近く最終判断する方針。

https://www.fnn.jp/articles/-/44820

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

8
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
8 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
8 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
たろうちゃん

今日連絡網で中学2年の娘の学校が6月1日から登校のお知らせがきた。2週間程は出席番号の偶数と奇数で午前と午後に別れての登校の様だ。先生も大変だ。一クラスで同じ授業を二回繰り返さなければならないのだ。負担は大きい。それでも子供たちの学校に行ける喜びはなによりも勝ると信じたい。部活動はまだまだ時間が掛かるのだろうが、当たり前が自由でないことを経験したのだ、頑張る姿勢にも変化があるかもしれぬ。活動できる喜びを大切に娘には持って欲しいと思う。何年か後、このコロナ渦を克服して、今を語れる様な日々がくればいいと願う。オレも商売失敗して中国共産党めぇ~~~!と恨む日々にならないように頑張るぞ~~~~~~~~。

ななしー

千葉、埼玉は解除でも良いと思うけど神奈川と隣接する東京はこの際完全に収束するまではきちんと管理した方が良いのでは!?
数日のために感染が再興するのが早まったりするのが心配

げおちゃん

感染確認者がどどっと減る日、月の数字で判断しよう感が見え見えで、まず間違いなく解除になるでしょう。
巻き添えになっている千葉が助かります。
何しろ千葉を先行して解除ってするとディズニーランドが開園になり、東京都民が自粛すらハズがなく、、、

ひふみ

「早くも発射体制!?」
「第2波すぐに来ますっ! 激ヤバです~!!!」
んと。マスク、手洗い、うがいは継続ね。

オバマ

解除は 賛成ですが なぜ今か?
基準をクリアすれば解除で良いですが、前のめりなのもどうかな?月末だと不都合なのかな?
半月新規感染者が出ていない静岡県も神奈川県の隣で県東部の熱海・湯河原はほぼ一体ですから、一日も早い安全な解除を願っています。

ss65

smile   grin   grin   grin   grin  。。。

矢切の私

上念司さんの情報では、現在の感染者の基準がオーバーしているのが、神奈川県のようですね。
元々東京を勤務地としている千葉、埼玉、神奈川の住民を都内に入れないこと目的にしているので、先週までは仕方ないこと。
但し、現在は東京をを含めた一都三県を合わせた結果で計算すると、0.48となり、基準達成となります。
個人的にはようやく仕事に復帰できそうなのはありがたいのですが、孫請けのシステム会社としては3ヶ月単位での契約なので、次の契約がどうなるのかが心配です。

迎恩門

中国人「緊急事態宣言全面解除アルカ?では日本に行くアルネ」
韓国人「緊急事態宣言全面解除ニカ?では日本に行くニダ」