〔武漢肺炎〕ブラジル感染者数、40万人超え、死者数も2万5000人超え…死者最多サンパウロ州は経済活動の規制緩和へ

〔武漢肺炎〕ブラジル感染者数、40万人超え、死者数も2万5000人超え…死者最多サンパウロ州は経済活動の規制緩和へ

記事要約:日本も新型コロナウイルスの感染が拡大して、緊急事態宣言を出して1ヶ月半、ようやく全面解除されたわけだが、東京都では未だに十数人の感染者が1日で増えており、病院でのクラスター発生など、まだまだ終息したといえる状況ではない。

しかし、経済活動を再開できるぐらいには収まっている。ただ、羽目を外しすぎると韓国のようになってしまうので注意したい。そして、経済活動を優先したブラジルはどうなっているのか。感染者数は40万人を超えて、死者数は25000人である。しかも、死者最多のサンパウロ州を経済活動の規制緩和するそうだ。もう、封じ込めは完全に諦めたようだが、ノーガードは厳しいぞ。

さらに、ブラジルは日本と反対に位置する国。つまり、これから「冬」なのだ。新型コロナウイルス〔武漢肺炎〕の感染症例を分析すると「気温5度から15度」で感染しやすいと中国の研究チームが述べている。どこまで信じられるかはわからないが、つまり、ブラジルは感染者が劇的に増える気温ということ。だから、経済活動の規制緩和なんてやっている場合ではないんじゃないか。たぶん、大勢が死ぬぞ。

〔武漢肺炎〕ブラジル感染者数、40万人超え、死者数も2万5000人超え…死者最多サンパウロ州は経済活動の規制緩和へ

ブラジル政府は27日、新型コロナウイルスの感染者数が40万人を超えたと発表した。死者数も2万5000人を超え、感染拡大が続いている。

一方、最も多くの死者と感染者が出ているサンパウロ州政府は27日、3月から続いている経済活動の規制について、6月1日から段階的に緩和すると発表した。
一部地域では、1日から飲食店などの営業が許可される。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000184976.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ななし@テレワーク
2020年5月29日 10:59 午前

ブラジル、どうにか頑張って持ちこたえてほしい。ブラジルだけじゃなく南米全体
これから冬になるから、とにかく持ちこたえてくれ。
生き残ったら全世界で団結して中国を糾弾しよう。中国を滅ぼすまでコロナ禍は終わらない

退職者
2020年5月29日 11:16 午前

バカチョン・ブラジル大統領 武漢肺炎はたんなる風邪だから 心配しなくていいですよと国民向けの談話
を発表 相当なアホ 脳内で多重ショートを起こしているようだ これが大統領 選んだブラジル国民もアホ
ですね 大統領選挙前 このボルソナーロ大統領は南米のトランプとはやし立てられて当選 本当に安直な大
統領選挙で選出されたアホ大統領

ブラジルの感染者数 死者数は ほとんどがデタラメと言われています ブラジル政府が極度の財政難で病院
数が大幅に減少 ウイルス検査機関も僅かしかないと報道されていますし 都市部では完全な医療崩壊が起き
ている状態 またアマゾン流域の街も発病者の増加で医療崩壊 原住民の多くがこのウイルスに感染し死亡
また リオデジャネイロ サンパウロの貧民街の住民が感染し 死亡 都市当局は貧民街がギャングに支配さ
れている為に調査すらできない状態 この市中感染爆発で仕事が断たれ住民による強盗 窃盗が激増し警察も
対処ができない状態だと言われています 元々治安が悪い国が更に悪化 本当に日本に生まれて良かったと思
います   

ひふみ
2020年5月29日 11:42 午前

ただの風邪だと? 何にもしなければこうなって当たり前田のクラッカー。
1日の新規感染者1156人て、完全に野放し状態だよね。しかも報告上がってきている数値だけ。
ん~。

ばいなりい
2020年5月29日 4:10 午後
Reply to  ひふみ

ん~~~、きびし~~~

矢切の私
2020年5月29日 1:59 午後

ブラジルの被害は心配だが、他の南米やアフリカも気になるところ。
拡散する原因の一つとして、貧富の格差を指摘している識者もいる。
日本は医療に関しての最低レベルとしての格差は少ない。(がんの治療などの高額医療については格差はあるが)
アメリカなどの死者が多い原因に貧富のレベルで治療費が払えないので病院に行かないことに由来して、死者が多いのではないかとの分析がある。また飲み水や住宅環境も懸念される。
南米やアフリカについて論じるほどの知識はないが、簡単には収束しないのではないかと思う。
年内のワクチンとか薬とかの開発は厳しそう。
そうなると五輪も国によっては予選とか出場選手の関係とかを考えると難しいかもしれない。
日本としては「人事を尽くして、天命を待つ」といったところか。

オバマ
2020年5月29日 11:58 午前

入国時 隔離し待機 必要だ!
地元には2万余のブラジリアンが生活し、自動車関連の工場や商店、学校、広場、公共輸送機関、役所などで普通にお会いします。日本人配偶者など日本国籍を有する家族も多いので、入国制限が解除されれば勿論、されなくとも入国してきます。その際には、一定期間隔離するような施策を実施して欲しいと思いますし、不況で困るホテルの借上げを宿泊半額補助より優先して欲しいと思います。安全快適でなければ安くても旅行気分になれません。
さて、リオは南回帰線より低緯度で暖房知らずの台湾南部ぐらい、サンパウロはほぼ南回帰線上ですが、やや高地なので沖縄ぐらいのイメージです。冬季ですから州内の高地では夜は15度以下になるとおもいますし、サンパウロでも最低気温が15度以下の日も有ると思います。比較的に乾燥する季節ですし、南半球最大の都市という過密さで防疫より経済優先を明言していますから、明るくスケベでSEX大好きな(個人の感想です)ブラジル人ですから広がるでしょうね。

寒い寒がり
2020年5月29日 11:58 午後