【橋下徹】賭けマージャン問題「黒川さんが無罪放免なら『ある程度のレートならセーフ』と閣議決定して国民に保証を」

【橋下徹】賭けマージャン問題「黒川さんが無罪放免なら『ある程度のレートならセーフ』と閣議決定して国民に保証を」

記事要約:管理人は麻雀には詳しくないので、賭け麻雀なんて、アカギやカイジとか、そういう漫画の世界では知らないが、今回、黒川氏の賭け麻雀のレートはそんなに高くないというのが逮捕の決め手にはなっていないという。それに橋下氏が突っ込んでいる。

>自身はマージャンをプレーした経験はないというが「お菓子やラーメンなら罪にならない。現金は1円でもアウト。それにはすごく疑問がある。賭けずに徹マンをやっている人なんて見たことがない」と、以前から違和感があったという。「少々の家庭内マージャンを罪にするのはおかしいが、今回、何に怒っているかというと、黒川さんを罪にしないのなら、内閣が『ある程度のレートなら無罪』と閣議決定して国民に保証しなければ。安倍政権は『セーフです』と言わなければいけない」と政府の対応を批判した。

レート云々についてはよくわからない。ただ、賭けなんてものは日常に存在するものだからな。負けたら何かするというのも賭けの部類に入るからな。飯をおごるとか、別に掴まるレベルでもない。でも、現金は1円でも駄目というのは法律ではある。ただ、閣議決定するほどのものなのか。基準がわかりにくいというのは納得ではあるが。

それよりも、朝日新聞と産経新聞の記者の名前が出てこないのはどうしてなのか。管理人は黒川氏だけ辞任して、記者は助かるなんておかしいとおもう。

>また、今後は「自粛もそうだけど国民はおとなしすぎる。事実上、賭けマージャン、ゴルフの握りは賭博罪として立件できないと言ったらいい」と今回の問題を“免罪符”にするべきとした。

賭博場を開いていたわけではなく、知り合いとの低レートの賭け麻雀ぐらいでは立件はできないそうだ。でも、黒川氏は辞任したからな。確かに検察という公務員が賭け麻雀しているというのは衝撃的だが、賭け麻雀をやったから辞任したというなら、これはこれでおかしくなるな。

退職金7000万がどうとかいっているが、それよりも、マスコミへの情報リークの方が問題ではないのか。公務員の守秘義務とかあったと思うんだが。検察とマスコミの癒着が酷いのに、そこに誰も焦点を当てないのは明らかにおかしい。

【橋下徹】賭けマージャン問題「黒川さんが無罪放免なら『ある程度のレートならセーフ』と閣議決定して国民に保証を」

元大阪府知事、大阪市長の橋下徹氏(50)が23日に放送された大阪・カンテレ「胸いっぱいサミット!」のスタジオ生出演で、賭けマージャン問題で、黒川弘務東京高検検事長(63)が訓告処分になったことについて「黒川さんを(懲戒処分ではなく)無罪放免にするなら、内閣は『家庭内の賭けマージャンはセーフです』と国民に言わなければいけない。順番がおかしい」と憤った。

 弁護士でもある橋下氏は、黒川氏の話題に入る際、生放送とあって「全部、訂正放送になると思うけど」と前置きした上で、「あえて法律家として言いますが、賭けマージャンってそんなに責められることなんですか?」と疑問を投げかけた。

 自身はマージャンをプレーした経験はないというが「お菓子やラーメンなら罪にならない。現金は1円でもアウト。それにはすごく疑問がある。賭けずに徹マンをやっている人なんて見たことがない」と、以前から違和感があったという。「少々の家庭内マージャンを罪にするのはおかしいが、今回、何に怒っているかというと、黒川さんを罪にしないのなら、内閣が『ある程度のレートなら無罪』と閣議決定して国民に保証しなければ。安倍政権は『セーフです』と言わなければいけない」と政府の対応を批判した。

 また、今後は「自粛もそうだけど国民はおとなしすぎる。事実上、賭けマージャン、ゴルフの握りは賭博罪として立件できないと言ったらいい」と今回の問題を“免罪符”にするべきとした。

https://hochi.news/articles/20200523-OHT1T50050.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
11 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_49704)
2020年5月23日 4:32 PM

そもそも法律の運用が公平ではない。記憶に新しい所では池袋の母娘2人が死亡し負傷者の被害もでた上級国民殺傷事故の顛末もおかしい。死刑判決だって永山基準とかで4人殺さなければなンて一時期はおかしな判決が多かった。そして役所の仕事は何につけても前例主義できわめて硬直化している。大体検察No.2による新聞記者との賭け麻雀がバレるなンて初めてのことで前例がないのだ。だけど賭けに焦点があたっているけど情報漏洩とか守秘義務違反とかはないのかね?オレはそっちの方が知りたい。黒川氏の場合は賭けの問題より、法律を運用し、人を裁くことに携わる検察の人間と云うところに問題がある。あれくらいの点棒のレートなンてかわいいものでやっている奴はもっと高レートでやっている。だからと言ってこの処分が妥当とはおもわない。かれは人を裁く側の人間なのだ。レートが低くても賭博が許される立場の人ではないし、みんなが必死に頑張って自粛しているときの行動なのだ。まぁ政権もハダカにしてほっポリ出せば、困る事情があるのかもしれないと、世間の呟きが聞こえるけどな。

オバマ (@guest_49712)
2020年5月23日 7:23 PM

上級国民に甘いように思えますね。ヨーロッパの感染急拡大の頃に欧州からの帰国者等(やや上級国民)を空港付近での待機とかさせずに動き回らせたのが日本での感染拡大になったと思います。
厚生労働省の遺骨取違い(日本人の遺骨でないもの)何て、専門家に日本人のものでないと指摘されたのを組織的に隠蔽し、発表もせずに誤魔化して、問題になっても厳重注意(内規で訓告よりも軽い)です。

零戦搭乗員 (@guest_49771)
2020年5月25日 8:12 AM
Reply to  オバマ

武漢ウイルスを日本に持ち込んだのは所謂、上級国民だ。其れを国内で広めたのが上、中級国民だ。俺みたく貧乏下流独居老人(下流国民)は何処にも遊びにいけず、今度の武漢ウイルスに関しては何の罪もない。しかも政府の自粛要請の生活は言われなくても、もう何十年も遣っているのだ。下流国民にこそ政府は補助金三十万円を出すべきだ。上級国民には出さなくてもよい。

ちわわ (@guest_49706)
2020年5月23日 4:48 PM

何だか橋本も、コロナバブルに浮かれてTVに引っ張りだこだから、本丸には攻撃したくないように感じる。正直この人も、TVに出てくると見たくなくなる。感情的なキャスターや、コメンテーターばかりで疲れてくる。

零戦搭乗員 (@guest_49764)
2020年5月25日 1:25 AM
Reply to  ちわわ

橋下は始めは新しいみたいなことをいうが、段々と普通の内容になってくる。つまらんやつだ。一度テレビで在特会の会長と大喧嘩して、あれで失望した。新しい事を最後まで推し進める事が出来ない凡人だ。

タカハ (@guest_49710)
2020年5月23日 7:10 PM

個人的には橋下氏は食わせ者と思っているので、まあ氏の意見はあんまりまともに取りあいたくないですが。
日本という国でグレーをなくすような法律は合わないように思います。発言とか糾弾とか、そういうのはグレーでいいと思うんですが…遵法精神が紛れもなく世界一の国民にとって、白か黒か、と言う法律は息苦しくなると思うんです。これはもはや伝統なのでどうしようも無いです。どうにかしようと思ったら数百年後に期待、と言った所でしょうか。

ばいなりい (@guest_49702)
2020年5月23日 3:56 PM

ゴルフのチョコレートは?

かかし (@guest_49711)
2020年5月23日 7:14 PM

千点100円は、サラリーマンのレートとしては、常識の範囲内かと
思いますが、4時間くらい遊べば2~3万円動く可能性はあるので
賭博には変わりません。
まあ、時期と立場と相手が悪かったですね。脇が甘い。

ちなみに、以前聞いたギョーカイ筋のレートは、千点2000円で
ウマが50万、100万とか。自分で打つのではなく、代打ちさせるようです。

オバマ (@guest_49714)
2020年5月23日 7:49 PM

襟正し 政府は皆に 説明を!
法務省は黒川氏への処分の理由、つまり黒川氏の行動のどの部分が内規のどの点に相当して訓告となったのか、また法律上の懲戒処分には当たらない事を丁寧に説明して欲しいのです。誰が決めた何て手続きはどうでも良いのですよ、法に照らせば(形式上の)処分の権限は判りますからね。
しかし2年間も反復継続して千点百円で賭麻雀をしても賭博罪に当たらないならパチンコに代わり雀荘は流行るし、高齢者施設でも煙草やタクシー代を賭けられるかもしれませんね(笑)、職場内での高校野球賭博などスポーツ賭博も容認ですか?

Thinker beer(妖精) (@guest_49716)
2020年5月23日 9:31 PM

三点方式ならセーフ

ももたろ (@guest_49727)
2020年5月24日 8:00 AM

無罪か有罪かは司法の判断。
行政府が勝手に無罪の判断をせよとな?
ダイジョブか??