中国、観測開始以来の大雨 33河川で水位過去最高を記録 三峡ダムは警戒水位を6.7メートル超える 大雨は今週も続く見込み

中国、観測開始以来の大雨 33河川で水位過去最高を記録 三峡ダムは警戒水位を6.7メートル超える 大雨は今週も続く見込み

記事要約:管理人の住んでいる京都でもずっと雨が続いて,買い物に行くのも難しいか、どうやら,中国はもっと大変らしい。観測開始以来の大雨。33河川で水位過去最高を記録。そして、決壊の危機を懸念される「三峡ダム」は警戒水位を6.7メートル超えたようだ。しかも、雨は今週も続くらしい。

世界中にコロナの蔓延させたことで、中国に大雨を降らして全てを流す。まるでノアの大洪水みたいな神の意志なのかは知らないが、とにかく危険であると。しかし、自然の驚異は計り知れないな。人間は自然をコントロールしたと自負しても、想定外の災害は21世紀ですら未だに発生している。まさか、大雨が1ヶ月も続くはずがないと思っていたらこうだものな。

>水利省の高官は会見で、河川の氾濫が起きやすくなる時季に入った6月以降、433の河川、洞庭湖や鄱陽湖、太湖などの主要な湖は軒並み警戒水位を超えていると説明。氾濫対策が必要な7月下旬から8月上旬を前に長江や太湖の周辺の状況は深刻だと述べた。大雨の地域は中部から北部に移るとの見通しを示した。

確実にフラグを構築中てやつか。といっても、水を引くのを待つしかないだろう。ダムである程度は抑えても、その量が限界を超えればダムが決壊する。

>平均降雨量は1961年の観測開始以来、最も多い。政府は10日、死者・行方不明者が141人で、経済損失は約600億元(85億7000万ドル)としていた。

観測史上最も多い平均降雨量。中国政府の統計は信用できないので、この程度の死者・行方不明者とは思えない。損失は85億ドルと。

>三峡ダムは、下流の水位が上がり過ぎないよう、放水量を絞っている影響で警戒水位を6.7メートル超えている。

大雨はまだ続く。そして、続けば続くほど押し寄せる水によってダムは追い詰められている。かといって放水すれば下流域が危険な状態である。まあ、避難させているだろうが、それでも、建物ごと、流れたりするからな。

中国、観測開始以来の大雨 33河川で水位過去最高を記録 三峡ダムは警戒水位を6.7メートル超える 大雨は今週も続く見込み

記録的な大雨に見舞われている中国では33の河川で水位が過去最高を記録し氾濫が起きている。大雨は今週も続く見込みという。

水利省の高官は会見で、河川の氾濫が起きやすくなる時季に入った6月以降、433の河川、洞庭湖や鄱陽湖、太湖などの主要な湖は軒並み警戒水位を超えていると説明。氾濫対策が必要な7月下旬から8月上旬を前に長江や太湖の周辺の状況は深刻だと述べた。大雨の地域は中部から北部に移るとの見通しを示した。

平均降雨量は1961年の観測開始以来、最も多い。政府は10日、死者・行方不明者が141人で、経済損失は約600億元(85億7000万ドル)としていた。

長江流域の河川管理当局はすでに湖北省の咸寧市、江西省の九江市や南昌市など人口の多い地域も対象に入れて「赤色警報」を発令した。水利省によると、13日は70以上の観測地点で警戒水位を超えている。

三峡ダムは、下流の水位が上がり過ぎないよう、放水量を絞っている影響で警戒水位を6.7メートル超えている。

https://news.infoseek.co.jp/article/13reutersJAPAN_KCN24E0XL/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ななし@テレワーク (@guest_51323)
2020年7月14日 9:33 午前

これこそ典型的な易姓革命。天が習王朝を見放したんだよ
三峡ダムを造ったことで水蒸気が発生する場所が大幅に変わり、
大洪水が発生しやすくなった場所があれば、毎年大干ばつに見舞われる場所もある。
しかもアメリカと並んでCO2排出大国。温暖化が進んでより一層豪雨が降るブーメラン。
中国を龍に見立てることがあるが、今や全身を病魔に侵された末期患者の龍。
全部自業自得だがな

退職者 (@guest_51324)
2020年7月14日 10:50 午前

ななしさんがおっしゃる通り三峡ダムのお陰で気候変動が様変わりに
なったようです そこへ今年 異常気象をもたらしているインド洋の
上昇した海水温が 中国内陸部に断続的に暖気を送り込んで大量の雨
雲が発生 中国の残されている降雨データーでは記録にないほどの雨
量を各地で計測しているようです 

それと中国の報道では ついに被災者の合計が3800万人まで拡大した
との発表 道路 鉄道 橋梁が洪水で広範囲に被害を受けている状態
で 詳細はいまだにつかめないとのこと それと相当数の河川の堤防
が決壊 各所の都市部では多くの社会インフラが崩壊しているようで

現在中国ではコロナによる失業者は推定で1憶人以上 今回の大洪水
で多くの失業者が急速に増加し始めると中国政府が最も恐れる社会
不安が起こる可能性もあるのでは・・・・・

ひふみ (@guest_51322)
2020年7月14日 9:28 午前

「放流時は,下流に死者が出るかもしれないから緊張する。」
「強い雨が降れば当番でなくとも眠れない。」
あるダム管理所の課長さんの話。
YouTube見るとすごいことになってるなぁ。もう,流入量=放水量だよねこりゃ。

迎恩門 (@guest_51343)
2020年7月15日 1:15 午前

二階「今こそ水害に苦しむ中国を支援して、日中友好親善関係をより強化するべきである。そうすれば習主席の国賓待遇訪日にまた一歩前進だ。」とか絶対考えてるよねー。
ほんとコイツ「三国志演義」のリアル楊松だよね。

ナナシ【メル】 (@guest_51349)
2020年7月15日 10:04 午前

中国には22万のダムがあり、そのうち2万余りが崩壊とか報道を見たな。
中国報道だから実際はそれ以上かも知れないが!!

ダム下流だったと思うが水害対策用の湖の10数ヶ所が決壊したとの報道も見たから、武漢地方の大雨で放水する事が出来ないのではないかと。
第一堤防付近もかなり水面が上昇してるとの事だから上級国民が住む地域も危ないのだろう。

ナナシ【メル】 (@guest_51352)
2020年7月15日 10:27 午前

管理人さんへ

京都市内だと京都大学が更新してる2週間の天気予報が便利ですよ。
1時間ごとの予報が見れ、更新も頻繁にされるので外出予定がたてやすいかと思います。
ttps://www.toshin.com/weather/detail?id=571

三峡ダムなど海外の雨の状況はJAXAのを見れます。
ttps://sharaku.eorc.jaxa.jp/GSMaP/index_j.htm

2つURLを書くのに先頭の「h」を省略してます。

ななし~ (@guest_51339)
2020年7月14日 11:53 午後

三峡ダムの水位計測が6時間以上も原因不明の停止して
いたそうだけれども、共産党が何らかの細工していたん?

零戦搭乗員 (@guest_51341)
2020年7月15日 12:29 午前

三峡ダムに日本の大型ロケットで常に照準しておく。中国が日本本土を核なんかで攻撃したら、此れを発射して三峡ダムを破壊する。核を使わないでも甚大な被害が出るし、何となく其れを中国にしらせてたら、中国は日本に手を出せない。憲法論議は戦争が終わってからやれば良い。責任は俺が取ってやる。

零戦搭乗員 (@guest_51345)
2020年7月15日 6:47 午前

責任の取り方は、今の時給800円の警備のパートを辞めると売国民主党に伝える(別の警備のパートを探すが)