【全国知事会】「Go To トラベル」事業について「新型コロナの拡大要因となることだけは避けなければならない」

【全国知事会】「Go To トラベル」事業について「新型コロナの拡大要因となることだけは避けなければならない」

記事要約:全国の知事会が日本政府が進めているGo Toトラベルの事業について「新型コロナの拡大要因となることだけは避けなければならない」という見解を出した。ああ、そうですか。そんなの当たり前だよな。

>自治体からも警戒の声が上がる。全国知事会は10日、「Go To トラベル」事業について「新型コロナの拡大要因となることだけは避けなければならない」として、感染状況に応じた段階実施などを求める緊急提言をまとめた。

だから、新型コロナウイルスの感染拡大の兆候が出てくれば、普通は「延期」するという選択肢があるはずなんだが、なぜか、既に先行前倒しというわけのわからないことまでしようとしている。つまり、動き出した電車は止まらないのだ。どういう利権が働いているのか知らないが、もう少し,柔軟に対応できるような制度にできなかったのか。どう見ても、旅行を後押しすればコロナがさらに蔓延する結果となろう。

後、当サイトではついてだ。コロナの情報やら、他の色々なニュースを管理人は毎日、集めて紹介しているわけだが、ソースを全て付けており、そのニュースの信憑性については読者様の判断だといつも述べている。このサイトは管理人の私的な見解(突っ込み)があっても、読者様が考えることを放棄させるようなことはしない。

管理人は日本人全員が賢くなることが、この先、日本の未来に重要だと思っている。コロナの件でもそうだが、若者が夜の街で感染拡大をさせているのはソースがある。でも、賢ければ普通はそんなところに近づかない。ホストやキャバレーに行かなくても生きていける人間など五万といる。しかも、コロナの時期にだ。客がこなければ店は利益が出ないのだから閉めざるを得ないはずなのだ。

しかし、そうはなっていない。つまり、一部の愚かな人間がコロナに感染することで全体の不利益となっている。それを政府はなぜか止めない。最大多数の最大幸福というベンサムの用語を使うまでもない。

明らかにこの先、旅行などすれば感染拡大は増加する。マスクやアルコール消毒しているから100%安全という保証などどこにもない、一部の日本人が目に見えないウイルスとの戦いを楽観的に考えすぎている。そういう意味で管理人はコロナ研究や治療薬のニュースも積極的に出す。

しかし、最終判断は「個人」の問題だ。管理人はそれを押しつけることはない。コメント欄で反論するのも,別ソースを見つけてくるのも自由だ。それを評価するのは管理人ではない。多くの読者様である。なので、評価欄というものを設けている。

【全国知事会】「Go To トラベル」事業について「新型コロナの拡大要因となることだけは避けなければならない」

(上の部分は省略)

自治体からも警戒の声が上がる。全国知事会は10日、「Go To トラベル」事業について「新型コロナの拡大要因となることだけは避けなければならない」として、感染状況に応じた段階実施などを求める緊急提言をまとめた。

茨城県の大井川和彦知事は同日の会見で、県民に「東京都への不要不急な移動について慎重に対応してほしい。中身的には自粛(の要請)とほぼ同じ」と呼び掛けた。都の感染対策についても「(休業要請などに代わる)提案がないままここまで来ている。近隣県の知事としては不安視せざるを得ない」と述べた。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61407850Q0A710C2EA2000?s=5

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ひふみ (@guest_51299)
2020年7月13日 8:40 午前

>「Go To トラベル」事業について「新型コロナの拡大要因となることだけは避けなければな
>らない」
もう、やっていることと言っていることに???で、わけわからん。
緊急事態宣言時に3密避けて、人の移動も制限するよう言ってたじゃん。
やばいな。これまで近づかないようにしていたのに、向こうからやってくる。。。こりゃ拡大するでしょ。
皆様、お店で商品手に取ったら、手洗いをしっかりと。

たろうちゃん (@guest_51300)
2020年7月13日 9:04 午前

最近、パン屋にいってもフルーツ屋にいっても惣菜売場に行っても、過剰なほどの個別包装が目につく。過剰な、、の前に以前なら、、とするのが正解か。一つ一つならそんなに大したことはないにしろ、毎日、毎日、それぞれの商品に施す手間と負担は相当なものだろう。コロナは相互不信と警戒の日常を生んだな。しかし、毎日の様に感染拡大が叫ばれているのに、経済を優先するあまりにそれに逆行することばかりしている。西村に至ってはオレは悪者でいい、、、なんて言い出している。あいつ本物のアホだ。本当に悪者でいいのなら、厳しい提案をして、今一度国民に協力を求めるべきだ。バラマキができないのかしらんが、財務省と戦うべきだ。日本は世界一の債権保有国だ。カネはなんとかなる。いま、かんばらないと本当に手遅れになるぞ!

酔って候 (@guest_51312)
2020年7月13日 6:43 午後

財務省様は「もう1円もヘリマネは認めない」との仰せ。税務調査が怖くて誰も財務省様には逆らえない。ヘリマネが出来ない以上は、景気対策を強行するしかない。大丈夫、我々国会議員と上級官僚の為のアビガン貯蔵は潤沢だ。効かないというガセネタも流しているし、アビガンが不足することはない。by自民党。

と、ついつい性根のねじ曲がった考え方をしてしまう私は、かなり毎日のマスクによるストレスがあるのだろうなぁ。

Goto 多分利用しないと思います。個人的には気晴らしが必要と思うけど、自分が感染して、同僚やご近所に迷惑を掛ける事態は避けたいので。