〔武漢肺炎〕感染3人、患者ら18人発熱 都内で解除後初のクラスター可能性 武蔵野中央病院

〔武漢肺炎〕感染3人、患者ら18人発熱 都内で解除後初のクラスター可能性 武蔵野中央病院

記事要約:気になる話題が入ってきた。都内の緊急事態宣言は解除されたわけだが、どうやら武蔵野中央病院で感染者が3人。患者ら18人が発熱しているとのこと。つまり、院内感染である。

緊急事態宣言を解除しても、病院というのは患者を受け入れて治療するところなので、このような感染はそこまで想定外ではないのだが、せっかく、封じ込めが上手くいっている最中だ。このまま何事もなければいいんだが。

>東京・小金井市の病院で、看護師ら3人が新型コロナウイルスに感染し、このほかに、患者ら18人が発熱などの症状を訴えていることがわかった。

確か一カ所の感染者が5人を超えるとクラスターの発生になるんだったか。3人感染で18人が発熱なら厳しいだろうな。

〔武漢肺炎〕感染3人、患者ら18人発熱 都内で解除後初のクラスター可能性 武蔵野中央病院

東京・小金井市の病院で、看護師ら3人が新型コロナウイルスに感染し、このほかに、患者ら18人が発熱などの症状を訴えていることがわかった。

緊急事態宣言解除後、都内で初めてのクラスターの可能性がある。

武蔵野中央病院は5月21日、職員1人の感染が確認され、これまでに看護師らあわせて3人の感染者が出ている。

複数の関係者によると、これまでに発熱などの症状がある18人がPCR検査を受け、その多くが患者であることから、院内感染の可能性が高いとみられている。

感染が確認されれば、緊急事態宣言解除後、都内で初めてのクラスターの確認となる。

東京都は、すでに厚生労働省に対して、クラスター対策班の派遣を要請している。

https://www.fnn.jp/articles/-/46671

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
J IN
2020年5月28日 1:15 午後

こういう状況に対応しながら、コロナウイルスと共存する形になるということか。有効なワクチンが出来るまで、耐えつつ。自己防衛しながら、しかし、経済は進めなくては。コロナで亡くなるのも気の毒だか、ガンや他の病気や、また経済苦も大変なことだ。コロナウイルス一点だけを考えるわけにはいかない。難しいが、進んでいく勇断が大事だと思う。

オバマ
2020年5月28日 2:00 午後

十二分に注意していても、病院での感染は0には出来ません。外来も入院もお見舞いも、勿論、従事者も注意しましょう。

ななしー
2020年5月28日 3:11 午後

市中にいつでも感染が再興しそうな状況で7月下旬に旅行券や食事券の補助と言うのは本当に大丈夫なのでしょうかね。
まだ緊急事態宣言が終わった直後なのに…旅行や食事を契機に緊急事態宣言が再発令されるのではと、危惧しています。
もう、予算を計上しているのであればマスクの時のように無駄銭になりそうな気もします。