〔環境とは何か〕コンビニのレジ袋有料化、それでも「払います」 緊急調査で分かった消費者の本音

〔環境とは何か〕コンビニのレジ袋有料化、それでも「払います」 緊急調査で分かった消費者の本音

記事要約:管理人は京都に住んでいるので環境がどうとかかなりうるさい地域に該当する。だから、スーパーでレジ袋は有料化していて、確か3円ほど取られるのだが、これに意味があるかに疑問を感じている。まず、マイバッグなんて持っていくようなことはしない。これは基本的に管理人は財布と携帯の2つしか持たないからだ。

出かけるときは極力荷物を減らす。たまに大きなバッグとか、色々持ってる人間を見て,なんでこんな重い物を毎日持ち歩くのか不思議に思うことがある。人それぞれとはいうが、買い物へ行くなら身軽にしたほうがいいだろう。
0
この意見についてのコメントをどうぞx

この突っ込みはただの前置きだが、コンビニでレジ袋が有料化されても、袋をもらう。袋はゴミ袋にまとめる前に使う。バナナ食べて、棄てた皮をそのままゴミ袋入れておいたら、面倒なことになるからな。そういう意味で袋というものに利用価値は多い。

それで、コンビニでレジ袋は有料化という動きであるが、これはどういう理屈なのか。環境がどうとかいうなら袋を出すなよ。袋を有料化したことで環境に配慮されるなら、袋を買えば環境破壊なのか。世界のこういう偽善にほどほど呆れている。環境を守るなら簡単だ。人間が「経済活動」を最低限に止めればいいのだ。新型コロナウイルスで証明されただろう?実は我々の社会は入らないものが多すぎた。

今まで当たり前に存在した物が、あれ?これって実はいらなくない?キャバクラ?テレビ?芸能人?というのを気付かせてくれたのが新型コロナウイルスである。芸術がどうとかいうほど、今の芸能人が優れているなんてほとんど人間が思ってもいない。芸能人が1万人いて100人ぐらい残れば良いレベルだろう。下らない芸能人が9割もいるてことだ。そんな芸能人が普段は高ギャラをもらい、仕事がなくなったら国が補填しろと騒ぎ出す。普段は政府批判しかしないラサール石井が給付金を申請する。プライドも何もあったものではない。

なんか話題がずれてきたな。とりあえずだ。レジ袋は有料化とかやったところで、本当に環境に貢献するとは思えない。偽善に付き合わせる人間が気の毒なだけという。

〔環境とは何か〕コンビニのレジ袋有料化、それでも「払います」 緊急調査で分かった消費者の本音

セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンのコンビニ大手3社が2020年7月1日からレジ袋を有料化する。ツイッターには、買い物時に繰り返し使える「エコバッグ」や「マイバッグ」を用意しなければというつぶやきが見られる。

一方で、レジ袋が少額であることから「3円払ってもレジ袋は買う。部屋のゴミ箱にセットするのにちょうど良いから」、「レジ袋マジで便利なので有料になったらなったで普通に買うが」と、「エコバッグは使わずレジ袋を買う」派も少なくない。

■レジ袋買う派「ゴミ袋に」「エコバッグ持ち歩くの面倒」

街の声はどうか。J-CASTトレンド記者は2020年6月4日、東京都千代田区のセブン-イレブンやファミリーマート前などで街頭アンケートを行い、20~50代男女41人(男性20人、女性21人)から回答を得た。レジ袋が有料化したらコンビニで「エコバッグを使う(「これから買う予定」の人を含む)」が24人、「毎回レジ袋を買う」が17人だ。それぞれの理由は以下の通り。

・エコバッグを使う(男性8人、女性16人)

「レジ袋にいちいちお金を払いたくない。ちりも積もれば…と言うので」(20代女性)
「家の近くのスーパーでレジ袋が有料化している。既によくエコバッグを使っているので、コンビニでも同様にする」(30代女性)
「いつもビジネスバッグにエコバッグを入れている。忘れなければ使う」(50代男性)

・毎回レジ袋を買う(男性11人、女性6人)

「過去に買い物した時に手に入れたレジ袋を溜めている。今後、何度か使っては捨て、また新たに買って、を繰り返していくと思うので」(20代男性)
「エコバッグを持ち歩くのが面倒。レジ袋の価格はそこまで高くないのでよいかなと」(40代男性)
「レジ袋を家でゴミ袋にして使っているため」(50代女性)

■バッグあるのにレジ袋使うビジネスマン

以下ソース先で

https://www.j-cast.com/trend/2020/06/04387327.html?p=all

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
コーラル
2020年6月7日 12:35 午後

単に、個人が利用する物を個人の負担にした、ということだと思います。
そこにお金をかけたくないなら自前の袋を用意しろ、と。
 
環境だ何だと変な名分をつけるから、おかしく聞こえるような気がします。

ひふみ
2020年6月7日 12:27 午後

家のゴミ箱用に重宝してますよね。一枚当たりにしたら0.0n円じゃないかな?
家電リサイクル料といい、自動車リサイクル料といい、本来売れるものから金をとる。
誰が儲かるのか。
しゃぁない。レジ袋一束単位で買うしかないのか。。。

酔って候
2020年6月7日 1:56 午後

海水にプラスティック製品の成分が溶け込んでいて、環境破壊に繋がっている、とかいう理由だったかな。でもその最大の原因は、衣服に含まれる石油化学製品から洗濯時に溶け出すもの、と聞いた記憶もある。
 
意外とレジ袋はポイ捨てしない(ペットボトルやコーヒー缶etcの方が多そう)から、余り意味がある規制とも思えない。誰かが裏で、ぼろ儲けを企んでいるのかも。

rom専
2020年6月7日 8:44 午後
Reply to  酔って候

環境保護と聞くだけで腐敗とエゴを感じる様になりました。3円って袋の経費の何十倍かな?
左翼と同じ。耳聞こえの良い事を強制して裏ではしっかり自己の利益を他者から分捕る。しかもそれで正義ズラ。最低だ。食品も酷い。ちょっと目を離した隙に容量減らしてお値段据え置き。
腹立たしい。思うに業種に関係なく今の経営層にモラルが無いのだと思う。
まあ、消費者としては身を守る為に買わなくなるのだが。お菓子の類。最近はとんと買ってない。
こんな事が続けば皆お金使わなくなって経済冷える。が糞企業の思惑に乗るのも癪だ。

タカハ
2020年6月8日 8:44 午前

エコバッグ、最近使うようになりました。スーパーでは。
でも、コンビニではエコバッグは使わないと思います。立ち位置が違うので。

コンビニはヒョイと立ち寄って、せいぜい酒盛り程度のものを買ってサッとレジを済ませて帰る、この手軽さ、気軽さがスーパーとの差別化だと思うんですよね。
逆にスーパーは、一回の買い物で今必要な物を全部買っていく。時間もかかるし、品目も多くなってしまう。人も多いからレジ待ちも長い。まあ、そう言う「気構え」がある程度必要な所ならエコバッグ使ってもいいかな、と。

まあ、渋々使ってるところはあります、エコバッグ。

しぐなる
2020年6月10日 10:12 午前

スーパーなんかはセルフでサッカだから良いけど、コンビニってどうするんだろ?店員が客のエコバッグ受け取って詰めるんだろうか?コロナの時期、店員は嫌だろうな~。次の客も前の客のエコバッグ触った店員に自分の品物触られるの嫌だろうな~。