【小泉環境相】「3密回避していればマスク外して」

【小泉環境相】「3密回避していればマスク外して」

記事要約:もうすぐ5月も終わり、そろそろ暑さが増してきた頃だとおもう。管理人の住んでいる京都もかなり暑い。だから、マスクして外出するだけでかなりの体力を消耗させられる。体力を消耗するぐらいならきつめのウォーキング程度で良いのだが、問題はここに来て夏と言えば「熱中症」なんだよな。マスクを着用していると熱中症になりやすい怖れがあるという。だから、注意喚起として取り上げる。

小泉環境相が珍しくポエムでなく、まともな意見を述べているが、3密回避してマスク外せといわれても難しいよな。でも、どうしても暑いときはマスクを外す事は選択肢として入れて欲しい。息苦しくなっているのに付けてると熱中症になるかもしれない。

>気温や湿度が高い中でマスクを着用すると熱中症になりやすくなる恐れがあることなどから、環境省と厚生労働省は26日、新型コロナウイルス感染対策として政府が求める「新しい生活様式」の中での熱中症予防のポイントを公表。マスク着用時は体に負荷がかかる作業や運動を避け、屋外で人と2メートル以上の距離を確保できる場合は適宜マスクを外すよう呼びかけた。

確か中国の学校でマスクしながら運動したら、子供がバタバタ倒れたという記事があった。だから、マスクして運動はやめておこう。2m以上の距離を確保できたらマスクを外してもいいと。つまり、公園で誰もいないならマスク外して日光浴してもいいてことだ。

>環境省によると、マスクを着けていると心拍数や呼吸数が上昇して体に負担がかかり、熱中症の危険度が上がる。予防のポイントでは、換気扇や窓の開放で換気をしながら室内の温度を調整し、こまめな水分補給を心がけることなども求めている。

換気扇や窓の開放で換気しながら、室内の温度を調整して、こまめな水分補給を心がけかると。熱中症の予防には塩分も少し取っておいた方がいいので、塩飴をなめるのがいいんだよな。

>新型コロナウイルスの感染予防のため、政府は身体的距離の確保やマスク着用など「新しい生活様式」への移行を呼びかけている。しかし、熱中症による救急搬送者が増えることで、医療機関の逼迫(ひっぱく)や、感染拡大が起きる可能性もある。猛暑だった2018年には約5カ月間で全国で約9万5000人が熱中症で救急搬送された。気象庁は今夏の気温は平年より高くなる傾向があると予測している。

そうだよな。猛暑になると熱中症で人がどんどん倒れたものな。あのときは大変だったよな。もっとも、新型コロナのほうがそれの倍以上に大変だが。だが、今度は新型コロナウイルスと熱中症対策を同時にやらないといけないわけだ。どちらもかかると死亡する怖れがあるので怖いという。しかも、新型コロナで倒れたのか。熱中症で倒れたのかも緊急搬送なら区別付かないだろうに。くれぐれも注意していただきたい。

【小泉環境相】「3密回避していればマスク外して」

気温や湿度が高い中でマスクを着用すると熱中症になりやすくなる恐れがあることなどから、環境省と厚生労働省は26日、新型コロナウイルス感染対策として政府が求める「新しい生活様式」の中での熱中症予防のポイントを公表。マスク着用時は体に負荷がかかる作業や運動を避け、屋外で人と2メートル以上の距離を確保できる場合は適宜マスクを外すよう呼びかけた。

 環境省によると、マスクを着けていると心拍数や呼吸数が上昇して体に負担がかかり、熱中症の危険度が上がる。予防のポイントでは、換気扇や窓の開放で換気をしながら室内の温度を調整し、こまめな水分補給を心がけることなども求めている。

 新型コロナウイルスの感染予防のため、政府は身体的距離の確保やマスク着用など「新しい生活様式」への移行を呼びかけている。しかし、熱中症による救急搬送者が増えることで、医療機関の逼迫(ひっぱく)や、感染拡大が起きる可能性もある。猛暑だった2018年には約5カ月間で全国で約9万5000人が熱中症で救急搬送された。気象庁は今夏の気温は平年より高くなる傾向があると予測している。

 小泉進次郎環境相は26日の閣議後記者会見で「いつでもマスクを外して大丈夫というメッセージではない。3密(密閉、密集、密接)を回避している環境の中でしっかりとリスクを考えれば、マスクを外して構わないケースもあり、感染拡大防止とも両立ができる」と話した。【信田真由美】

https://mainichi.jp/articles/20200526/k00/00m/040/175000c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ジロウ
2020年5月27日 5:41 午後

日本をダメにした政治家の一人である親父と一緒、はったりだけの政治家。全く中身がない。

たろうちゃん
2020年5月27日 6:22 午後

おれはマスクではなくて、オデコにバンドで固定するシールドタイプの奴とマスケットという口元を覆うタイプのプラッチックのマスクを使っている。少し値は張るが呼吸が楽だし暑苦しくない。最近はマスク収集家みたいだ。しかし小泉進次郎、、、すっかりメッキが剥がれたな。存在感ぜろだ。吉村や鈴木という本物の新進気鋭の若き知事たちが日本を明るく照らす。ぽえむはお家でクリステルのケツでもみとけ!

オバマ
2020年5月27日 7:44 午後

3密で 無ければマスク 外そうよ!
本当にマスクを外して仕事をしたいですね。
さて、日本では首相は国会議員の中から選ばれるため知事から首相になることはないし、中央集権が強いせいか知事出身者が閣僚になったケースも極めて少ないのですが、アメリカでは州知事から大統領になったものも多くいます。知事は大臣以上の予算を4年間使い、当にミニ大統領として行政に当たれる。特に現在の危機に措ける重い責任が政治家として知事を成長させていると思いますので、健康に留意して職務に邁進してください。
おっと、すっかり忘れていましたが新型コロナ(武漢肺炎)で、すっかり忘れ去られた環境省の大臣の話でしたね…厚生労働省の管轄のような気もしますが、クールビズ同様に環境省が主導ですか…中国の高校でマスクして走って3人亡くなったようですが、運動は勿論通常の業務も大幅に効率が下がっています、いい加減にマスク強制は辞めて欲しいですね。

ろっしゃん
2020年5月27日 7:20 午後

こちらに来られる皆様でSHARPマスク当選した人はいますか?

エロ吉
2020年5月29日 6:07 午前

コイツ、底辺大学卒で格好つけてるだけ。女子アナ食いまくってやりたい放題、実力ゼロ
今回のコロナで出番なしw 今さら何言ってるのか…