【歴史修正主義】さらばコロンブス。人種差別の過去がある偉人の銅像が次々に撤去

【歴史修正主義】さらばコロンブス。人種差別の過去がある偉人の銅像が次々に撤去

記事要約:歴史好きの管理人が1番嫌いなのは、過去の出来事を現代の物差しで批判する連中である。自分たちが生きてもいない時代のことについて、本か何かで得た知識をさらけ出して論じるとかおかしいとおもわないのか。

昔の人々は、その人々の考え方があった。奴隷もその1つであり、それは大昔から古代ギリシャの時代ですら存在していた。そういった歴史を積み重ねがあり、今がある。だから、それを否定するなどやってはならないことなのだ。ましてや偉人の銅像を撤去して、歴史を修正しようとすれば、歴史なんてものは無意味なものとなる。

それは全ての歴史が事実とは到底いえないが、コロンブスという人物が米国大陸を発見したことになっている。そして、彼はその時代においてインド航路を開拓しようと船をこぎ出した。ところが、そこはインドでなく新大陸だったことが後にわかる。それが米国大陸だった。

コロンブスが発見した西インド諸島と呼ばれる場所こそが、米国の歴史の出発点の1つだ。もちろん、そこには現地の人々が住んでおり、そこからアステカやマヤ文明などが滅ぼされることになったわけだ。でも、それも歴史だ。歴史とは過去の出来事を記す。それは文明の起こりと衰退、滅亡まで至る。

だが、今の黒人至上主義がやろうとしていることは歴史の修正だ。コロンブスの像を撤去して、なら、米国大陸の歴史が成り立つはずがない。もっとも、教科書にまで手を加えるかは知らないが,何かやりそうだよな。ただ、こういう運動もまた歴史だ。コロンブスの像が撤去されても歴史は続く。修正しようとしても、誰かが記憶している。それを語り継ぐだけだ。

【歴史修正主義】さらばコロンブス。人種差別の過去がある偉人の銅像が次々に撤去

反人種差別デモの影響で、夢追い人コロンブスも「新大陸に略奪と虐殺と疫病をもたらした死神」と揶揄されて各地でボッコボコにされています。オハイオ州コロンバス市でもコロンブス像が根こそぎ撤去されてるし、マイアミもペンキで真っ赤っか。ヴァージニアでも縄で引きずり回されて湖にポイっ。

サンフランシスコのイタリア人街コイットタワーの像も「海に棄ててやる!」という予告がネットに出回って、市が自主的に朝の3時に早起きして撤去しちゃいました。ほかの州では像を銃で守る人とデモ隊がもみ合いになって重傷者も出ているのでしょうがないか…。

イタリア漁師街の歴史が感じられる像ということで、後釜の候補には早くも市名由来の聖人フランチェスコ、イタリア統一の志士ガリバルディ、ペロシ議員らの名前が挙がっています。ディマジオ(ここで漁をさぼって球場に入り浸って育った野球界のレジェンド)とマリリン・モンロー(ここで結婚して日本に新婚旅行した)の像もロマンティックでいいと思うけど、どうなることやら。

コロンブスは「西から回ったほうが早くね?」と欧州から漕ぎ出したへそ曲がり。地球の計算を壮大に間違えて「ジパング(日本)に30日で行ける」と本気で思ってたそうですよ? コロンブスがインドと勘違いして上陸したサン・サルバドル島ではなく、本当のインドがある方角の海を向いているコロンブス像もそれはそれでおもしろかったのだけど…、あっけなく消えてしまいました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c90464416bbd1728715b2f1da0b34ba87a8d940e

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_51070)
2020年7月5日 12:34 午前

ならば、自分達は「侵略者の子孫」だと言って、ルーツの国に帰国すべきだと思うのですが、彼らは決してそれは口にしませんね。

ネイティブアメリカンから。そのように言われたら、何と返答するのかな。

ROCK (@guest_51068)
2020年7月5日 12:28 午前

現在の人類の普遍的価値観(と言われているもの)からは、真っ先に批判、制裁すべきは今の中国。
抑圧、差別が悪いというなら過去を蒸し返すより(本来蒸し返してはいけない)、香港、ウイグル、
チベットなどをまず批判しろよ。中国国内の弾圧もしかり。
彼らの視野がいかに狭いか。というよりは何かの(たぶんグローバル勢力)が働いている。

たろうちゃん (@guest_51074)
2020年7月5日 3:10 午前

アメリカ人もそんな事やっているヒマはないと思うンだかなぁ、、。それにしても感染者がこンだけになると国家存亡の危機だな。どうすんのかねぇ、、、。

ももたろ (@guest_51076)
2020年7月5日 4:13 午前

イエスも、助けを求める異教徒に対して、「私はユダヤの民のために来た」って。
その異教徒が「イヌでも主人のおこぼれをいただける」と卑屈にすがって許されたが。
リンカーンも黒人奴隷を使っていたよね。
歴史的背景を無視して現時点の価値評価で文句いってモナ―。

キジトラ (@guest_51088)
2020年7月5日 11:54 午前

いよいよ アメリカと言う大国も自分たちが住む国の歴史を作り替えようとするのか?それこそ朝鮮人の考えと同じ 歴史には良い事も悪い事もある それをすべて作り替えるのは絶対に無理 其のうえで人間が生きている 歴史を修正した所で何が変わると言うのか?あんな小国の 朝鮮人脳は捨てろ。

Last edited 1 month ago by キジトラ