〔だが、断る!〕中国請負の高速鉄道建設が工期遅延に予算超過 インドネシア、入札に敗れた日本の参加要望

〔だが、断る!〕中国請負の高速鉄道建設が工期遅延に予算超過 インドネシア、入札に敗れた日本の参加要望

記事要約:中国の金に目が眩んだあげく、日本の調査を丸パクリにしたような中国に高速鉄道建設をインドネシアは任せた。それを今頃、中国が何もしないとかいわれても日本企業の参加希望とかいわれても知らん。中国に頑張ってもらえばいいだろう。日本企業はインドネシアなど放置しておけばいい。

>中国企業が主体となってインドネシア企業とのコンソーシアムを組んで建設中の首都ジャカルタと西ジャワ州の内陸部にある州都バンドン間約150キロを結ぶ高速鉄道計画。インドネシア政府は今後日本との間で合意しているジャワ島海岸沿いの路線でジャカルタ=スラバヤを結ぶ在来線の高速化計画と一体化する方針をジョコ・ウィドド大統領が示し、形のうえでは日本が中国と同じコンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望していることが明らかになった。

嫌です。なんで日本が中国と共同作業をしなければならないのか。理由がない。だから、中国に任せればいいだろう。

>このジャカルタ=バンドン間の高速鉄道計画は2015年の入札段階で日本と中国が激しく争ったものだ。安全性を優先すると同時にインドネシア政府の債務保証を求めた日本に対し、中国側がインドネシアに債務保証も財政負担も求めず、短い工期と安い建設費用を前面に出して、土壇場で逆転、落札した経緯がある。

これが明るみになってインドネシアは信用できないと。日本人にばれたからな。だから、中国にやってもらえばいいじゃないか。日本は放置でいい。

>日本にしてみれば「いわくつき」の鉄道計画だけに「何をいまさら」という感じが拭いきれないが、同計画は着工も遅れ、その後も建設に要する土地収用、建設工事が予定通りに進まず、完工・運用開始時期が何度も先延ばしされている。

それは中国側の問題だ。インドネシアは中国に任せたのだからやってもらえばいいだろう。100年後ぐらいには完成しているじゃないか。

>さらにそれに伴って、当初の55億ドルの資金のうち75%を中国側が出資するとはいえ、残る25%を負担するインドネシア国営企業連合の予算が膨れ上がったことなどから、インドネシア政府としては「日本との間で進めている在来線の高速化計画と一本化する」という折衷案のような形で両計画の推進を図り、早期の完成、運用開始に漕ぎつけたいとの強い意向があるものとみられている。

だから、日本は落札に負けて手を引いたのだから終わりだ。中国に頑張ってもらえば良い。以上だ。

〔だが、断る!〕中国請負の高速鉄道建設が工期遅延に予算超過 インドネシア、入札に敗れた日本の参加要望

目先の安さに釣られたインドネシア政府、袖にした日本に泣きつこうとしている

中国企業が主体となってインドネシア企業とのコンソーシアムを組んで建設中の首都ジャカルタと西ジャワ州の内陸部にある州都バンドン間約150キロを結ぶ高速鉄道計画。インドネシア政府は今後日本との間で合意しているジャワ島海岸沿いの路線でジャカルタ=スラバヤを結ぶ在来線の高速化計画と一体化する方針をジョコ・ウィドド大統領が示し、形のうえでは日本が中国と同じコンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望していることが明らかになった。【大塚智彦】

このジャカルタ=バンドン間の高速鉄道計画は2015年の入札段階で日本と中国が激しく争ったものだ。安全性を優先すると同時にインドネシア政府の債務保証を求めた日本に対し、中国側がインドネシアに債務保証も財政負担も求めず、短い工期と安い建設費用を前面に出して、土壇場で逆転、落札した経緯がある。

日本にしてみれば「いわくつき」の鉄道計画だけに「何をいまさら」という感じが拭いきれないが、同計画は着工も遅れ、その後も建設に要する土地収用、建設工事が予定通りに進まず、完工・運用開始時期が何度も先延ばしされている。

さらにそれに伴って、当初の55億ドルの資金のうち75%を中国側が出資するとはいえ、残る25%を負担するインドネシア国営企業連合の予算が膨れ上がったことなどから、インドネシア政府としては「日本との間で進めている在来線の高速化計画と一本化する」という折衷案のような形で両計画の推進を図り、早期の完成、運用開始に漕ぎつけたいとの強い意向があるものとみられている。

<国家プロジェクト会議で大統領が指示>

5月29日に開かれた国家戦略プロジェクトに関する閣僚会議のあとオンライン記者会見したアイルランガ・ハルタルト経済担当調整相は「ジャカルタ=バンドン高速鉄道建設のコンソーシアムにジャカルタ=スラバヤの高速化計画を進める日本を追加することを検討している。これはジョコ・ウィドド大統領からの要請でもある」として政府の方針変更を初めて明らかにしたと地元英字紙「ジャカルタ・ポスト」やネットニュース「ディテック・コム」などが29日一斉に伝えた。

アイルランガ調整相は日本に参加を求める理由として、中国主体の建設計画が当初の予定を大きく遅れた2021年の完工・運用開始を目指していたものの「今回の新型コロナウイルス感染拡大によりさらに遅れる可能性が濃厚になってきたこと、さらにそうした遅れに伴い当初予算が大幅に膨らんでいることなどがある」と述べたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af1691dddad331848b979e3d2ac1753e8944d889

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2
17 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
退職者
2020年5月31日 11:53 午前

インドネシア高速鉄道は日本企業が落札するのが ほとんど決まっていたのに決定直前に中国企業から横やり 
あまりのおいしい話に飛びついたのが インドネシア政府 そして中国政府の息のかかった中国企業が落札
これが事の始まり しかしながら土地収用作業がまったく進まず インドネシア政府 中国政府との覚書には
中国語だけで記載 中国企業からの設計 見積書も中国語だけで表示 完全に小馬鹿にされた対応
 
そしてインドネシア政府 中国政府は領海 領有で争い インドネシア国民は中国に対して凄い嫌悪感を持っ
ています 以前 インシネシア在住の華僑の横暴に対してインドネシア国民が怒り 華僑排除暴動が起きたこ
とがあります 現在 インドネシア在住の華僑は戦々恐々 中国政府の出方次第では また悪夢の再来になる
かもしれませんね 

インドネシア政府に大阪船場商人の言葉をご教授いたしましょう
「安物買(が)いの銭失い」

零戦搭乗員
2020年6月1日 8:13 午前
Reply to  退職者

マア、末長く中国とやっていったらいいと思う。骨までしゃぶられろ!

恋ダウド
2020年5月31日 11:25 午前

今回のコロナで分かったろうが、中国と関わるとろくな事が無いって事だ。
>日本が中国と同じコンソーシアムを組んで
これはやってはいけない、百害あって一利無しでしかない。
インドネシアはこれを機に世界に向けて中国に任せるとろくな事にならないと
大々的に発信して知らせないといつまでたっても中国に騙されることになる。
どこかのアジアの国と一緒で約束は守らない、嘘をつく等同じである。
曖昧に物事を進めるのは害でしかないね。

ひふみ
2020年5月31日 1:37 午後

結局日本を頼るんだね。
あのね、日本人にも堪忍袋ってのがあるんだよ。
ふざけたマネしやがったんだから、自分ところで何とかしやがれ。

迎恩門
2020年5月31日 3:13 午後

アフターコロナの世界では高速鉄道も航空業界と同じで様々な運航経費がかかって「もうけ」なんて全然でないでしょう。現にマレーシアだって採算性を理由にまた延期してますし。
 「負担を日本に全額押し付けて、分け前は中国と折半。日本が文句を言ってきたら反日プロパガンダで国民を騙す」反日ジョコ大統領の考えそうな事ですね。
 コイツ戦闘機事業でも「買う買う」詐欺で世界中にコナかけて、見返りに技術をタダでよこせとかやる( ^ω^)・・・あれっ日本の隣に似たようなことやる国がありましたね?

Tester
2020年5月31日 11:31 午前

安かろう、悪かろう
ハニーだろう

オバマ
2020年5月31日 12:35 午後

ビジネスだから妥当な金額で依頼されれば、検討はするがジョコ大統領は信用できない。日本人にコロナ拡大責任を押し付けたし、インドネシア人一般とジョコ大統領は違う。

零戦搭乗員
2020年6月1日 8:11 午前
Reply to  オバマ

検討をして中国に乗り換える時点で、日本にさせた其までの調査費などを支払うべきだ。それがビジネスと思う。

矢切の私
2020年5月31日 4:09 午後

そもそもインドネシアに高速鉄道なんて必要なのか?疑問だ。
それに普通の特急レベルでも200キロくらいは出る。
イギリスも高速鉄道を考えたが電化していない区間もあり、インフラ整備代を考慮して、日立にディーゼルと電化とのハイブリッド車を製造依頼しで運用している。車両を保守するため、日立がイギリスに工場を建て、イギリス人を雇って運営している。

中国も高速鉄道として新幹線をパクったが、中国内でも採算が合わないため赤字続き。
インドネシアで採算がとれるとは思えない。
また中国は鉄道での赤字の穴埋めや人材、鉄鋼処分するために請け負った事業であり、ベトナムでも地下鉄事業を中国は請け負っているが遅延続き。
仮に完成しても事故が起きるだけ、「触らぬ神に祟りなし。」ですね。

masa
2020年5月31日 9:44 午後

どうしても日本に頼るのだったら、一度中国との契約はご破算にして綺麗にする必要がある。
中国と共同事業案ではまた元の木阿弥。
違約金が莫大であっても、それが筋道。
フィリピンのように、中国が完全撤退した後日本がその後を引き継いで鉄道を完成させたが、少なくとも中国が全く関与しない条件でなければならない。

恐らく彼らは人ではない(;・∀・)
2020年5月31日 9:39 午後

頼るとしても日本以外の国に頼るべきでしょう。自国が可愛いのは、まだ分かるけど相手の気持ちを考えることも出来ないのかな?この国は・・・( ・∇・)韓国・中国・北朝鮮の他にもこんな国があったとは・・・(;・∀・)

零戦搭乗員
2020年6月1日 6:56 午前

始め日本と契約するのを前提に、日本に散々調査、情報集めさせておいて、中国に変わったら其れを全部中国に只で使わせた経緯がある。日本は調査費丸損であった。それらを日本に返してから話を持ってくるべきだ。マア応じないと思うが?信用がなくなれば終わりだ。

ばいなりい
2020年5月31日 5:06 午後

皮算用より「飛蝗」の心配でもしろよ。中国とインドから飛んでくるぞ。

零戦搭乗員
2020年6月1日 6:49 午前

安物買いの銭失い。なる格言はインドネシアには無いのか?

キジトラ
2020年6月1日 9:58 午前

アホンダラ 一度騙されて二度目が有るかいば~か ジョコちっこい体のわりに態度だけはでかいのぅ コロナを日本人が広めたといったデマまで流した インドネシアはまだ日本を騙せると思う大馬鹿野郎どもめが 共産主義は嘘で固めた輩ばっかりお前らが付き合うのは 中国がお似合いじゃ。

しぐなる
2020年6月1日 12:21 午後

アメリカ高速鉄道で忙しいので無理です。
韓国に手伝って貰えば?

零戦搭乗員
2020年6月3日 7:37 午前

中国と協同作業?かって韓国と日本がツィンビルを其々一つずつ建てたとき、韓国側から双眼鏡で日本の作業を見ていて、技術をパクろうとしたが、韓国の建てたビルは傾き、テナントが入らないらしい。中国と作業をやったら技術を盗まれる。日本参加をインドネシアに焚き付けてるも中国でないのか?日本もセコク行った方がいい。