【経産省】「Go Toキャンペーン」委託先の公募開始

【経産省】「Go Toキャンペーン」委託先の公募開始

記事要約:7月に入って、コンビニのレジ袋の有料化など、色々と始まっているわけだが、管理人としては日本経済や地域経済の復活に重要な「Go Toキャンペーン」については注目している。

ただ、新型コロナウイルスの東京都での感染者を始め、全国でも増えている現状において,果たして国内旅行できる状況でスタートできるのか。今、やったら確実に感染拡大を招くだけだろう。

>新型コロナウイルスで深刻な影響を受けた消費の喚起策などとして政府が実施する「Go Toキャンペーン」で、経済産業省はイベントなどの分野の委託先の公募を始めました。透明性を高めるため審査の議事や入札した事業者の名前などをホームページで公開する方針で来月中の事業開始を目指します。

そもそも、コロナ化で夏休みなんてものが存在するのか。お盆休みぐらいはあるかもしれないが、家族で旅行というのもかなりハードルが上がっている。8月中に事業開始を目指すといっても、このままだと気軽に旅行などできるはずもなかろう。もちろん,成功はして欲しいが,コロナが広まってしまえば結局,日本経済に打撃を受ける。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3290″]

【経産省】「Go Toキャンペーン」委託先の公募開始

新型コロナウイルスで深刻な影響を受けた消費の喚起策などとして政府が実施する「Go Toキャンペーン」で、経済産業省はイベントなどの分野の委託先の公募を始めました。透明性を高めるため審査の議事や入札した事業者の名前などをホームページで公開する方針で来月中の事業開始を目指します。

「Go Toキャンペーン」は、3095億円に上る運営事務の委託費が高すぎるなどと批判が出て、政府は、観光や飲食など事業を分割して分野ごとに委託先を決めることにしています。

このうちイベントと商店街の事業を担う経済産業省は1日公募を始めました。

イベント事業は委託費の上限を281億円とし、コンサートやスポーツ、映画館などのチケットの2割相当を割り引くか、グッズの購入などに使えるクーポンの発行などの業務を委託します。

また、商店街の事業は、にぎわいの回復のためのイベントを企画する商店街の取り組みなどを補助する内容で、委託費の上限は51億円です。

委託先の審査は外部の有識者5人で構成する第三者委員会が行い、議事の概要や入札した事業者の名前などをホームページで公開して透明性を高める方針です。

公募は今月21日まで受け付け、経済産業省では新型コロナウイルスの感染の状況を見極めたうえで来月中の事業開始を目指しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012492031000.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です