【政府】「夜の街」に休業要請検討 時事通信

【政府】「夜の街」に休業要請検討 時事通信

記事要約:東京都で感染が爆発している夜の街。連日50人越えしている時点で休業要請をしておけば、ここまで酷い結果にはならなかった。はっきりいって今頃、政府が休業要請を検討とか遅い。2日連続で100人以上出していて、感染経路も追えない状態。しかも、ほとんど若者だという。若者が何も考えなしなのかは知らないが,大変迷惑な話である。

しかも、こういうキャバレーやホストクラブが休業要請なんかに従うはずないんだよな。どうせ税金もまともに払っていないような店ばかりだろう。だから、やるなら要請ではなく営業禁止だろう。

>ただ、経済への影響が大きい緊急事態宣言の再発令には慎重論が強く、当面は見送る方向。多くの感染例が確認されているホストクラブなど、接待を伴う飲食店に対象を絞って休業要請する案も浮上している。

いや、そんなことより、東京都だけ緊急事態宣言をもう一度,出して完全に封じ込めるまで外出自粛要請を出した方がいい。一回はそれで収まったのだから、今度は長くやればいいだけのこと。こういうときこそ,政府が動いて指示を出さないと行けないだろう。小池氏はもはや、頼りにならない。東京アラートとか、どうでも良いようなものを造ってモ、結局、ここまで感染が拡大した。

【政府】「夜の街」に休業要請検討 時事通信

東京都内で新たに107人の新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、政府は首都圏の繁華街を中心に感染拡大防止の取り組みを強化する方針だ。

ただ、経済への影響が大きい緊急事態宣言の再発令には慎重論が強く、当面は見送る方向。多くの感染例が確認されているホストクラブなど、接待を伴う飲食店に対象を絞って休業要請する案も浮上している。

安倍晋三首相は2日、首相官邸で西村康稔経済再生担当相らから最新の感染状況について報告を受けた。この後、記者団に「高い緊張感を持って自治体と緊密に連携して対応する」と述べた。

菅義偉官房長官は記者会見で、緊急事態宣言に関し「最悪の場合には再び発出する可能性もある」とする一方、「直ちに発出する状況に該当するとは考えていない」と現状での発令を否定。加藤勝信厚生労働相も千葉県成田市で「すぐに宣言ということではない」と記者団に語った。

緊急事態宣言の再発令について、政府内には「副作用が大きい」(関係者)と慎重な意見が強い。宣言を出さなくても、改正新型インフルエンザ対策特別措置法24条に基づき、各都道府県知事が「必要な要請」を行うことは可能だ。西村氏は会見で「もう誰も緊急事態宣言などやりたくはない。みんなが努力しないとまた同じことになる」と訴え、感染予防策の徹底を呼び掛けた。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c0543e0c2d59b876024e9f6547bf0ec6b7fe0a74

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

げおちゃん (@guest_51040)
2020年7月4日 2:10 午前

風営法十三条で、営業時間を条例で規制できると定められているのだけど、せめて都知事選で条例を制定するよう働きかけるの公約くらい作れよね。

たろうちゃ (@guest_51045)
2020年7月4日 7:52 午前

小池のパフォーマンス政治にはホトホト愛想が尽きる。レインボーブリッジや都庁のビルを赤く染めてなにか意味があるのか?豊洲の件も含めてこの女本当に能力あるのか?しかし人材が枯渇しているな。いやいやそうじゃないな。北海道の鈴木や大阪の吉村だっているからな。知名度優先で人を選ぶからダメなのかな?しかし蓮舫をトップ当選させる東京都民だからな。山本太郎が勝っちゃったりして、、、。

追求無悔 (@guest_51046)
2020年7月4日 8:30 午前

東京都庁の職員は小池知事を信頼していないのではないか。職員の意見を尊重しているように思えない。勝手にやればという気持ちなのではないか。築地移転の混乱はかかわってきた職員を相当に失望させたことだろう。

キジトラ (@guest_51051)
2020年7月4日 1:21 午後

感染予防策の徹底
こんなもの一般の人たちは普通にやってるわい 何を言ってるんじゃここらだけで広がっているという事はこういう所で働いている輩が何もやっていないという事やろが 早よ店を閉めさせろや こんな輩が働く店が潰れようが知ったことないわ。