【緊急事態宣言解除】国内旅行の半額補助やプレミアム付き食事券「GO TO キャンペーン」 7月下旬開始へ…予算1,7兆円確保

【緊急事態宣言解除】国内旅行の半額補助やプレミアム付き食事券「GO TO キャンペーン」 7月下旬開始へ…予算1,7兆円確保

記事要約:どうやら日本政府は緊急事態宣言解除後に国内旅行の半額補助や、プレミアム付き食事券など「GO TO キャンペーン」を7月下旬に開始することを検討しているようだ。予算は1.7兆円ほど確保とのこと。新型コロナウイルス【武漢肺炎】で旅行業や飲食店は散々、酷い目にあっているからな。国内旅行なら管理人は推奨する。

管理人も有馬温泉に行きたかったので、ちょうどそういう国内旅行キャンペーンをしてくれるのは嬉しい。

>喚起策は「GO TO キャンペーン」との名称で、国内旅行の代金を半額補助(1泊あたり最大2万円)するほか、土産物店などで使えるクーポン券を発行する。飲食店向けのプレミアム付き食事券の発行や、イベントチケットの割引なども実施する予定だ。

1泊あたり最大2万円か。1泊ぐらい泊まりでいっても半額補助してくれるならいいな。管理人は日帰りを考えていたのだが、日帰りだと慌ただしいものな。飲食店向けのプレミアム付き食事券などもいいな。最近、ほとんど外食をしてないので美味しいものを食べに行きたいものな。

これから外国人観光客は必要ない存在なので、多くの日本人が外国人観光客がいない日本旅行を楽しめるのは素晴らしいことだ。初詣に伏見稲荷神社行ったときとか、外国人だらけだったしな。今は違うんだろうか。

【緊急事態宣言解除】国内旅行の半額補助やプレミアム付き食事券「GO TO キャンペーン」 7月下旬開始へ…予算1,7兆円確保

政府は25日、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けている観光業や飲食業向けの需要喚起策について、7月下旬から実施する方針を固めた。国内旅行の代金の補助や飲食店で使えるクーポン券などに計約1・7兆円の予算を確保しており、業績の回復につなげる。

喚起策は「GO TO キャンペーン」との名称で、国内旅行の代金を半額補助(1泊あたり最大2万円)するほか、土産物店などで使えるクーポン券を発行する。飲食店向けのプレミアム付き食事券の発行や、イベントチケットの割引なども実施する予定だ。

政府は25日に緊急事態宣言を全面的に解除し、基本的対処方針で、外出自粛を7月末頃までに段階的に緩和する計画を盛り込む見通しだ。今後、事業者や利用者に周知し、夏休みの旅行シーズンに合わせて実施できるよう準備を進める。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200525-OYT1T50077/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2
13 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
たろうちゃん
2020年5月25日 3:50 午後

凄ぇな。だけども、後で、増税なンていうのはやめてくれ!それより、まだマスクがこないぞ!

ナナシ【メル】
2020年5月26日 2:13 午前

日本国民だけを対象にしてくださいね!

よろしく♪

零戦搭乗員
2020年5月26日 6:35 午前

在日は不可!と言うことでお願いします。特に在の生活保護は絶対にダメ!在は半島に帰れ、ムンタンと兵役が待ってるよ。キチンと韓国国民としての責任を果たせ。

ナナシ【メル】
2020年5月26日 6:58 午前

裁判では日本国民以外の生活保護は最高裁で違憲判決が出てます。
確か九州に住んでた在日中国人が最高裁まで上告したからで確定してますね。

ただ、行政から各自治体にきちんとした指示してるかは疑問。
元々行政が法律に反してに緩和したのが原因なんだけとね、在日に攻撃とかされたのかと思ってるけど。

地域で在日が生活保護を受けてたら、役所に通報をおすすめします。
改善がなけりゃどんどん上に連絡していけば良いでしょう!

法律違反は犯罪ですからね!!
(^o^)v

ROCK
2020年5月26日 10:58 午後

中国人と在日には絶対駄目。国籍条項を入れてくれ。
また、でっちあげた人数で家族15人での給付とか出そう。

ROCK
2020年5月25日 10:12 午後

長い閉じ込められた生活をみんなしてきた。こういう補助金でみんなが気楽に旅行に行くなり、
美味しいものを食べるなりして、気分が変わればそれはいい。
それで、世の中の空気もだいぶ変わる。
今は重い空気だから、精神的にやられそうだし、やられてる人もたくさんいるはず。
(もっとも、経済的な問題として、経済的、精神的にやられてる人も多いが。)
とにかく、今の世の中の雰囲気を明るく変えることは大賛成です。
こういうことは単に個人の気分の集合体ではなく、社会の根本的な力になると思う。

ROCK
2020年5月25日 10:32 午後
Reply to  ROCK

補足 かつてフランスの哲学者がモード(流行)について考察した。アンナ・ハレントはファシズムに
ついて考察した。
その延長や逆を考えれば国民が元気になり意欲と活力をもつことが、国民国家、社会にとってどれ程に
大きいことか? 国民を元気にする政策を期待する。消費税は下げた方がいい。

J IN
2020年5月29日 7:19 午前
Reply to  ROCK

消費税をやめたら、どれだけ経済が活性化することか。増税ではなく、減税が今するべきなのに、と思います。

Thinker beer(妖精)
2020年5月25日 7:01 午後

高速土日1000円やって欲しい

高速1000円復活希望!
2020年5月25日 8:22 午後

本当に、復活しないかと思っています。
当方、比較的田舎に住んでいますので、復活すると地元のお店が喜ぶのです。
あの民主党のボンクラどもが、高速無料化の流れでつぶしてしまって、県外客をあてにして投資した資金が回収できなかった例が多数です。
地方を元気にするなら、まず足を運びやすい様にして欲しい。

オバマ
2020年5月25日 7:49 午後

働いて 遊ぶお金は 身銭切る!
自粛を継続させたいのか、移動を活発にしたいのか良く判らないけれども、感染していない国内の人を動かすなら問題は少ないので、自粛ムードを取り払ってくれればお金は自分で出しますよ。幸い仕事は出来ているので、一々補助申請するの面倒なので、割引なら嬉しいけど…
消費税の軽減か免除が一番効果があるのですが、そういう気はありませんね(笑)

J IN
2020年5月29日 7:17 午前
Reply to  オバマ

消費税をやめたら、かなり経済は良くなるのに、ため息。

零戦搭乗員
2020年5月27日 7:49 午前

補助金は旅館代だけなのか、交通費も含めてなのか?誰か教えてくれ~。