自宅で偽造在留カード作成の中国人留学生を逮捕、2300枚分の偽造カードデータがスマホに

自宅で偽造在留カード作成の中国人留学生を逮捕、2300枚分の偽造カードデータがスマホに

記事要約:中国人留学生が自宅で偽造の在留カードを作成して逮捕されていたことがわかった。どうやら2300枚分の偽造カードデータがスマホにあったようだ。

>東京・練馬区の自宅で在留カードを偽造していたとして、中国人留学生の男が警視庁に逮捕されました。男のスマートフォンには、およそ2300枚分の偽造在留カードのデータが入っていたということです。

まず、2300枚の偽造カードデータを集めているのには驚いた。何しろ,中国人留学生である。まあ、組織のブローカーとしてバイトでもしていたのか。個人でここまでデータを集めるのは難しいだろう。

>警視庁によりますと、張容疑者は今年3月中旬から在留カードを偽造していたとみられていて、およそ3か月間で指示役から120万円の報酬を受け取っていたということです。押収されたスマートフォンには、およそ2300枚分の顔写真付きの偽造在留カードのデータが保存されていましたが、取り調べに対し、張容疑者は「思い出せません」と容疑を否認しています。

やはり、ブローカーのバイトか。3ヶ月間で120万も稼ぐのは大金だ。中国人留学生にとっては良いバイトみたいなものか。しかし、偽造カードデータが保存されていても、「思い出せません」と容疑を否認てなんだ。決定的ではないか。

まあ、組織の末端だろうから、そこから芋づる式に逮捕は難しそうだが。2300枚の偽造カードデータを集めるなんて個人でできるものではないからな。しかし、留学生でこれだからな。もっとも、偽造カードデータだけで在留カードが偽造できるかは怪しいがな。120万もらっているなら誰に売ったかは顧客リストでもあれば面白いんだが、さすがにないか。

自宅で偽造在留カード作成の中国人留学生を逮捕、2300枚分の偽造カードデータがスマホに

東京・練馬区の自宅で在留カードを偽造していたとして、中国人留学生の男が警視庁に逮捕されました。男のスマートフォンには、およそ2300枚分の偽造在留カードのデータが入っていたということです。

入管難民法違反の疑いで逮捕されたのは中国籍の大学3年・張宇翔容疑者(23)で、今年5月ごろ、練馬区の自宅で在留カードを偽造した疑いが持たれています。

警視庁によりますと、張容疑者は今年3月中旬から在留カードを偽造していたとみられていて、およそ3か月間で指示役から120万円の報酬を受け取っていたということです。押収されたスマートフォンには、およそ2300枚分の顔写真付きの偽造在留カードのデータが保存されていましたが、取り調べに対し、張容疑者は「思い出せません」と容疑を否認しています。

 偽造在留カードは主にSNS上で取引されていたということで、警視庁は実態解明を進めています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4025565.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

かかし (@guest_51263)
2020年7月12日 7:03 午前

台湾出身の友人が言っていましたが、電車の中で中国人が堂々と
犯罪の相談をしていると。
この手の犯罪は、紙幣の偽造と同様、国家の経済活動を根幹から
揺るがすものですから、厳罰にすべきです。

rom専 (@guest_51274)
2020年7月12日 10:57 午前
Reply to  かかし

なぜこうも私の祖国が舐められるのか。戦前は日本人ってだけで丁重に扱われた。強力な軍隊と必要に応じて躊躇う事なく武力権を行使する国家がバックにいたから。見栄を張るいい子ちゃんは身内に不幸を押し付け外面を維持する。国家も同じです。いい子ちゃんでは弱肉強食の世界で生き抜けない。大事なのは他者の評価ではなく、自分がどう思うか?いい子ちゃんは判断を他人に預けているから駄目だ。いい子ちゃんは人間の屑と言って良い。八方美人でイザと言う時、必ず仲間を裏切るから。
中国人というだけで取り締まって良い。というか、審査が緩く、程度の悪い中国人を入れてしまっている現状がおかしい。

退職者 (@guest_51262)
2020年7月12日 5:43 午前

この中国人留学生どうせ語学留学性として来日して アルバイトに専念
して もっともっとお金が欲しくなって犯罪に手を染めたんでしょうね

東京で発行されている中国人向けの新聞の求人欄 犯罪の匂いがする求人
が多く載っていることで有名 そして現状では中国人犯罪者を抜いて1位
はベトナム人 大阪市内でもオンボロアパートに入居者が居ないのでベト
ナム人を入れると あっという間にベトナム人だらけ そこでは ほとん
ど日本語は聞こえずベトナム語の大声が飛び交っているのが現状 

彼らが日本で犯罪を安易に侵すのは日本の刑事罰 東南アジアの各国に比
較して量刑が非常に軽く簡単に出所できるのが彼らにとって魅力的らしい
困ったもんですなーーーーー

ナナシ【メル】 (@guest_51280)
2020年7月12日 12:24 午後

在留カードを専用機かアプリ等で照会出来る仕組みを作って警察が運用すべき事案ですね。

また外国人を雇用した場合も経営者が警察に在留カードの照会を義務化するとかも必要でしょう!

実際にはデータ照会サーバーはドメイン化せず参照のみにして別途データ更新する等対策は必要になるとは思います。

Thinker bell (@guest_51295)
2020年7月13日 2:52 午前

ていうか、偽造したカードのデータに住所書いてないんですかね。
そこ行けばいいような。

零戦搭乗員 (@guest_51298)
2020年7月13日 8:13 午前

何で留学生を入れるのかが分からん。何で日本の技術を教えて相手に競争力を付けさせるのか?逆に日本からの留学生は何の技術を学ぶのか?農耕で牛の使い方でも学ぶのか?留学生とは労働者ではないだろう?人手不足対策とは違う次元だろう?(人手不足で労働者を入れるのも反対だが)しかもスパイをされ、アメリカでは中国留学生が人種差別反対のデモを先導していた。即、アメリカは中国留学生を遮断すべきだろ。先進国に取って留学生は百害あって一利無しだ。