アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請

アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請

記事要約:これはいくつかアビガンの効果についてはまだ不明というニュースが出ていたので、さすがに5月承認は無理だったようだ。日本政府は5月承認を断念したようだ。管理人は効果が不明なものを使うのは検証してからで良いと思うが、使いたい人がいるのも事実だしな。

>新型コロナウイルス感染症の治療薬候補アビガンを巡り、安倍晋三首相が目指すとした「5月中の承認」を政府が断念したことが25日、分かった。25日時点で審査の前提となる企業からの承認申請はなく、月内に審査を終えるのは不可能と判断した。政府関係者が明らかにした。

有効性を示すデータが出ていない以上は、承認が延期されるのは薬なのでどうしようもない。副作用もあるし、そもそも、あくまでも治療薬候補だからな。

>国内では承認を目指して企業による治験が進んでいるほか、国には大学による臨床研究の結果を承認審査に活用したいとの考えもある。しかし現段階では、有効性を示すデータが出ておらず、手続きが進むのは6月以降になる見通し。

新型コロナウイルスは日本では緊急事態宣言は解除されたが、第2波が夏来ると予想されている。それに備えて、アビガンやレムデシビルなどの治療薬の有効性が確認されたら良いが、間に合うかは怪しいものだな。

アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請

新型コロナウイルス感染症の治療薬候補アビガンを巡り、安倍晋三首相が目指すとした「5月中の承認」を政府が断念したことが25日、分かった。25日時点で審査の前提となる企業からの承認申請はなく、月内に審査を終えるのは不可能と判断した。政府関係者が明らかにした。

 国内では承認を目指して企業による治験が進んでいるほか、国には大学による臨床研究の結果を承認審査に活用したいとの考えもある。しかし現段階では、有効性を示すデータが出ておらず、手続きが進むのは6月以降になる見通し。

 首相は5月4日の記者会見で「有効性が確認されれば今月中の承認を目指したい」と表明していた。

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020052501002294.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
オバマ
2020年5月26日 9:11 午後

無理をせず 安全策で 備えよう!
もう日本では患者も少ないので、イベルメクチンやフサンも含めて、無理せずに安全に次の襲来に備えれば十分かな、ワクチンはインフルのワクチン並の効果(感染率1/5、致死率1/5)があれば十分かな。
アビガンと偽薬(アビガンを使うと医師も患者も信じて)を比較して、有効性を検証しないといけないのですが…日本では無理です。薬がただで、偽薬を呑ませられる治験に参加したい人はいないので、インドネシアかフィリピンで行われている結果待ちですかね…ただ、国内で2,000人以上が使い効果があると思う人も多いので、欧米人には効いてアジア人には効かないというレムデシビルよりは良いかな。
レムデシビルはタミフルと同じギリヤド製で、ともに治療期間を短くするという効能があるとされるだけの薬で治験データが嘘臭いのも同じ(笑)