【祝レート麻雀解禁!】新基準の礎を築いてくれた黒川元検事長に敬意を表して検察庁前の路上で麻雀大会へ

【祝レート麻雀解禁!】新基準の礎を築いてくれた黒川元検事長に敬意を表して検察庁前の路上で麻雀大会へ

記事要約:管理人はやめたほうがいいとおもう。検察庁を挑発して現行犯で逮捕覚悟でやるなら、それも自由ではあるが「公言」にそれをやるというのはおそらくもっと別の理由で逮捕される。だいたい、不特定多数ではないのか。何でも良いが公言で賭け麻雀をやるとか、社会の風紀や公共性に問題がある。たぶん、中止になるんじゃないか。

まあ、管理人は今日、一日、実写版のアカギを見て楽しんでるが。

【祝レート麻雀解禁!】新基準の礎を築いてくれた黒川元検事長に敬意を表して検察庁前の路上で麻雀大会へ

法務省刑事局の公式見解によると、テンピン麻雀は問題ないらしいので「黒川基準」によるレート麻雀解禁を祝してテンピン麻雀大会を公然と実施することになりました。場所は新基準の礎を築いてくれた黒川元検事長に敬意を表して検察庁前の路上となる予定です。集まった人数に応じて四麻になるか三麻になるかが決まります。

https://twipla.jp/events/447919

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ナナシ【メル】
2020年5月25日 2:16 午前

一つ不公平だと思う事、弁護士に定年がない事!!

司法試験で得る資格に定年制を作ると一番公平なのではないかと考える。
検察を公務員から切り離し裁判官も含めて同じ年齢で資格を失うようにすれば一番公平かも知れない。

ただ、3職の移動の自由さは作らないといけないが各職の経験年数を役職に考慮すれば移動してまで年下に使われたい等はないかと思う。
まあ、外国籍がなれない職は仕方ないけどね。

今回の件で増えすぎた弁護士の問題も考える機会になるかなと思う。

774
2020年5月25日 4:39 午前

逮捕はないと思いますよ。どう考えても賭博の常習犯を逮捕や取り調べをせずに、行政処分もせずに退職金支給なんてことは、有権者の誰も認めない。政権側にはなんの得もないのだから、検察独裁という事実がはっきりした。今や法務省は内閣の統制下にない。ならば国民主権者が法外の行動に出るしかない。身内を逮捕せず、有権者を逮捕すれば法務省と検察は国民の敵になります。逮捕して法務省と検察になんの得があるでしょうか?逮捕される方は大きな勝利です。大歓迎でしょう。起訴されたら裁判中もずっと検察批判が続く。司法省はやってられないと思います。逮捕はありません。

恋ダウド
2020年5月24日 9:50 午後

バカじゃねえの?
路上で何かやるってことは道交法とかで一発アウトやんw
ただ単に思いつきだけでやってるなら小学生からやり直せ

774
2020年5月25日 4:46 午前
Reply to  恋ダウド

霞ヶ関の省の前の歩道上で集会を開くことはよくあります。敷地内でテントをはって居座ることもあります。
道交法違反や都公安条例違反に問えますが、マスコミが大勢集まってから始めれば小競り合いや強制排除や逮捕が報道されるので、願ったりでしょう。マスコミが黙殺してもネットで流せます。

ROCK
2020年5月24日 10:19 午後

これって、裏を考えれば相当黒川氏が慕われていた(麻雀好き)なのがわかる。
検察庁がするのですよ。今回辞任への反対アピールと取るのが普通です。
たぶん、検察庁は不満たらたらでしょう。
ということは他の省庁も実体は同じなのか?

Tester
2020年5月24日 11:37 午後

道上するなら
金をくれ

オバマ
2020年5月25日 7:46 午前

デモでなら パフォーマンスで やれるなか?
普通に路上は通行の妨げで無理でしょう。集会で賭麻雀じゃ許可降りないし、抗議集会で許可貰ってパフォーマンスでやるならOKというか逮捕はされないでしょうが、検察庁前じゃ集会の許可が取れないでしょうね!
でも、地域の人とか堂々と賭麻雀するようになったり、コロナ以降は雀荘とか増えるでしょうね。あまり良い傾向じゃ無いですね。

韓国を生温かく看取る者
2020年5月25日 5:14 午後

管理人さんといっしょで、これはやめた方がいい。

まぁ、やるやらないは個人の自由だが、
黒川基準で考えるなら、バレたら仕事は当然辞職しろよ。
自分に都合のいい部分だけ適用されると思ってはいけない。