コロナで死亡(977人)する可能性よりも、インフルエンザ(3571人)や交通事故(4295人)で死亡する確率の方がはるかに高い

コロナで死亡(977人)する可能性よりも、インフルエンザ(3571人)や交通事故(4295人)で死亡する確率の方がはるかに高い

記事要約:この手の記事を書く人間は上からの指示なのか。本人がそう思って書いてるかは知らないが、さすがに、コロナで死亡(977人)する可能性よりも、インフルエンザ(3571人)や交通事故(4295人)で死亡する確率の方がはるかに高いから、コロナは安全だという論調はどうなんだとおもう。

しかも、それを鵜呑みにする若者がたくさんいるから、こんな時期にホストやキャバレーなどに通うんだろう。そういう連中が感染して、死のうが,生きようが管理人はどうでもいいが、見ず知らずの人間を巻き込むのだから、そいつらの自業自得では済まない。結局,その代償は周りが払うことになる。

だから、こういう記事を書くのは無責任であり、会社としてのコンプライアンスすらないんじゃないか。人の命がかかっている報道を取り扱うなら、最新の注意がいる。最近の記者はそういうことも理解してないのか。まあ、西日本新聞みたいな低俗な会社ではそんな程度なのだろう。

>例えば、インフルエンザでは年間3571人が亡くなっている。交通事故死は4295人に上る。一方、新型コロナウイルス感染症でなくなった人は今月2日時点で977人。今のところ、コロナで死亡する可能性よりも、インフルエンザや交通事故で死亡する確率の方がはるかに高いことが分かる。

それがわかって何になるんだ?なら、欧米みたいにマスクもするなというのか?全然、わかっていない。これだけ日本国民が3密を避けて,マスクやアルコール消毒を徹底しても、977人が死んでいるのだ。インフルエンザでここまで注意していることないだろう。

しかも、今年はインフルエンザの死亡者は減ったんじゃないのか。結局、自己防衛をして977人「も」死んでいる意味をはき違えている。新型コロナウイルスは未知の感染症であり、後遺症も指摘されている。この先、どんな恐ろしい事実が出てくるかなんてわからない。未知の感染症に国民が恐怖して自己防衛して、それでも977人が死んでいる。その意味を理解しろよ。

コロナで死亡(977人)する可能性よりも、インフルエンザ(3571人)や交通事故(4295人)で死亡する確率の方がはるかに高い

東京都の新規感染者が107人に上った2日夕、安倍晋三首相は官邸で日本医師会の中川俊男会長と会った。

「ワクチン開発が予想以上に早く進んでいますね」と自ら話題を振った首相。
「夜の街」「昼カラオケ」など対策強化の必要性に触れたが、それ以上の言質は与えなかった。

「大したことないでしょ。みんな動いてるんだから」。2日夜、政府高官は周囲に余裕を漂わせた。翌朝、別の政府関係者も「いちいち浮足立つ必要はない。堂々としていればいい」。

確かに今は検査態勢が充実し、医療にも余裕がある。官邸幹部は「伝家の宝刀は1回だけ」と緊急事態宣言を封印する。

「感染拡大の防止と経済社会活動の両立に万全を期す」。東京都の小池百合子知事は3日の記者会見でこう訴えた。5月25日に緊急事態宣言が全面解除されて以降、政府や自治体が繰り返すメッセージだが、このバランスが難しい。

視野を広げてくれるデータがある。2019年の人口動態統計月報年計(概数)。全国で1年間に死亡した人を死因ごとに分類している。

例えば、インフルエンザでは年間3571人が亡くなっている。交通事故死は4295人に上る。一方、新型コロナウイルス感染症でなくなった人は今月2日時点で977人。今のところ、コロナで死亡する可能性よりも、インフルエンザや交通事故で死亡する確率の方がはるかに高いことが分かる。

それでも私たちの社会は、そのリスクを許容している。インフルエンザで学級閉鎖はしても、地域の飲食店が休業することはない。交通事故死もゼロを目指すなら自動車を禁止すればいいが、そこまでの議論にはならない。

コロナはどうか。第1波は緊急事態宣言で乗り切った。支払った経済的コストは妥当だったのか。第2波の感染リスクはどこまで許容できるか-。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/622931/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ジロウ (@guest_51048)
2020年7月4日 11:48 午前

西日本新聞、普段からバ韓国寄りの記事を書いているアホ新聞ですね。しかし、国内の武漢肺炎感染者が19000とか2000を超えそうになると、クルーズ船を加算するだろと思っていたら、やっぱり日本のマスゴミはやってくれましたね。あいつらこそ、不要不急の仕事、テレビ局もデタラメ流すんなら本当にいらない存在ですね。

賠償おかわり! (@guest_51050)
2020年7月4日 1:12 午後

WHO寄りの記事ですねぇ
つまり、中共の意向に従った記事と言うことなります

ROCK (@guest_51071)
2020年7月5日 12:50 午前

西日本新聞は捏造で有名ですね。
わからないのが、あの規模の都市で幅をきかせていること。
人口の少ない地域では冠婚葬祭などで地元紙を取るのは、
分かる(沖縄など)けど、福岡で西日本新聞、名古屋で中日新聞、
札幌で北海道新聞、関東や関西もメディアに相当汚染されてるが
それ以外の地方の都市部はもっとひどいよう。日本の左翼の根は深い。

12h (@guest_51049)
2020年7月4日 12:22 午後

https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2019/01/post-11515.php?page=1 コロナで死ぬ老人と自殺で死ぬ働き盛りの人間のどっちを取るかというジレンマだと思うけど。右とか左とかじゃなくて。
政策決定時にはどうしてもマシなほうを、選択せざろうえないとおもうのだが。最悪なのは思考停止し前例踏襲や極端な揺り戻しで正反対の選択をすることだと思うけど

ももたろ (@guest_51078)
2020年7月5日 4:23 午前

現時点ではそうかもしれないケド。
欧米並みに蔓延したら手遅れよん。
インフルエンザも、予防ワクチンを使用していてこの数字なの
いつまでも海外からの入国を拒んでいられないし、オリンピックはどうすんのよ?