【マイバッグ推進】デパートなど紙袋も有料化の動き 30~50円'(三越伊勢丹)

【マイバッグ推進】デパートなど紙袋も有料化の動き 30~50円'(三越伊勢丹)

記事要約:管理人はデパートなんて月に1回、漬物を買いに行くぐらいであまり利用しないが、どうやら、そのデパートもレジ袋は有料化に便乗して、紙袋も有料化するそうだ。うん。間違いなく悪手だと思うが,好きにやればいいとおもう。

>レジ袋の有料化が7月1日から義務づけられるのにあわせて、デパートなどでは紙袋も有料にする動きが広がっています。繰り返し使えるマイバッグの利用を促すねらいがあります。

レジ袋は有料化で、なんで紙袋まで有料化するのか。はっきりいって便乗したいだけとしか思えないが、まさか、デパートで高い買い物をする人間が数十円の紙袋を買わないでマイバッグを用意するというのか。

それならデパートを利用しないだけで、紙パックなんて何十枚買ってもお釣りが出るんじゃないか。これで利益があがるとか思っているなら経営者はただの間抜けとしかいいようがない。ただでさえ、コロナ化で衣料や化粧品のの売上も減ってるというのにな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3226″]

【マイバッグ推進】デパートなど紙袋も有料化の動き 30~50円'(三越伊勢丹)

レジ袋の有料化が7月1日から義務づけられるのにあわせて、デパートなどでは紙袋も有料にする動きが広がっています。繰り返し使えるマイバッグの利用を促すねらいがあります。

このうち三越伊勢丹ホールディングスは、来月1日から順次、直営の食品売り場でプラスチック製レジ袋の提供をやめ、代わりに紙袋を有料で販売します。従来の紙袋より厚みを増して耐久性を高め、はっ水加工も施しているということで、価格は大きさによって30円か50円となります。

衣料品や雑貨売り場では、引き続き無料で紙袋を提供します。三越伊勢丹ホールディングス、グループ総務部の石神彩子さんは「取り組みを通じてマイバッグの持参率を3割まで高めていきたい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200628/1000050677.html

【マイバッグ推進】デパートなど紙袋も有料化の動き 30~50円'(三越伊勢丹)」への7件のフィードバック

  1. 百貨店業界は景気が悪いので、これ幸いと便乗を決めたのでしょうね。
     
    環境問題をどうこう言うなら、割り箸を100%国産化するようにして、間伐材の活用と里山環境保全に生かすようにした方が、メリットが大きいと思う(日本限定だけど)。

  2. 個人的には不愉快な決定。エコの為とか言っているが、経費削減の為に便乗したとしか思えない。
    そう見える所が大変不愉快。紙袋代の経費削減以上の顧客を失うだろう。コストダウンしか能の無い無能な経営層。せっせと顧客へのサービス低下に邁進し客を失う。嘗ての米コンチネンタル航空の様だ。
    個々の経営者はそれなりの見識、能力があるはずなのに、経営層全体では馬鹿にしか見えなくなるのは何故だろう?

  3. ただでさえデパートの売り上げは下がり続けているのにこれは悪手でしょ。
    章句良品売り場ならまだしも、何か買いにいくのにマイバック?
    便乗は確実に客は減ると思うんだが、野党と同じで世間の空気を読めないって事かな。

  4. デパートでは包装資材や笑顔も商品の値段に含まれている
    そう理解していたんだけど違うのかな

  5. デパート あるいは百貨店 これらの経営者がいかにあほ揃いかよくわかりますね 中国人のバカ買いが有ったころ常連客をないがしろにして経営が傾いた事をもう忘れてこんな事をやる 其れとも常連さんは無料かな。

    1. 友の会会員は無料、とか、百貨店ブランドのカード決済なら支払時キャッシュバック、とかやりそうですよね。

  6. 今日、買い物に行ったんだが、注意書きの貼り紙があって読んだら….
    マイバックを持ち歩くと買ったものと、レジ前のものとの区別がつかない、
    だからマイバックはたたんで買い物してください、だそうです、
    万引きがしやすい、
    誰が考えたか知らないが、イオンモールみたいにあちこちにレジがあったら大変な事になるんじゃないかい、特に高級品だと、
    ま~俺は高級品には縁が無いからどうでもいいけど。。。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です