世界最大の中国「三峡ダム」に決壊の脅威? 集中豪雨で大規模水害、そして… 

世界最大の中国「三峡ダム」に決壊の脅威? 集中豪雨で大規模水害、そして… 

記事要約:中国ではコロナ以外でも、最近、集中豪雨による「三峡ダム」の決壊が脅威となっているようだ。そもそも、この三峡ダムは中国政府の横暴で造られた象徴のようなもの。このダムは世界最大の水力発電ができる。つまり、都市への電力供給のために造られたのだ。しかし、このダムのせいで地域住民は何十万人も移動を強制された。

しかも、工事がいい加減であり、地質が脆い場所で造られたこともあり、地滑り、崖崩れなどが頻発。水質汚染、土砂堆積など色々な問題が発生。そして、2019年にダム決壊の危機が専門家などから指摘されたが、中国政府は否定。ところが、今回の集中豪雨でダムの水位は最高水準へとなり、再び,決壊の脅威に晒されている。

ダムが決壊したらどうなるかなんて、ラオスのダム決壊をご存じの読者様も多いだろう。しかし、被害はあんなものでは済まない。これだけの規模のダムが決壊すれば、中国はコロナ以上のダメージを受けるという。まあ、本当に決壊するかはわからないが、懸念事項であることはいうまでもない。

世界最大の中国「三峡ダム」に決壊の脅威? 集中豪雨で大規模水害、そして… 

新型コロナの発生地とされる中国湖北省に、新たな脅威が迫っている。集中豪雨により長江上流で大規模な水害が発生。中流域の同省宜昌市にある世界最大の水力発電ダム「三峡ダム」が決壊する恐れが出ている、と学者が指摘している。

6月下旬も釣りを楽しむ人の姿が見られたが、仮に決壊した場合、犠牲者数はコロナの比ではない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eeb038ef0582753e5d192c6028a063dbadaabedf

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
16 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
さとう
2020年6月30日 6:52 午前

今、警報はMAXでているが、現地に友人に聞いたら、まだ余裕あるとのこと。裏で放流しているらしい。
雨よりも地すべりでダムの貯水能力が低下することの方が危険らしい。
でも一番の脅威はこのダムを破壊するミサイルだと。台湾、アメリカ、インドとこのダムを狙っているミサイル
はある。それが豪雨よりも恐ろしいとのこと。

零戦搭乗員
2020年7月1日 12:08 午前
Reply to  さとう

日本もこのダムを狙えばいい。中国のアキレス腱だ。

たろうちゃ
2020年6月30日 8:47 午前

現地住民には気の毒だが、コロナウィルスを世界中に巻き散らかした習近平体制、、中国共産党政権に強大な打撃を与えられるならば、おれは山峡ダムの決壊を強く望む。非人間と罵りられようが中国共産党の存在は世界の脅威なのだ。表だって戦争ができないのならば内部崩壊しか悪辣なる中国共産党を倒す方法がないのだ。山峡ダムの決壊はその引き金になる。しかし自然界の力の強さは人知の及ぶところではないのだな。

退職者
2020年6月30日 10:45 午前

たろうちゃん 今回の大洪水 1000万人以上の人達が避難しているよう
です 中国政府はコロナ対策でけた外れの資金を投入して財政が疲弊して
いる所に この大洪水 中国からの情報では交通網が遮断されている状態
で道路 鉄道 橋梁に大きな被害が出ているとの事 また各地域の家屋は
冠水し伝染病の蔓延が心配されているようです また中国コロナで最低で
も国民の1憶人以上が失業状態で内政が落ち着かない時に更なる災害
 
それと米中貿易紛争のあおりで 中小企業の倒産が加速し 都市部では
家屋を売って農村部に来た農民工の失業者があふれていて省政府は治安
の警戒に重点を置いているようです 
 
そうそう 各報道機関に対して中国中央政府の命令で 経済の悪化 失業
率の悪化など中国経済に対して後ろ向きな報道を禁止したようです
これは相当ヤバイですよ!!! 面白くなってきました^¥^

零戦搭乗員
2020年7月1日 12:10 午前

後先考えないで、でっかければいい!みたいな中国人の見栄がアキレス腱になった。

ひふみ
2020年6月30日 8:11 午前

四国の早明浦ダムも米軍の訓練標的にされてましたからね。
三峡ダムの上流側も下流側も洪水被害。下流側は「放流するな!」上流側は「放流させろ!」
んで、どちらも水浸し。洪水調整機能なんかまったくないな。

ひふみ
2020年6月30日 11:34 午前
Reply to  ひふみ

大紀元:三峡ダム下流 宜昌市で水害多発 放水が原因かhttps://www.epochtimes.jp/p/2020/06/58792.html
 
洪水の様子が動画で見られるけど、二番目の動画で歩道を歩いていた兄ちゃんがマンホールに消えるのを見て笑ってしまった。すまない。。。
 

Last edited 7 days ago by ひふみ
しぐなる
2020年6月30日 9:28 午前

google earthで三峡ダムの写真がすげ替えられてる。
googleは中共の手に落ちた。

ひふみ
2020年6月30日 9:34 午前
Reply to  しぐなる

変形していたダムがほぼまっすぐになってる(笑)。
いつの間に修復したんだ?>中国。

ななし@テレワーク
2020年6月30日 11:15 午前

5chのダム板見てきたら、雨期としてはかなりダムの水位が上がっている模様。
ただ満水、危険水位に達するには少なくともあと、ひと月くらいは掛かるようだ。
一番危険なのは宜昌(ぎしょう)市とのこと。決壊したら10分で壊滅するとか。中共が国民の命をどの程度に思ってるか知らんが、近隣住民は早々に逃げる準備
しておいたほうがいい

ナナシ【メル】
2020年6月30日 11:31 午前

三峡ダムの上流地域の雨季は例年7月~10月ですから、雨季に入ったところですね。
例年だと満杯近くになるのが10月頃ですが今年は7月下旬から8月と予想されてますが、今年は6月で異常な放水をしても水位が上がってます。
確か80年に1度の水量だとかも言われてます。

そろそろ上流の洪水がダムに着く頃かと思うので、今以上に放水出来るのかも(限度はあるだろうし)見守る必要はあるかと思います。
ハザードマップを見たら、ダム決壊はさせないとは思うがしたら被害は恐ろしいし、日本・韓国・台湾等への影響もかなり出るでしょうね。

J IN
2020年6月30日 1:32 午後

三峡ダムが決壊したら、中国の大範囲が水浸し。武漢ウイルスの研究所までもし沈めたら、毒水が広がるんじゃないか?中国の毒で海まで汚すな。
バッタの大量発生も待っている。そして世界に人殺しウイルスを放った責任を問われるのはこれからだ。人種差別のデモやら、いくら目をごまかそうと誘導しても、中国のやってきたことは天の目も人の目も騙せないだろう。天災がここで終わるとは思えない。

ナナシ【メル】
2020年6月30日 10:46 午前

三峡ダムの上流はダム由来の豪雨、下流はダム決壊を防ぐための放水が原因で洪水になってますね。
3日ほど前に流入と放水量を見たけど流入が放水の130%程だったかと思うが放水量が恐ろしい数値だった!!

日本語に翻訳された動画があったので紹介。
https://youtu.be/7FAAydEuBEI

ななし~
2020年6月30日 11:21 午前

三峡ダム上流の揚子江エリアの降水量が150mm超だそうで、
あと2日~3日は続くとか。いかに重力ダムと云えども
過去にはトルコで決壊した例もあるしね~。

ていちゃん
2020年6月30日 12:54 午後

水位を推移とは・・・。どうなるでしょうか?
 

酔って候
2020年6月30日 8:29 午後

そもそも流れ込む土砂の量が半端ないことは、建築前から指摘されていた。
本当にメンテしてたのだろうか。
 
決壊させたら中国経済は破滅するだろうけど、最早放水でも、下流域は洪水被害が生じる状況。一説には歴代中国共産党指導者中最も愚かと噂される習皇帝閣下、支那の皇帝の最重要課題は治水であることを誰も教えてくれなかったのだろうか。
 
国境問題を抱えるインドのミサイルはここを狙っている、という話もある。こっそり撃つのか、暴風雨の夜に。