【中国はさっさと賠償しろ】安倍首相の「コロナは中国発」発言に…中国「両国の努力に反する」反発

【中国はさっさと賠償しろ】安倍首相の「コロナは中国発」発言に…中国「両国の努力に反する」反発

記事要約:安倍総理が「コロナは中国発」と発言していたようだが、それに中国が「両国の努力に反する」とか反発しているようだ。世界中の誰が見ても中国発なのはいうまでもないだろう?

>中国外交部の趙立堅報道官は26日の定例会見で、安倍首相の発言に対し「新型コロナウイルスの起源問題は科学の問題であり、事実と科学的根拠が必要だ」と述べた。その上で「この問題は科学者と医学専門家の研究が必要だ。われわれはこの問題の政治化と汚名化に反対する」と付け加えた。

何言ってるんだ。中国が隠蔽したことは明らか。そして、世界中の医療物資確保していた状況証拠はあがっている。中国がWHOに忖度させて非常事態宣言を出すのを1週間遅らせた。WHOを操作した証拠だっていくらでもある。それを見る限りでも、中国発であることはいうまでもない。

>これに先立ち安倍首相は25日の記者会見で、新型コロナウイルスと関連した米国と中国の対立に関する質問に「発生源をめぐって相当激しく議論が行われている。新型コロナは中国から世界に広がったのは事実だと考える」と話していた。

だから、安倍総理も事実だと考えるなら、中国に賠償請求するべきだろう。1京1000兆円ぐらいあるが、ここに日本人も加わればいい。だいたい、中国は毎日のように尖閣諸島に侵入するとか舐めたこともしているからな。こんな国は世界からなくすべきである。

【中国はさっさと賠償しろ】安倍首相の「コロナは中国発」発言に…中国「両国の努力に反する」反発

中国が新型コロナウイルスは中国から世界へ広がったという日本の安倍晋三首相の発言に反論した。

中国外交部の趙立堅報道官は26日の定例会見で、安倍首相の発言に対し「新型コロナウイルスの起源問題は科学の問題であり、事実と科学的根拠が必要だ」と述べた。その上で「この問題は科学者と医学専門家の研究が必要だ。われわれはこの問題の政治化と汚名化に反対する」と付け加えた。

これに先立ち安倍首相は25日の記者会見で、新型コロナウイルスと関連した米国と中国の対立に関する質問に「発生源をめぐって相当激しく議論が行われている。新型コロナは中国から世界に広がったのは事実だと考える」と話していた。

これに対し趙報道官は「こうした行為は世界保健機関(WHO)と医学専門家の意見にも反する。国際社会をはじめとして中日両国の共同防疫努力と期待からも外れる」と指摘した。続けて「互いに協力し団結することだけが感染症と戦争で勝利する最後の武器だ」と述べた。

https://s.japanese.joins.com/jarticle/266355

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ROCK
2020年5月26日 10:38 午後

安部総理よくいった。(習近平の国賓の時ははらはらしたが)、これで日米と英国のファブアイズが歩調を合わせて中国を
叩ける。今回は21世紀の人類の行く末がかかっていると思っている。

たろうちゃん
2020年5月26日 11:07 午後

団結するのは賛成だ。協力するのもいとわない。しかし其には条件がある。ひとつは真実を秘匿することなく、改鋳することなく、公表すること。そして協力にたいして見返りを求めることなく、政治的な駆け引きの道具としないこと。それがこの未曾有の厄災であり、中国発の人災に対して人類が立ち向かう、最低限の条件となろう。しかし、その最低限の条件にそぐわない国が2つある。云わずとしれた中華人民共和国と大韓民国だ。個人的にはもう2カ国、北朝鮮とロシアを加えたいがとりあえず中国、韓国の2カ国。安倍総理が中国発と発言したそうだ。それは確かに間違ってはいない。武漢から春節の民族大移動によりウィルスが世界に拡散した。だけど安倍総理は中国の責任に触れていない。政府の中枢にはいまだに習近平の国賓来日に拘る声もあるとの報道もある。日本はとりあえず、ひとつ目の山はこえた。2つ目も3つ目もあるはすだ。しかし世界の趨勢は中国への責任を問い、受けた苦痛と失った様々な損害は決して見過ごすことはできないのだ。オレはしっかりとアメリカなどと歩調を合わせて中国と対峙して欲しい。韓国のほうは今更重要な隣国とは思えない。白書ではそう云う言い方をしたらしいがsilentthrough、、、静かな無視で!

安倍支持
2020年5月27日 6:19 午前

どこが政治利用だ!
中国発生は事実じゃないか。発生原因が自然界に端を発するものなら仕方ないが事実を隠蔽しておくのはNG。
また、巷で言われている生物兵器なら言語道断。
どの面さげて言うか。大体中国の報道官は全世界に対して上から目線だ。中国のいない世界に経済、政治、スポーツの世界の戻れば良い。
ビザは永久停止。ついでの韓国も同根でビザ永久停止。

オバマ
2020年5月27日 12:51 午前

言いなりと 協力は 違うのだ!
中国で最初に感染が拡大したという明らかな事実に反発しても滑稽なだけだ。このことはWHOですら認めているし、人から人にうつることが武漢で初めて実証された。勿論、それを中国政府が隠蔽したことも間違いのない事実であるが安倍首相は中国に配慮して、そういう批判めいたことは一切言っていない。中国にとって不都合な事実を言ってはならないというのなら、中国とは仲良くなれないし上部だけの付き合い(協力)も、日を追う毎に希薄になるでしょう!

ROCK
2020年5月27日 1:18 午前
Reply to  オバマ

経済とかいろいろあるのは分かりますが、中国と仲良くなりたくない。
コロナの禍は犯罪として徹底的に究明すべきだと思います。。
長期のスパンで影響を少なくして、中国を包囲して孤立させ分裂か滅亡させて欲しいが。
香港の状態は酷い。どさくさ紛れに自治権を奪おうとしている。

零戦搭乗員
2020年5月27日 6:41 午前
Reply to  オバマ

中国の言う協力=日本が中国の言いなりになること。韓国の言う協力=日本が韓国に一方的に技術や金を提供すること。中国と韓国は協力の意味が日本とは違う。

零戦搭乗員
2020年5月28日 6:33 午後

以前、なんか都市のインフラ設備のことで韓国と日本が技術協力することになり、韓国から出された技術が中学校の科学部レベルの一件のみだったのに「こんなのは技術協力ではない」とあのゾエが怒っていたのをテレビでみた。当時、ゾエが半島の人間だとは知らず、あとになって驚いたことがある。

零戦搭乗員
2020年5月28日 11:50 午後

安倍さん、中国が自己の国益のため「カラスは白い」と言っても「いやカラスは黒い」とハッキリと言いましょう。