〔武漢肺炎〕麻生氏 「日本でコロナ死者少ないのは、他国と比べて民度のレベルが違うから」

〔武漢肺炎〕麻生氏 「日本でコロナ死者少ないのは、他国と比べて民度のレベルが違うから」

記事要約:麻生副総理が「日本でコロナ死者少ないのは、他国と比べて民度のレベルが違うから」と述べている。これについては管理人は同感だと思う。台湾に比べると日本の民度は落ちるが、欧米と比べたら明らかに差があるのはいうまでもない。

ロックダウンしなくても、緊急事態宣言を出すことでなんとか感染拡大阻止に至った。それは政府の対応と医療従事者の賢明な治療のおかげでもあるが、無自覚の症状で感染拡大を阻止するにはマスク着用が重要であったことはいうまでもない。

中国人や韓国人のマスク買い占めもあって、マスク入手も限られた中で日本人は工夫してマスク不足も乗り切った。今では普通にマスクもドラッグストアで売られている。管理人もシャープのマスクが今日、届いた。第2波の懸念はあるにせよ。次はもっと上手くやれるだろう。

ええ?韓国はゲイバー大規模感染から、物流センターや、教会などで感染者を急増させている。昨日も50人ぐらい増えていた。最近、マスコミが韓国を見習えとかいわないでしょ?ゲイバー大規模感染を知られたくないからです。

>政権の対応を持ち上げる質問だったが、麻生氏は「自由って言うけど、憲法上できなかったから、結果としてなっただけであって、そういった見識をもってこれに臨んだのかねぇ」と皮肉っぽく回答。そして、「それでも効果があったというところがミソですかねぇ」と続けた。さらに、「こういうのは死亡率が1番問題。人口比で100万人当たり日本は7人」と強調。

あほなマスコミがPCR検査がどうとかいっているが、PCR検査をいくらやったところで死亡者は減らないという。しかも、それで感染拡大を増加させて医療崩壊を引き起こしたのが欧州である。麻生副総理もまさか、ここまで上手くいくとは思ってなかったのかな。

>他国の人から「お前らだけ薬を持ってるのか、ってよく電話がかかってきた」と明かし、「そういった人たちの質問には『お宅とはうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』と言って、みんな絶句して黙るんですけれども」と語った。

そもそも、アビガンなど薬を持ってても感染するからな。予防の薬があるならまだしもな。結局、期待されたBCGも効果あるかはいまいちわかってないしな。だから、結局、国民の行動にかかっていると。でも、安倍総理の一斉休校はかなり良かったと思う。あのとき、野党は休校に反対したが、いつの間にか手のひら返していたしな。

〔武漢肺炎〕麻生氏 「日本でコロナ死者少ないのは、他国と比べて民度のレベルが違うから」

日本で新型コロナウイルス感染症による死者が少ないのは、他国と比べて「民度のレベルが違う」から――。麻生太郎財務相が4日の参院財政金融委員会で、独自の説を展開した。そして、この認識が国際的にも「定着しつつある」と説明した。

質問に立ったのは、自民党の中西健治氏。麻生氏が率いる麻生派に所属する。ロックダウン(都市封鎖)などを伴わない日本の新型コロナ対策をめぐり、「自由という価値を守り続けてきた。高い評価を受けられるべきでは」と尋ねた。

政権の対応を持ち上げる質問だったが、麻生氏は「自由って言うけど、憲法上できなかったから、結果としてなっただけであって、そういった見識をもってこれに臨んだのかねぇ」と皮肉っぽく回答。そして、「それでも効果があったというところがミソですかねぇ」と続けた。さらに、「こういうのは死亡率が1番問題。人口比で100万人当たり日本は7人」と強調。

他国の人から「お前らだけ薬を持ってるのか、ってよく電話がかかってきた」と明かし、「そういった人たちの質問には『お宅とはうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』と言って、みんな絶句して黙るんですけれども」と語った。

「このところ、その種の電話もなくなりましたから、何となく、これ定着しつつあるんだと思います」との見方も付け加えた。

https://www.asahi.com/articles/ASN6455CGN64UTFK008.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2
15 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
たろうちゃん
2020年6月4日 10:35 午後

娘の中学校では、出席番号の偶数組と奇数組に分けて、交代で午前登校と午後登校にわかれて授業を受けている。先生の負担は大きい。同じクラスで二回同じ授業をしなくてはならない。ホームルームも同様で連絡事項は2度伝達するのだから大変だ。それでも、感染拡大のリスクを少しでも軽減させるために頑張ってくれている。翻って野党のバカ議員はこの期に及んで妨害とも思える発言を繰り返している。与党の成功が妬ましくてしかたがない様子だ。管理人は台湾には庶民の民度は敵わないとかいていたがそれよりも議員の能力は台湾のそれよりはるかに及ばないことを指摘するべきだ。特に立憲と共産党の、、、。

菜々美
2020年6月4日 10:25 午後

先日、コロナに関するTVの討論会を観ていた。
 
立民の逢坂誠二代議士が、「日本は何となく上手くコロナを抑え込んだように見えるが、PCR検査が少なすぎて感染ルートを追えないので実態は解っていない。だから次のピークには対処できない」と話していた。
なんだかもっともらしく聞こえるが、全くの嘘であることはこのブログを読んでいるレベルの人にはすぐに見破ることができる。
 
人権を無視して執拗に感染ルートを追い求める韓国ですら、ルート不明が多いのが現実。
欧州のニュースでは○○○でクラスターが発生したとは報じるけど、どこから感染したとは一言も言わない。
現段階では感染メカニズムが十分に解っていないので、感染ルートははっきりとは解らないのが現実でありそんなに美しい解は求めても無駄。
 
やはり、日々の生活で基本的注意事項を守る努力が感染を防ぐ有効策でしょう。
 

Tester
2020年6月4日 10:06 午後

何人か分からないレンホーが
また噛み付いている。
日本人の民度が高いだけなのに、、、

安倍支持
2020年6月5日 5:43 午前
Reply to  Tester

噛み付いている人はきっと日本人じゃないでしょうね。

ななし@テレワーク
2020年6月5日 8:19 午前
Reply to  Tester

さすが蓮舫、民度高いわ~
アンティファ仲間・多重国籍・マジコン使いの
民度高い蓮舫さんカッコイイ憧れちゃうわ~(棒)

ROCK
2020年6月4日 11:50 午後

いろいろ理由はあり、専門家の説も見ましたが、麻生氏のいう民度の高さは最も
あるいは最も主要な理由の一つだと思います。
麻生氏がいうと世界へのアピールになるのでこれはいい。
ただ、台湾にはだいぶ及ばない。台湾の民度、防疫は相当凄い。

ダルマさん
2020年6月5日 4:40 午前

民度といういい方が抽象的過ぎて、蓮舫なんかに食いつかれるんだろうな。
3密を避け、手洗い・うがい・マスク着用。
「他人を慮る事が出来る日本人」
とまっすぐに言えばいいのにw

Tester
2020年6月5日 7:28 午前

カミツキガメは
雑食性で悪食なので
何にでも噛み付いてくる。

迎恩門
2020年6月5日 1:30 午前

アメリカの5月のとある休日をニコ動で見ましたけど、プールや海辺に三蜜状態で人がぎっしり。当然マスクなんかしないで至近距離でくっちゃべってました。リポーターの人が「マスクはつけないのですか?」って質問したら「ウィルスは風でどこかに飛んじゃうでしょw」「感染するしないは神の思し召し」などと答える始末。いくらアメリカ政府が対策しても、肝心の市民が我関せずじゃあいつまでたっても収束しないでしょうね。

rom専
2020年6月5日 8:32 午前

麻生さんスパッと言い切るその態度が清々しい。
国難の今、日本では安倍、麻生、(あと河野太郎?)以外に首相を任せられる人はいない。
マスコミの印象操作が大きいだろうが、支持率の低下が不安で仕方ない。
皆、民主党の暗黒時代に戻りたいのか?日本人はそんなに馬鹿なのか?
マスコミが報道機関としての一線を越えて数字を操作しているのか?10%~20%ぐらい弄ってそう。
それとも本当に国民が馬鹿なのか?真実はどちらだろう。また売国政権は嫌だ。
日本人の国益のみを考えるべきだ。

追求無悔
2020年6月5日 7:31 午前

屑の野党とメディアが問題にしているだけで、多くの日本人も外国人も問題になんかしない。絶句して黙り、そして笑っちゃうのが普通の反応でしょう。

しぐなる
2020年6月5日 11:29 午前

それ、間接的に政府は能なしと言ってるようなものじゃん。w

rom専
2020年6月5日 7:11 午後
Reply to  しぐなる

能無しなら未だマシなんですよ。
民主なんか国民の足を引っ張りましたからね。
優秀な日本人を国民として持ちながらあの体たらく。
民主よりマシな政権なら日本は成長出来るって事。

ROCK
2020年6月6日 3:34 午前
Reply to  しぐなる

このコメント凄く違和感がある。政府が国民の行為を立派といって、
それが政府の無能さにつながるのでしょうか。
むしろ国民の意識を鼓舞していると思うのが普通でしょう。
政府はいろいろ対策したが、それは無いこと、あるいは間違いと言いたい臭いが
強く感じられます。

ROCK
2020年6月6日 3:54 午前
Reply to  しぐなる

久しぶりに、左翼脳のコメントか。嬉しい。
おまえらそのレベルの脳で、私のコメントに反論してこいよ。
たぶん、また逃げると思うけど。
説明してあげるが政府(そっち風では権力)が民意を高め、鼓舞することは社会的に
非常に重要なこと。
国家、政府が社会のムード、雰囲気を変えることがいかに大事か?
ただ、左翼は20世紀の記号論とか、民族学、構造主義とか現象学を知らない無知が
ほとんどだからモードとか、ナショナリズムとかについては、わからないかだろう。
何せ、19世紀のマルクス主義、20世紀のテロリストのレーニン主義。