【西村経済再生担当相】「憎まれ役が私の役割だと思っています」

【西村経済再生担当相】「憎まれ役が私の役割だと思っています」

記事要約:いや、国民はそんな憎まれ役なんて求めていない。国民が求めているのは安心して外出したり、働ける社会であって、こんなコロナが蔓延するような恐ろしい世界ではない。

だから、西村経済再生担当相が「憎まれ役が私の役割だと思っています」とかいわれても、勘違いにもほどがある。こちらはまともに防疫をしてほしいだけなんだ。あんたを憎んでコロナに感染しないなら楽だが、そうでもないだろうに。

>「ほぼ毎日、会見をやってきましたが、伝え方が十分でなかったことが多々あったと反省してます。(『上から目線』と批判された)『気の緩み』という発言や、最近では専門家会議の『廃止』。強く言い過ぎました。語気を荒らげることもあるが、正しいと思うことをしっかり伝えなければと思っているからで、憎まれ役が私の役割だと思っています。最近は尾身先生と一緒に会見するなど、ちょっと工夫をしています」

コロナが蔓延している状況でGo Toキャンペーンを行うことが本当に正しいと思っていると?うん。憎まれ役以前にこんな大臣いらないんじゃないか。国民の命を守れないなんて最低だろう。経済活動は大事だが、感染者が増えている状況で、さらに感染拡大に動き出すのは悪手だろうに。

【西村経済再生担当相】「憎まれ役が私の役割だと思っています」

 -そもそも、なぜ経済再生担当相がコロナ対策の担当になったのですか。

 「短期間での対応を期待されたのと、防災の副大臣や官房副長官として危機管理対応の経験があるということで指名されたと思ってます。就任前日の3月5日に(安倍晋三)総理から電話があり、『特別措置法を改正してコロナを対象にする。対応してくれ』と。審議まで数日しかなかったが、総理には『週末によく勉強してください』と言われました」

 「命を守る責任と、経済や暮らしを守る責任。バランスが本当に難しく腐心してます。7月に入って、こうやって東京で増えてくると『もっと厳しい措置を』という意見も多く頂くし、『二度と緊急事態宣言は出さないで』という声もものすごく聞こえてくる」

 -これまでの対応で、特に判断に悩んだ局面は?

 「やはり緊急事態宣言をどのタイミングで出すか、ですね。体重が2・5キロ、減りました。連日の(専門家会議副座長だった)尾身(茂)先生らとやりとりで、皆さんの危機感や医療体制の逼迫(ひっぱく)感がひしひし伝わってきた。それを総理にしっかり伝えなきゃいけない。私は早い段階から、爆発的な感染拡大にならないために、兆しがあれば宣言を出しましょうと言ってきた。結果的に適切なタイミングだったと思っています」

 -反省点もお聞きしたい。

 「ほぼ毎日、会見をやってきましたが、伝え方が十分でなかったことが多々あったと反省してます。(『上から目線』と批判された)『気の緩み』という発言や、最近では専門家会議の『廃止』。強く言い過ぎました。語気を荒らげることもあるが、正しいと思うことをしっかり伝えなければと思っているからで、憎まれ役が私の役割だと思っています。最近は尾身先生と一緒に会見するなど、ちょっと工夫をしています」

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202007/0013502914.shtml

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

キジトラ (@guest_51305)
2020年7月13日 12:33 午後

本当に憎まれ役を演じるなら直ぐに安部さんやら政府に緊急事態宣言やら専門家に教えを請いコロナをどうやれば抑えられるかをどんどん進言して政府内でうっとうしい奴やなと言われるくらいの事をやってみろや それが本当の意味の憎まれ役じゃ国民に向けたそんな何の効果もない パフォーマンスを見せたところで 意味にの無いこっちやで西村 あえて呼び捨てにしますわ。

ひふみ (@guest_51307)
2020年7月13日 1:12 午後

さて。Go Toキャンペーンで感染拡大したとして、誰が責任取るの?
やるべきことをやった結果として感染拡大するのは仕方ないとしても、GoToって。。。
だから、人の移動を制限するべきだと思うけどな。

rom専 (@guest_51316)
2020年7月13日 8:17 午後

岩屋の同類ですね。この人。キジトラさんの言う事が非常に胸に落ちました。
安易に憎まれ役とか言わないで欲しい。憎まれ役が出来るのは本当の人格者。
見返りを求めない愛です。西村には逆立ちしたって出来ないでしょう。
自民党ですら人材不足。未だ安倍支持者だが、安倍さん退任後の自民には何も期待できない。
河野太郎か麻生太郎。太郎コンビしか期待できないのにこの二人はまだ首相に成れそうもない。
成ってもらって全然かまわないが。自民も劣化してる。また政治不信の時代が来るのか?
三峡ダムが決壊すればまた大きな不況が来る。最近の不幸は全て中国から。媚中の石破では国民を切り売りするだけだろう。

酔って候 (@guest_51313)
2020年7月13日 6:52 午後

「もしコレ(Goto)で感染者が千人以上/日となってしまった場合、私は皇居の前で切腹致します。」、位は言えよ、と言いたい。
憎まれ役などになってくれと頼んだ覚えはない。国会議員は特権階級なのだ。命懸けで危機を乗り切る活躍を期待しているのだ。

GEHA (@guest_51317)
2020年7月13日 10:55 午後

大局的にみてチマチマした意見に左右されずしっかりと成果を出して憎まれ役を自称するなら賞賛に値するが、自己保身ばかりの役人上がりが屁理屈たれてアッチふらふらコッチふらふらしておきながら憎まれ役を気取るなんぞ100年早い、西村なんぞ人間としての信念や胆力とは何かを学んでいない受験勉強に強いだけのただの人間の屑、早く辞めちまえ!

しぐなる (@guest_51320)
2020年7月14日 8:58 午前

憎まれるような政策をこれから実施しようと考えてる?そろそろ民主党時代が彷彿されるような政治になってきたよ。

零戦搭乗員 (@guest_51346)
2020年7月15日 7:03 午前

俺が一番頭に来るのは在の生活保護。次は世間に甘える爺だ。年寄りは自衛隊で訓練を受け尖閣に行け。ジムで若い女のスタッフのケツばかり追っかけているエロジジイはジムの方で防衛省に体力優秀の爺と推薦して、自衛隊から召集令状(赤紙)を出させ、訓練を受けさせ尖閣に派遣する。無論在は全員だ。本国での兵役スルーなら、日本でこき使ってやれ。