【緊急事態宣言】5月25日(月)全面解除で調整

【緊急事態宣言】5月25日(月)全面解除で調整

記事要約:緊急事態宣言の全面解除が5月25日で調整されているようだ。日本政府の外出自粛要請に従い、日本人の頑張りが実り、ここまでたどり着いた。おそらく外出をしないというのがここまでストレスがたまるものかとおもったとおもう。人間は行動を制限されると大きなストレスを感じるようだ。

管理人も2月頃から自主的に外出自粛をしていたので、もはや、3ヶ月ぐらいやっているわけだが、天気の良い日に外へ出かけられないのは中々、辛いものを感じている。でも、それももうじき終わる。ただ、管理人は予定通り5月末まで外出自粛をしておく。当然、6月以降もマスクをする生活は続けるつもりだ。シャープのマスクはまだ手に入らないが。本当、抽選やっているのか言いたいぐらいだ。

それで、これから日本は夏に来ると予想される第2波に向けて準備をしていく必要がある。医療従事者もそうだが、我々にできることは、結局、3密を避けて自己防衛することだ。イベントなどに出かけなければそこまで劇的な変化はないと思うが、世界ではまだまだ猛威を振るっており、変異しやすいウイルス。さらに後遺症まであるなら、感染は避けた方がいい。ただ、管理人は普通に手洗い、うがい、マスク着用で乗りきれると思っている。今まで通りだ。

大変なのは一般人よりは店の方だろうな。どのように感染を防ぐか。感染者を出せば営業休止を余儀なくされるからな。スーパーでも感染者が出たというニュースもあった。スーパーだって油断はならない。

【緊急事態宣言】5月25日(月)全面解除で調整

政府は23日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」について、25日に全面解除する調整に入った。宣言を継続している5都道県のうち、東京都と埼玉、千葉両県は、直近1週間の新規感染者数が基本的対処方針で示した人口10万人当たり「0.5人程度以下」の基準をクリア。

基準を上回る北海道と神奈川県も減少傾向にあることなどから全面解除を検討している。最新の感染状況を踏まえ、25日の政府対策本部で正式に決定する。

https://news.livedoor.com/article/detail/18305650/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ちわわ
2020年5月24日 10:05 午前

長かった。でも自粛の甲斐があって何とか乗り切れました。勿論油断はしていません。朝鮮みたいなことになったら恥ずかしいですからね。後、昨日施しマスク届きました。悪くないです。ありがたく使います。

オバマ
2020年5月24日 10:07 午前

解除と 日本晴れなら 気晴らしに
出掛けようかな 注意しつつ!
6月は北海道旅行のベストシーズン、大学の多い神奈川も早めに解除したいのかな…。ともあれ、解除は嬉しいので注意しつつ喜びましょう。
ところで、比較的人権意識が高く、政令指定都市を持つ観光資源や国際空港のある都道府県で被害が大きいような気がしますので、感染防止、経済活動、人権…のバランスを上手く取って、V字回復や怒濤の日本経済の快進撃を実現しましょう。
秋からの感染再流行に十二分に注意しましょう。

たろうちゃん
2020年5月24日 10:35 午前
Reply to  オバマ

せび小田原、箱根にもお越しください。小田原市民も頑張っているので。

オバマ
2020年5月24日 5:01 午後

日高屋(小田原店が最も近い)の優待券が届いていたので、県外への移動自粛がなくなったら小田原城散策して、外郎や揚げ物を買って帰ります。

たろうちゃん
2020年5月24日 10:31 午前

当たり前が当たり前でないつらさ、苦しさはなかなか経験ができないし、普段はなにも気にとめない。トイレットペーパーやマスク、アルコール殺菌液に、まさかのホットケーキミックスや小麦粉までさまざまなものが高騰し転売ヤーとかなるものも出現した。そのほとんどが中国、韓国人とはかなりの信憑性だろう。しかしこのコロナ渦で中国、韓国に進出した企業はそのリスクに気が付き第3国か国内回帰の流れになるだろうし、その動きは世界規模となろう。結果論ではあるが中国共産党の衰退のはじまりになるのではないか。韓国も同じで、特に我が日本はこれから先冷淡なほどの姿勢を維持するはずで、彼らの発狂シーンは年中行事になるので、このサイトも益々盛り上がりをみせて管理人は忙しくなるとおもうので健康には注意してください。シャープのマスクなどで日本製品の高品質に気付いた日本国民は粗悪な中国、韓国製品を今以上に手にとることはなくなるのではないか。兎に角これからは災いを転じて福となすで明るい日本が取り戻せればよい。まだ闘いは終わりではないが、、、、。

退職者
2020年5月24日 12:10 午後

たろうちゃんが言うように 中国製品のマスクに依存しないよう日本国内で完全供給しなければ それと防護服 フェース
マスク ヘアーキャップ グローブも全て日本製品に置き換えましょう 半年以内に 政府 行政 国民 企業が手を携えれ
ば必ず達成できます コロナウイルスが活性化する冬の到来前までには成し遂げましょう 
中国に依存すれば日中で事が起これば必ず中国政府は その製品 原料などを輸出停止にするのが中国政府のやり口 尖閣諸島
国有化に日本が動いた瞬間 すぐにレアアース輸出停止を実行しました つい最近でもオーストラリア政府がコロナ感染症が世界に広まったのは 中国政府の隠蔽体質があったからだと言うと すがさずオーストラリアビーフ 大麦の輸出停止を発表 これが中国共産党の実態 
兎に角 国家安全保障の為にも 中国に進出している日本企業を呼び戻し こうやって中国での失業者を増加させましょう
先週 武漢肺炎による中国での失業者は推定値で7千万~1憶人 これから外国企業が中国からどんどん撤退すれば必ずや社会
不安が起きますよ 必ず・・・・WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^