西村経済再生相「緊急事態宣言再び出す状況ではない。徹底した感染防止策と社会経済活動との両立を図っていくことが大事だ」新型コロナ

西村経済再生相「緊急事態宣言再び出す状況ではない。徹底した感染防止策と社会経済活動との両立を図っていくことが大事だ」新型コロナ

記事要約:予想はしていたが、もう、東京都も日本政府も、言い訳並べて国民に自己防衛を丸投げである。西村経済再生相は「緊急事態宣言再び出す状況ではない。徹底した感染防止策と社会経済活動との両立を図っていくことが大事だ」とか、あの緊急事態宣言前より、増えているのに「緊急事態宣言再び出す状況ではない」とはどういうことなのか。

>この中で、西村経済再生担当大臣は「感染者は30代が非常に多く、重症化する例が比較的少ない。医療体制もひっ迫しておらず、PCR検査の体制も整ってきている」と指摘し、緊急事態宣言を再び出す状況にはないという認識を重ねて示しました。

もはや、理解に追いつかない。確かに若者が感染源の中心なので、死者はほとんど出てないのは幸いだ。だが、感染者が増えていればいずれ高齢者だってどこかで感染するだろう。もはや、どこいってもマスクは手放せないし、飲食店や宿泊を利用するのも怖い。GOTキャンペーンで有馬温泉に行きたかったが、これは難しいかもしれないな。

西村経済再生相「緊急事態宣言再び出す状況ではない。徹底した感染防止策と社会経済活動との両立を図っていくことが大事だ」新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者の確認が相次いでいることについて、西村経済再生担当大臣は、参議院内閣委員会で、緊急事態宣言を再び出す状況ではないとする一方、市中に感染が広がっていないか感染経路の特定を急ぐ考えを示しました。

この中で、西村経済再生担当大臣は「感染者は30代が非常に多く、重症化する例が比較的少ない。医療体制もひっ迫しておらず、PCR検査の体制も整ってきている」と指摘し、緊急事態宣言を再び出す状況にはないという認識を重ねて示しました。

一方で、「市中に感染が広がっているのかどうか、しっかりと分析をしていかなければならない。もし、市中感染が広がり、高齢者施設や病院内での感染につながると、重症者が増えるので、警戒感をもって対応しなければならない」と述べ、感染経路の特定を急ぐ考えを示しました。

また、西村大臣は「徹底した感染防止策と社会経済活動との両立を図っていくことが大事だ。県をまたぐ移動も自由だが、のどに違和感がある、嗅覚・味覚がおかしい、また、熱がある方は外出を控え、医師の指導に従って検査を受けていただくことが何より大事だ」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/k10012505811000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_51219)
2020年7月10日 8:15 午前

アホだ!アホすぎる。こんなアホがコロナ最前線の指揮をとる?うそだろ?どうみたって、緊急事態宣言前より酷い状況だろうに、、、。コロナの強烈な感染力を分かっているのか?アメリカやブラジルの現状を理解していないのだな。安倍総理はなにをしているのだ?さっさとこの無能な西村を更迭してコロナ対策を立て直すべきだ!ま、、とにかくビョーキで呼吸困難の恐怖を味わうのは嫌なので家族総出で一層の感染防止を徹底しよう。

ななしー (@guest_51221)
2020年7月10日 8:31 午前

まあ、Go to キャンペーン案が出た時にこうなる事は気付いていました。
何故、条例として風俗店やキャバクラ・ホスクラの21時までの営業時間短縮を決められないのか不思議です(条例ならば補償は必要ない)。

ひふみ (@guest_51220)
2020年7月10日 8:30 午前

経済界に配慮。わかる。わかるよ。
しかしな、緊急事態宣言出せっ!! 1波収束せずに第2波だ!!!
このまま都市封鎖したいのか? 物流止まると何日も持たないぞ。

ひふみ (@guest_51222)
2020年7月10日 8:48 午前
Reply to  ひふみ

兵庫知事、感染者増で「諸悪の根源は東京だ」…直後に発言取り消しhttps://www.yomiuri.co.jp/politics/20200710-OYT1T50133/

ね。こんなことになるんだよ。もう一回日本政府は東京都と合わせて緊急事態宣言出したほうがいい。
再度の宣言でも日本人ならできると信じたい。

Last edited 1 month ago by ひふみ
ちわわ (@guest_51223)
2020年7月10日 9:02 午前

医療体制に余裕があるからまだ大丈夫、みたいなことを言っているようですが、余裕があるうちに手を打つべきだと思います。またギリギリになってから、慌てて国民に自粛を押しつけて来るつもりなら、今度のは中国のせいではなく、政府や都の無策だと思う。薬やワクチンができるまでは、国や感染拡大地域の首長が責任をもって管理しなければいけないことではないのか?疫病対策を国民に丸投げされては困るのだ。

酔って候 (@guest_51228)
2020年7月10日 7:39 午後

だから経済が大事なら、首都圏で封鎖すれば済むでしょうに。
なんでそうしないのかな。

ROCK (@guest_51233)
2020年7月10日 10:18 午後
Reply to  酔って候

吉村知事がこの西村担当大臣とやりあった。
結果、自治体の判断が基本とはっきりした。
国はそれまでいろいろ口出ししたがこれで自治体権限で発動できる。
小池がやれるのか?たぶん無理。