【ルノー】早期支援なければ消滅の可能性、自動車大手ルノー巡り仏財務相

【ルノー】早期支援なければ消滅の可能性、自動車大手ルノー巡り仏財務相

記事要約:フランスの自動車大手であるルノーが早期支援しなければ消滅の可能性があるとフランスの財務大臣が述べている。新型コロナウイルス【武漢肺炎】が大流行中では新車が売れるはずもない。しかし、あのルノーが消滅というのには驚いた。また、自動車大手の工場の閉鎖で多くの労働者が働き口を失っている。

>特にパリ近郊のフラン工場は閉鎖すべきでなく、国内の雇用を最大限維持する必要があると同時に、競争力も保持するべきであるとした。また、ルノーのスナール会長は新たな経営戦略を策定しており、フランス政府も支持していると述べた。

国内雇用を維持といっても、輸出したくても売れなければどうしようもないだろう。在庫かかるのも無理があるしな。

>同相は仏フィガロ紙に対し、ルノー向けの50億ユーロ(55億ドル)の政府保証融資を巡る協議は続いており、まだ承認していないことを明らかにした。

どこも苦しいのに55億ドルの政府補償融資か。承認はするだろうが、大手だけ助けてと批判が出るだろうな。

【ルノー】早期支援なければ消滅の可能性、自動車大手ルノー巡り仏財務相

[パリ 22日 ロイター] – フランスのルメール経済・財務相は22日のラジオ番組で、仏自動車大手ルノー(RENA.PA)について、支援を早期に得られなければ消滅する可能性があると述べた。

特にパリ近郊のフラン工場は閉鎖すべきでなく、国内の雇用を最大限維持する必要があると同時に、競争力も保持するべきであるとした。また、ルノーのスナール会長は新たな経営戦略を策定しており、フランス政府も支持していると述べた。

同相は仏フィガロ紙に対し、ルノー向けの50億ユーロ(55億ドル)の政府保証融資を巡る協議は続いており、まだ承認していないことを明らかにした。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-renault-lemaire-idJPKBN22Y16K?feedType=RSS&feedName=special20

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
9 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
零戦搭乗員
2020年5月23日 9:55 午前

かってルノーはフランス政府からの依頼で、ゴーンを通じて日産の電気自動車、バッテリーの技術を中国に渡そうとした前科がある。静寂な潜水艦を開発する為である。此れをしったアメリカから日本政府にプッシュがあり、政府から日産にプッシュがありゴーンの突然の追放となった。日本人を舐めきっていたゴーンはさぞかし驚いたことだろう。中国に忖度するフランス。少し痛め付けたらいいのでは?

退職者
2020年5月23日 9:07 午前

フランスのトップ自動車メーカーがこれほど脆弱とは 驚きですね 頼れるのは日産だけになりそうですね
今までも日産の収益力でルノーが持ちこたえてきたのは 揺るぎない事実ですから だけどルノーは相当足
腰が弱いようです 

日本の自動車メーカー トヨタは資産が10兆円以上 流動性資産4~5兆円と言われ別名トヨタ銀行と呼ばれ
るぐらいですが このトヨタも日本3大メガバンクに非常用に3兆円ほどの短期融資を依頼しています この
コロナ不景気が長期化した場合の為に 布石を打ったようです 

いまや全世界的にコロナ不景気が襲っていますが 今になって日本を代表する企業の内部留保が見直されて
いるようです 以前は内部留保を取り崩し 賃金を上げるように日本政府からの要請が度々ありましたが
この内部留保のお陰で大手企業は食いつなげることができるようです 日本を代表する企業の内部留保は
なんと!!!470兆円にも達します 本当に凄い金額です かたや米では利益が上がれば株主に多額の配当
をする為に 内部留保が極端に少なくあの有名なロキードでも政府からの緊急融資を申請するのではないか
と言われています 

それに隣国 韓国 ここも企業の内部留保が非常に少なくサムスン以外は四苦八苦に陥るだろうと言われて
おります また韓国民間銀行の融資余力は 非常に脆弱であり今回のコロナ不景気で不良債権が大幅に増加
するとのことです 面白くなってきました 反日どころではなくなりそうですWWWWWWWWWWWWWW^¥^ 

酔って候
2020年5月23日 9:02 午前

海外の採算の取れない工場はとっとと閉鎖・撤退すべきでしょう。

オバマ
2020年5月23日 9:40 午前

フランスの 雇用に拘り 泥沼か!
フランス政府が筆頭株主(日産は2位株主ですが議決権なし)ですからフランスファーストのルノーですが、フランスの雇用に拘る限りルノーに希望はないので、日産は関係を薄くしていきましょう。
実は日産にとって、千載一遇のチャンスなのです。歪なルノーとの関係を清算するためにルノー株の安値での取得(25%まで高めればルノー所有の日産株の議決権がなくなる)か、日産株をルノーが売るか、日産株をルノー以外の企業(三菱Gやホンダも日立でも可)に新規発行株を引き受けて貰って、独立性を高めるチャンスです。
ボロクソのルノー株取得よりボロボロの日産株の叩き売り(それでもルノーはボロ儲け)や日産の増資の方が現実的ですかね。GMから株式を買い戻したスズキはVWの持ち分適用会社に為った後、VWの嘘ジーゼル発覚後に買い戻したと思います。腐っても技術の日産ですからルノーが潰れたら買い戻したいですね。

零戦搭乗員
2020年5月23日 11:10 午前

かってルノーはフランス政府からの働きかけで、日産の電気自動車のバッテリー技術をゴーンを通じて中国に渡そうとした前科がある。中国の静寂な潜水艦を開発する為である。此れをしったアメリカから日本政府にプッシュがあり、政府から日産にプッシュがあってゴーンの突然の日産からの追放となった。中国に忖度するフランスは少し痛め付けたらいいのでは?

矢切の私
2020年5月23日 3:11 午後

親会社のルノーがダメなら、お隣さんのルノーサムソンも撤退かな?
大韓航空も資産の切り崩しで乗り切ろうとしているみたいだが、かなり厳しいみたいだし。
ムン君の進める財閥解体、国営化に近づくのかな。
いやぁ楽しみが増えてきてますね。

zal
2020年5月23日 10:13 午後
Reply to  矢切の私

むしろ、ルノーサムスンは(ルノーグループ内)最悪の生産性なのに未だに残ってる方がおかしいですね。
逆説的に、ルノーサムスンを残してきたような経営だからルノーはダメになった気がします。

ダルマさん
2020年5月23日 3:54 午後

ルノーがなくなっても日産は困らんのだろ?w
知らんけどww

零戦搭乗員
2020年5月23日 8:13 午後

韓国が無くても日本は困らないのと同じです。