北九州市は5月29日、新型コロナウイルスの陽性確認が26人に上ったと発表しました

北九州市は5月29日、新型コロナウイルスの陽性確認が26人に上ったと発表しました

記事要約:今日、北九州市で新型コロナウイルス〔武漢肺炎〕の新たな感染者が26人増えたようだ。東京都でも22人だったか。何やら不穏な状況になっている。せっかく押さえ込んだはずなのに、東京都と北九州で何が起きているのか。本当、コロナは油断はできないてことだ。

管理人も、ここ数日でスーパーや飲食店に出かけたが、その道中でマスクをしていない人は半々ぐらいになっている。確かに緊急事態宣言も解除されて、気温も上がってるのでマスクを付けて出歩くのはしんどいとおもうが、仮にこれが全国で気が緩んでいるなら、危うい状態である。なぜなら、潜伏期間は2週間はある。

今日の22人や26人は2週間前にだれかに移されたわけだ。それから、無自覚でマスクをしないで歩いてるなら、今後も感染者は増加する。経済活動を再開するのは大事だが、このままでいいのか。改めて自己防衛を徹する必要があるんじゃないか。日本人もちょっと油断しすぎではないのか。これでは韓国のようになってしまうかもしれない。

【速報】北九州市は5月29日、新型コロナウイルスの陽性確認が26人に上ったと発表しました。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
オバマ
2020年5月30日 1:03 午前

頑張れど 0にはならん 治すのみ!
感染拡大を防ぎつつ治療方法の確立を目指すのみでしょう。初期に治療薬を投与して治るなら怖くなくなるのですし、ワクチンはインフルエンザワクチン同様に感染可能性や致死率を80%程度減らしてくれそうですが、0には為らないようですから後遺症や重篤は困りますが、治れば良しとするしかないですね。

ROCK
2020年5月29日 10:09 午後

知っている人も多いと思うけど、北九州市は10日以上新規感染が0人で、ここ4日は二桁。
東京も先週は一桁が多かったが、今週は2桁が続きなんとなく右肩下がり。
どちらも北海道のような第二波でないことを願うが。(北九州市は韓国の影響か?)
ここで、第二波を食らうと本当に社会がもたなくなる。
来週の状況次第では、再度緊急事態宣言をして欲しい。(精神的にも生活もきついが)

ろっしゃん
2020年5月30日 8:41 午前

沖縄はマスクしていない人が増えました。特に男性、年配者・・・