新型コロナの影響で日本の自殺者が4月5月に引き続き6月も減少!経済の悪化で自殺者増加説が大ウソ

新型コロナの影響で日本の自殺者が4月5月に引き続き6月も減少!経済の悪化で自殺者増加説が大ウソ

記事要約:どうやら日本の自殺者が4月5月に引き続き6月も減少しているとのこと。つまり、経済苦で自殺するなんていう説は大嘘ということらしい。むしろ、景気が良い方が自殺者が増えているのは皮肉なもんだな。

令和2年の5月の自殺者は1501人だが、令和元年は1853人となんと352人ほど減っている。さらに令和2年の6月は1502人だが、元年は1640人である。こちらも減っている。経済が苦しいのは明らかに今のはずなんだが、それでも自殺者は減る。

しかも、コロナ時期の方が自殺者が減るってのは・・・。喜ばしいことであるが、人が死ぬ原因が必ずしも経済苦ではないてことだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3455″]

新型コロナの影響で日本の自殺者が4月5月に引き続き6月も減少!経済の悪化で自殺者増加説が大ウソ

   1月 2月  3月  4月  5月  6月
令和元年 1,684 1,615 1,856 1,814 1,853 1,640
令和2年  1,656 1,392 1,701 1,455 1,501 1,502

https://www.npa.go.jp/publications/statistics/safetylife/jisatsu.html

新型コロナの影響で日本の自殺者が4月5月に引き続き6月も減少!経済の悪化で自殺者増加説が大ウソ」への15件のフィードバック

    1. コロナが周知されてから既に半年以上経ちました。不景気に殺される人はもう居てもおかしくありません。何をググればわかると?検索ワードぐらいは開示して下さい。便利な言葉ですが、根拠なく印象操作する人間が都合よく利用する事が多々あります。『そういうとこやぞ』とかね。この言葉なんて典型的な責任を負わずに他人を否定する卑怯者の言葉です。今の貴方の発言だけでは何もわからない。現段階では同類に見えます。

  1. 経済苦による自殺者増、の話は、安倍首相再登板以降と失われた20年の期間を比較して、言われることが多いです。実際死者数は万単位で違います。

    現時点でのその比較をもって、不況時に自殺者が多いというのは嘘、というのは無理があるのでは。

  2. 自殺が減少したらうれしいが、実際の現状は厳しいように思う。経済苦やいじめ、自殺を撲滅したいと願っている。今の現状から経済苦による自殺は楽観できないなと思っている。給付金も続くものではないし、不況との戦いは始まったばかり。コロナ収束も見えない中、希望を失わずに、乗り越えたいものだ。

  3. 生きるだけなら、現代社会。結構なんとかなる。が唯生存しているだけでは生きている実感が無い。
    それが自殺の原因でしょうか?コロナの今、等しく死ぬ危険性がある。失って初めて失った物の大事さが解る。いつまでも人間は成長しませんな。人生に迷った時、良くバイクで誰もいない深夜の峠を攻めました。刹那のワンミスでミンチになる。その事が逆に生きたいという実感を与えてくれました。
    実に馬鹿な事をしていたと思いますが、死にそうな瞬間が改めて生きる喜びを思い出させてくれて、辞められなかった。なんにせよ自殺は自己否定です。自殺者が減るのは良い事だ。生きてこそ可能性が残る。

  4. しかし観光事業は壊滅状態 ホテル 旅館 観光バス 観光地のタクシー
    売店 航空産業 旅行会社 大型空港にある免税店 飲食店 そこに納入
    している出入り業者 中国武漢肺炎のお陰で滅茶苦茶
    コロナの共存が難しくなってきたら中小企業経営者の自殺者が増加するか
    もしれませんね 

    そうそう多くのウイルス研究者がWHOに対して このウイルスは飛沫感染
    だけではなく空気感染も引き起こすと提言したようです あ~~~あ~~
    嫌なことが続きます 

    中国は世界にとって疫病神国家ですな ロシア イラン 北朝鮮以外は^¥^

  5. 自殺てっさ、どういう時、あるいはどんな心理状態になると実行できんのかね?人から見て些細な事でも本人にはとてつもなく重大なことなんだとは思うが。おれも借金を背負って、、それも下らん遊びのツケでの時はどうしようかと。それを返したあと25年前に結婚した前の嫁と離婚したときもかなり恥ずかしくて身の置き場はなかったが、回りを見渡したらそんなのは珍しくないことにきづいてなんとか死ぬことは思い止まった。ほんの小さなことでも自殺を実行する人もいるし、それぞれだな。オレの友人に最近店を潰した奴がいる。銀行からカネ借りて始めた店だが一年で潰した。繁盛していたんだが見栄張りで店の売り上げに手を付けての挙げ句の廃業だ。やつは今
    銀行から逃げ回っていて自己破産すればチャラチャラだとうそぶいている。責任感の強い人はそうはいかなくて自殺などに追い込まれるのだろうな。オレも先日コロナの融資で59で1300万の借金をした。ハァーため息じゃ!

    1. 自殺ですが、それを考えた者として回答します。
      自分で自分に価値が無いと認めてしまった時、人は自殺します。

      死ぬ瞬間の痛みや恐怖も辛いですが、
      自分で自分を否定するという心境もなかなか来るものがあります。簡潔に言えば諦めた人です。

      親が子供を褒めない、否定ばかり。子供の意思を認めず支配する。と言った自己肯定感を低くする教育をすると子は大抵人生に失敗します。が、引き換えに子育て自体は格段に楽になる。要は手抜きで子育てした親の子は自殺し易いです。そして自殺する子は親を選べない。こういう親に育てられると成人して社会に出た時点で自信や自尊心をぎりぎりまで削られているので、既に自殺寸前なのですね。で、他者から見れば何でもない事でも心がポッキリ折れてしまう。努力が同じなら健常家庭の子供には絶対に勝てません。家庭が既に地獄だったので、人生の喜びなく生きて社会人となりこの上また社会に抗う労力より、早めに退場したくなるんですね。
      だって、最も身近な他人、親に自己の意思を否定されると言う事は能動的な楽しい、嬉しい、達成した。そんな感情を知らずに生きて来ている訳で人生の希望に気づけないんです。

      1. 自分の価値、存在を否定する、、、それ、凄まじいな。激しくて返すことができない。人からみたらまだまだ立ち直れる、なんでもない事象でも本人にすればなにも見えないのだろうな。人生の希望にきづけない、、、なんともやるせないな。

  6. 感覚ではなくデータで話をしましょうよ
    自殺は警視庁が纏めているので警視庁のR1のデータを見てください

    令和元年中における自殺の状況
    https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/R01_jisatuno_joukyou.pdf

    この資料のP.2「自殺者数の年次推移」を見てください
    自殺者はH22年(2010年)から10年間ずっと減り続け、R1年はH21より38.6%減少している

    ちなみにリーマンショックは2008年9月(平成20年)

    では、経済の悪化で自殺者増加するのか?

    同資料のP.9「自殺の原因・動機別自殺者数の年次推移」をみてください
    経済悪化が動機と思われる「経済・生活問題」「勤務問題」の割合はR1年で全自殺者の26.4%にすぎず、経済の悪化にリンクしていると結論付けるほどの有意差は無い

    結論は経済の悪化で自殺者増加するとまでは言えない

  7. 交通事故の死者数も減りましたね。
    そしてインフルエンザの死者数も東京では1/4になったそうです。
    2018年、我が国では3300人亡くなってます。新型コロナでは630人くらい亡くなりましたが、インフルエンザ死者数よりずっと少ない。

    ステイホーム、休校、マスクが効果を発揮したってことはわかりましたが、実際はどこまでで良かったんだろうと。国民皆マスクだけでよかったのか、ステイホームまでしないといけなかったのか。
    すごい興味ある。

  8. 今は給付金や政府の無利息貸し出しでなんとか繋いでいる経営者が多いかと。
    株も暴落しましたが直ぐに日銀の介入が始まり、ほぼ元に戻りました。
    安倍政権以前で景気が悪くなればこうはいかなかったでしょうね。
    政策でなんとか増えないように持ちこたえている所ではないかと思います。

    1. コメントありがとうございます。

      確かにこれは中々、着眼点が鋭いですね。ただ、これをサイトを取り上げるのは長すぎますね。要点、絞ってなんとかてところですが、突っ込むのはかなり時間かかりそうなので、取り上げるかは保留させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です