【国賓】習主席来日、年内見送り 事実上の白紙

【国賓】習主席来日、年内見送り 事実上の白紙

記事要約:これから中国包囲網を9月に延期されたG7で相談するというのに、さすがに習近平国家主席の国賓としての来日などあってはならない。彼は世界共通の敵であり、この先、絶対に許してはいけない相手である。だから、習近平国家主席の来日そのものが年内見送りは当然だろう。と言うより、二度と来るなだ。中国人と韓国人はお断りである。

>日中両政府が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期した中国の習近平国家主席の国賓としての来日について、年内の実施を見送ることが5日、分かった。習氏の来日は来年以降も無期延期状態が継続するとみられ、事実上、白紙となる公算が大きい。

間違いなく習近平国家主席の国賓招待などすれば自民党の票は維新に流れる。それも相当な数である。世の中、自民支持よりも、無党派層の方が多いのだ。そして、無党派層は消去法で選ぶことが多い。今、中国との関係なんて強化すれば管理人ですらそうなるかもしれない。後、東京五輪を中止にすれば次の選挙で戦えるだろう。

>中国のコロナ対応や香港問題などへの強硬姿勢をめぐっては、米国をはじめ世界各国で批判が高まっており、政府高官は「習氏は来日できないし、来ないだろう」との見通しを明らかにした。

香港の件もそうだが、国際的な重要な約束を破った中国をこのままに放置しておけばますます調子に乗る。どこかで痛い目に遭わさないといけない。新型コロナウイルス〔武漢肺炎〕の隠蔽みたいなことをまたやるからな。

>他方で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺では先月上旬、操業中の日本漁船が中国当局の船に追尾される事案が発生した。接続水域では5日まで53日連続で、中国当局の船が確認された。

これだって舐めてるだろう。日本政府はこんな侵略する気まんまんの屑国家のトップを国賓に招こうとなど愚の骨頂だ。新型コロナウイルスはまったく終息する気配もなく、世界中の人々が犠牲になっている。それを中国の責任ではないとかいいだすような連中だ。世界中からハブられて当然だ。

【国賓】習主席来日、年内見送り 事実上の白紙

日中両政府が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期した中国の習近平国家主席の国賓としての来日について、年内の実施を見送ることが5日、分かった。習氏の来日は来年以降も無期延期状態が継続するとみられ、事実上、白紙となる公算が大きい。

中国のコロナ対応や香港問題などへの強硬姿勢をめぐっては、米国をはじめ世界各国で批判が高まっており、政府高官は「習氏は来日できないし、来ないだろう」との見通しを明らかにした。

日中両政府は今年3月、4月に予定した習氏の国賓来日の延期を発表し、「双方の都合の良い時期に行う」ことで再調整する方針を確認していた。だが、日程調整など具体的な動きはストップしている。

中国は、湖北省武漢市で発生した新型コロナへの初動対応の問題が批判されている上、香港への「国家安全法」の導入をめぐって、国際社会から「一国二制度を壊す動きだ」と厳しく非難されている。国内情勢も不安定化している。

日本国内でも与野党を問わず批判があり、日本共産党の志位和夫委員長は声明で国家安全法を「人権抑圧を強化する試み」だと指弾。自民党外交部会も中国政府を非難する決議をまとめ、政府に習氏の国賓来日の再検討を促した。

他方で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺では先月上旬、操業中の日本漁船が中国当局の船に追尾される事案が発生した。接続水域では5日まで53日連続で、中国当局の船が確認された。

新型コロナをめぐる状況や国内外で強まる中国批判を踏まえ、政府は条件は整っていないと判断した。

ただ、日本政府は「最も重要な二国間関係の一つ」として対中関係を重視している。日本側から習氏を招いた形をとっていることもあり、習氏の国賓来日に向け中国側と意思疎通を続ける体裁は保ちつつ、日中関係の発展や懸案事項の改善を図る方針とみられる。

https://www.sankei.com/politics/news/200606/plt2006060001-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
16 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
きんとと
2020年6月6日 9:24 午前

ANTIFAには一切ふれず、アメリカの暴動対応を一方的に批判する日本の屑メディアも祖国にお帰り願いたいです

退職者
2020年6月6日 8:39 午前

習近平(シー・ジンピン)なんで こんな輩(やから)を日本の国賓に
呼ばないといけないのか 日本政府も日本国民も冷静に考えないと
 
我が国の尖閣諸島領海を平然と侵入する中国 サンフランシスコ講和条
約にも戦勝国側の承認を得て 日本領土と明記されていますそれにもか
かわらず中国政府は侵入を繰り返し 日本漁船を追尾する始末 中国政
府の言い分は我が国の法の執行を厳格に適用しているだけだと・・・・
 
こんな暴力団 半グレのような国家とはコロナ感染と同じ2mほどの距離
をもって相手すれば良いのでは 目と目が合えば挨拶程度の距離でお相手
してやれば
 
そうそう今週 中国 李克強首相が会議で大変な発言をしましたね 中国
政府の秘密をポロリ
中国人口14憶人の内 6憶人の国民の月収が1000元 日本円で15,000円
ええ~~~ そして中国人民の平均年収は45万円 たったそれだけかよ!
この発言は全世界に配信されました
これが中国の実態 これでは中国都市部の高層ビル群はまるで砂上の楼閣
以前から中国の所得格差は天文学的だと言われていましたが 本当でした
ね!!!だからITを駆使した監視社会を構築 少しでも反政府活動 言動
があれば公安警察に連行 
 
こんな国がマメリカとタイマンを張るとは・・・・のぼ勝ち目無しですね
 

零戦搭乗員
2020年6月6日 9:18 午前
Reply to  退職者

日本の娘が中国の留学から中国人青年を連れて帰ってきて、「お父さん、私この人と結婚する」と言う。親父は青年に「それで君、月収は幾らなの?」青年「はい、お父さん、月に一万五千円です!」親父「、、、!!」

零戦搭乗員
2020年6月6日 1:37 午後
Reply to  退職者

緒戦でボコボコにされて、直ぐに降参するか、中国奥地に逃げ込むだろう。

しぐなる
2020年6月11日 3:34 午後
Reply to  退職者

逆を言えば、ゴミのように使い捨てる事ができる人民が6億人もいるって事ですね。怖ろしや~。

零戦搭乗員
2020年6月12日 12:22 午後
Reply to  しぐなる

自分が思うに、キンペーはわざとこのゴミのような人民に、武漢ウイルスをばら蒔いて、そこから世界に感染を広げていったと思うわけです。まさか細菌兵器をまず自国民にばら蒔くなんて、日本や欧米には考えられないこと。寄って武漢ウイルスは自然発生的なものとしているのだ。昔、核戦争が起こっても、人口が減って逆にいい、と当時の中国の指導者が言っていた。

Shiro
2020年6月6日 9:41 午前

至極、当たり前の判断というのが、まともな日本人の感想だと思います。
ただ数日前、茂木外部大臣が国賓来日について前向きな発言をしていた
ことで暗澹とした気持ちになっておりました。
 
常識的な決断ではありますが、親中派 与野党議員、外務省がうごめく中での英断! 
と個人的には祝杯を上げたいです。
 
これからの熾烈な”戦争”において、かろうじて日本は戦勝国側に踏みとどまった、
ということに心から安堵いたしました。
この一点だけでも、個人的には安倍首相を評価したいと思っております。
 
 

J IN
2020年6月6日 9:46 午前
Reply to  Shiro

同意同感です。

60代男
2020年6月6日 10:06 午前

国賓として迎えたら、日本は世界の脅威となっている無法中国を容認すると世界に宣言したも同然です。総理だけでなく国家としての信頼を国際社会で失います。今まで何度か首相官邸に止めるよう意見を送ったが、やっと実現するのかという思いです。

J IN
2020年6月6日 8:29 午前

永遠に未来永劫、来日しなくていい。国賓なんてもっての他。

Asia
2020年6月6日 12:09 午後

田中眞紀子に聞いてみたい

今の中国をどう思うかを。
父親の最大の功績とも言われた日中国交正常化が最大の愚業になりそうなことを。

しぐなる
2020年6月11日 3:36 午後
Reply to  Asia

国交はあってもいいが、依存してはいけないと言う事ですよ。

Tester
2020年6月6日 9:11 午後

国賓って以前に
品がない

治部少輔
2020年6月7日 6:08 午後

中共は邪悪

大石勝
2020年6月9日 12:44 午前

拉致問題の解決には習近平の力が必要であり、習近平以外にいなでしょう。そこで、習近平への働きかけが延期になることは、拉致問題解決の延期であり残念だ。

零戦搭乗員
2020年6月6日 8:16 午前

キンペーが貧乏下流独居老人でかつ時給八百円の駐車場誘導のパート警備員の俺に、金(一億円でいい)と若い中国美人(整形可)を呉れるなら、俺から安倍さんに「キンペー招待してやれよ、安倍くん」と言っといてやるのだが、、。