〔日本も声明を出せよ〕「香港の自治を著しく侵食」米豪加英が共同声明 中国・国家安全法制

〔日本も声明を出せよ〕「香港の自治を著しく侵食」米豪加英が共同声明 中国・国家安全法制

記事要約:米中貿易戦争の再開だけではなく、香港を併合しようとする中国政府が国家安全法制を成立させたことに、米国、イギリス、オーストラリア、カナダが共同声明を出した。

ここに日本が参加してないのが残念だが、大事な約束を破った国家とは付き合う道理はない。香港の自治を著しく脅かすようなことに日本政府が何も声を上げないなど民主主義国家として情けない。チャイナマネーなど害悪でしかない。さっさと切り捨てろよ。

>米国務省は28日、中国の全国人民代表大会(全人代=国会)で、香港での反中活動を禁じて統制を強化する「国家安全法制」の新設が決まったことに対し、英国、オーストラリア、カナダと共同声明を発表した。「香港の人々の自由を取り上げ、香港の自治を著しく侵食することになる」と懸念を表明した。

新型コロナウイルス〔武漢肺炎〕は中国とWHOの隠蔽がなければここまでの大惨事になはならなかった。それを怒っていない人間などいるはずもなく、さらに尖閣諸島をのっろうとする屑国家に日本が仲良くする理由はない。

〔日本も声明を出せよ〕「香港の自治を著しく侵食」米豪加英が共同声明 中国・国家安全法制

米国務省は28日、中国の全国人民代表大会(全人代=国会)で、香港での反中活動を禁じて統制を強化する「国家安全法制」の新設が決まったことに対し、英国、オーストラリア、カナダと共同声明を発表した。「香港の人々の自由を取り上げ、香港の自治を著しく侵食することになる」と懸念を表明した。

声明は、香港に高度の自治を認めてきた「1国2制度」の枠組みを弱体化させると批判し、「政治犯罪によって訴追される可能性を高める」などと指摘。

そのうえで「香港の人々が権利と自由を享受できるようにして、香港社会の信頼を再構築する必要がある。それが昨年から現地で続いている緊張と不安から立ち戻る唯一の方法だ」と主張した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/930144f5582cbb4fe052bdcc439c078678916f43

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
14 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ダルマさん
2020年5月29日 8:36 午前

G8を外された露助と同じやな、クリミア半島侵略して世界から外された。
中共のやってる事も同じ、ただ武力でなく、法解釈を悪用した侵略でしかない。
日本政府・自民党の対中戦略にイライラするわ。
土地を買われまくってるのに危機感無し。
スパイ防止法が無いので、産業スパイのやりたい放題。
いい加減にして欲しいわ。

J IN
2020年5月29日 10:40 午前

同意です!

ちわわ
2020年5月29日 8:39 午前

情けない。昨日の菅官房長官の言葉も、未練たらしく中国に配慮していましたね。どこまで卑屈なんだろう。この期に及んでもまだ、習近平を国賓で招きたいのでしょう。日本と中国が揃って、天皇陛下を貶めようとしている。両方とも狂っているのだ。どいつもこいつも売国奴。中国より日本の方が変な国なのかもしれない。

迎恩門
2020年5月29日 9:51 午前

 安倍総理が「武漢肺炎が中国から世界に広がったのは事実」発言の後の中国共産党系の「環球時報」の社説「安倍首相は同盟国であるアメリカに配慮しつつ、中国を刺激することを避けた」…習近平の意向で国営メディアに対日批判を控えるように非公式に指示したようです。
 日本に融和姿勢、アメリカに強硬姿勢で日本を自分側に取り込もうとする意図は明白です。安倍総理も中国には遠慮?している所があるので、中国はこれからも日本に融和アピールし続けるでしょうね。
 

ななし@テレワーク
2020年5月29日 10:32 午前

日本不甲斐ないというけど、イギリスだって今になってようやく、しかも連名だろ?
アメリカより先頭に立って中国批判すべきなのはイギリスだろう
ダイヤモンドプリンセスのときも日和見してたし、イギリスはちゃんとやれ!

竹の島
2020年5月29日 10:59 午前

旧宗主国として返還時の契約を履行するように迫るのは英国の役目です
それなのに逃げ腰に見えるのは情けない

退職者
2020年5月29日 9:37 午前

英国が香港返還時に 中国政府に対して香港の自治 一国二制度の堅持をすることを前提に香港を返還
の条件としていたことを 中国政府は正式に了承したにもかかわらず見事な手のひら返し これが中国
共産党の汚さ まったく信用できない国家 これでG7各国の方向性は固まってきたと思います 

以前 TV討論番組で香港デモについてアグネス・チャンが中国政府よりの発言をし 金美鈴(台湾出身
日本に帰化 論客)先生に突っ込まれていたのを覚えています その時 アグネス・チャンに向かって
あなたの国籍はどこですかと聞き 彼女は英国と答えると金美鈴先生はしてやってりというような顔を
されているのを覚えています つまり英国籍を取得した人間が香港について知っているようなことを言
うなということです 

そうそうトランプ爺さんが中国政府が国家安全法制を可決した場合 米政府は香港を金融市場から排除
すると明言しました その真意は米民間銀行の取引を停止するとのことです これは面白くなってきま
した それと米3大TV局の調査では 米国民の中国に対する嫌悪感は過去最高になったと 愉快 愉快
   

オバマ
2020年5月29日 11:16 午前

香港は 香港だから 価値がある!
香港は自由な香港だから河原の宝石のような価値があるのですが、中国共産党という時代遅れの組織は踏み潰そうとしていますね。米市場から閉め出され食糧難に喘ぐ未来しか見えませんが、これがウイグルやチベット、内モンゴルなどの独立に繋がれば世界の為になるでしょう。
さて、ソ連の崩壊で判るように国連常任理事国とは云え、不滅ではないし、そもそも国連憲章にはロシア、中華人民共和国(中共)という常任理事国は無く、ソ連と中華民国である。消滅したソ連と違い中華民国(台湾)は存在しており、国際情勢の変化により大義名分が変わる可能性があるわけです。
1964年にフランスが中共を承認し、70年にカナダ・イタリアも中共を承認し、71年にアルバニアという人権抑圧の独裁政権の提案に世界の多くが同調し中共が国連に招かれ台湾が追放された。72年2月にニクソン大統領が訪中し共同声明を出し、同年9月に日本も北京にて日中共同声明を出すも、1つの中国を認めるなど台湾問題における立場は米国ほど強く有りません。米国もベトナム戦争の失敗で決して強い立場ではありませんでしたが…香港は95年に英中が返還で合意し97年に租借地(新界は1898年からの租借期限が満了)に合わせ九龍(アロー戦争)・香港島(阿片戦争)という割譲地も返還したものですから英国としては中国の約束違反に憤慨しているし、旧香港同様に英女王を戴く加・豪が同調するのも当然でしょうが、日本はこの点では立場が弱いので、天安門事件後の対応のような輪の弱い部分と揶揄されぬ強さと強かさを合わせて、NZやEUの動きを睨みながら対応しましょう。
台湾は日本が種をまき台湾人が育て花を咲かせたものですから、日本政府の賢く力強い台湾の国際活動支援を期待しています。

矢切の私
2020年5月29日 8:06 午後

当件に反対する国会議員の一覧情報がありましたので、列記します。

YouTube世界のかわら版2からの抜粋(元ネタ:山田宏議員のツイート)
中国の香港に対する国家安全法に反対する国会議員リスト(ホンコンウオッチに申請予定)
自民党
1青山繁晴 2有村治子 3小川克巳 4小野田紀美 5佐藤正久 6高橋克法 7滝波宏文 18 中西 哲 9丸川珠代 10 三原じゅん子 11三宅伸吾 12山谷えり子 13山田 宏14穴見陽一 15甘利明 16安藤裕 17 石川昭政18 石崎 徹 19 石田真敏 20井上信治 21岩屋毅 22上野宏史 23江渡聡德 24大隈 和英 25大西宏幸 26鬼木 誠 27金子恭之 28城内 実 29黄川田仁志 30木村哲也 31斎藤 洋明 32櫻田義孝 33笹川博義 34佐藤明男 35塩谷立 36柴山昌彦 37 杉田水脈 38鈴木淳司 39髙木啓 40谷川とむ 41辻清人 42 長尾 敬 43永岡桂子 44長島昭久45 中曽根康隆 46中谷元 47中村裕之 48丹羽秀樹 49馳浩 50原田義昭 51古屋圭司 52穂坂泰 53細田健一54 三谷英弘55三ッ林裕已 56 宮澤 博行 57 務台俊介 58山口俊一 59山田賢司 60山田 美樹61和田義明

野党に続く

矢切の私
2020年5月29日 8:11 午後
Reply to  矢切の私

野党
小池晃(共産)、穀田恵二(共産)、市田忠義 (共産)、藤野やすふみ(共産)、笠井亮(共産)、佐藤亜希子(共産)、宮本徹(共産)、清水忠史(共産)、石川大我(立憲)、真山勇一(立憲)、阿久津幸彦(立憲)、長谷川嘉一(立憲)、亀井亜紀子(立憲)、村上 史好(立憲)、松平浩一(立憲)、桜井周(立憲)、古賀之士(国民)、岸本周平(国民、)大西健(国民)、柿沢未途(無所属・元希望の党)、松原仁(無所属・元希望の党)、中村喜四郎(無所属)、高井崇志(無所属・元立憲)、山尾志桜里(無所属・元立憲)、浜田 聡(N国)

以上

まだ増える可能性もあるみたいですが、次の選挙での指針になりそう。

オバマ
2020年5月30日 10:54 午前
Reply to  矢切の私

ありがとうございます。参考にいたします。
参議院・衆議院の順で五十音でもないな?自民党1ー14と15以降の五十音が割れている訳は判りませんが、割と野党にも居られますが、維新と公明は居ないんですか?この辺ですかね、両党に違和感を覚えるのは?しかし、一覧に地元選出議員も居られるし嬉しいですね。
…丸山穂高氏いないな、辞めたのかな?

乃井万ボーダー
2020年5月29日 10:05 午前

香港を返還前の状態にしておけば、世界は特恵を与えて付き合ってやる、少なくとも一国二制度でやって行け!!は、自由世界の都合良い主張ではないでしょうか。
香港市民だけ何故自由な発言や表現、反政府活動まで認めなければいけないのか。
中国国旗を燃やす香港市民を捕まえて罰すると言う中国のどこが間違っているのか、共産党独裁の国なんですよ。
香港は一国二制度で・・・と世界にも約束らしき発表をしたと欧米が主張しても、混乱中の中華をインチキで香港割譲か租借を画策した欧米が、今尚ちょっかいを出しているだけとは思いませんか、もう香港は中国の内政の範囲です。
その他中国の無茶苦茶な(ウイグルとか海洋進出とか)やり方と香港を一緒にしては、批判が薄まるだけだと思います。
共産党一党独裁国家を何とかせねばいけません。共産主義者は日本と相いれない部分が多いのですから。

矢切の私
2020年5月29日 12:54 午後

あなたはチベット自治区、ウルグアイ自治区、法輪功のように罪のない人々を刑務所に入れて、強制的に人格形成されるか、臓器移植用のドナーとして殺されるかしかならない中国人を助けたいと思わないのか。

ROCK
2020年5月29日 10:46 午後

言いたいことは分からなくもないです。たぶん、言いたいのは
「自由な発言、表現、反政府活動は広く認めらるべきものだが、一国二制度の枠では悪行をやり尽くす共産党
独裁の支配下の部分が多い。これは内政問題としての部分が多いので、叩くべきは共産党独裁の中国政府である。」
ということなのでしょう。これは悪い意味での一般論だと思います。
クリミア半島の問題があってロシアの制裁。核兵器開発があって北への制裁。具体的で重要なことがあって制裁
して叩ける。今回の事態は本当に深刻だと思っています。
「英国とファイブアイズは早く動けよ。できれば日本も」と以前投稿しました。